• ベストアンサー

HPの製作時によるテーブルの使いすぎについて

すいません。質問があります。現在ドリームウェイバーでHPを作成 しているのですが、テーブルの中にテーブルを入れると著しくサイトが 重くなるというのを耳にします。しかしデザイン的にテーブルの中に テーブルを入れ、さらにその中にテーブルを入れなければならない のですが、3つは使いすぎでしょうか?(通常は3つも使わないですか・・?) 合わせて大体一ページを何キロバイトまでにしたほうが良いのかもアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

使い過ぎ、というか、そもそもレイアウトの為に<table>は使うべきではないものです。 又、容量的に何KB云々というより、table要素は全体を読み込んでから表示するという性質である為に表示に時間がかかります。 スタイルシートとブロックレベル要素を組み合わせればほとんど同じ事が出来ますので、なるべくならレイアウトはスタイルシートを使うべきです。

dorudora
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fishchips
回答No.3

でもテーブルって段組みしやすいんですよね~(^^) そこでお薦めサイト 「やってはいけない!! ホームページの掟」 テーブルの使い方以外でも色々と載ってますのでとても参考になりますヨ。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/
dorudora
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。参考にしてみます。

• crepon133
回答No.2

レイアウトにTABLEは使わない方が望ましいというだけで、使ってはいけないということではありません。精密なレイアウトをする時や制作コストを考える、まだまだTABLEは使わざるを得ないのが現実です。 タグの属性をCSSに追いやってHTMLを少しでも軽くすることを考えた方がよろしいかと思います。しかし、個人的には、ページ全体をひとつのセルに詰め込むような使い方はして欲しくないなーと思っています。

dorudora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。