• ベストアンサー

自宅前の駐車場に自販機を設置しようと思いますがダメですか?

自宅の前に4台ほど止めれる自分の駐車場があります。 その駐車場の隅っこに、自販機を設置しようと思います。 別に儲けようと思ってではなくて、自分がよくジュースを買うからです。 人通りは多い場所なので、撤去基準の月のノルマは達成出来るかなぁとは思います。 駐車場にはいつも2台か3台、自分の車が止まっています。 そこで不安な点があります。 自宅の敷地内、ということで、親から反対されています。 治安が悪くなる、自販機荒らしにあう、自販機がると金持ちに見えて、家に空き巣も入るようになる・・ など不安なことばかり言われます。 実際、自販機設置は無料だし、かかるのは電気代が月3千円程度です。 どうしようかと真剣に悩んでいます・・。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.6

実家の目の前、道路を挟んで4メートルくらいのところに駐車場とジュースなどの自販機がありました。 治安がどうというか、騒がしいことがあるのは事実です。 実家は閑静な住宅街にありましたが、自販機で飲み物を買った人は缶を持って歩くのがイヤなのか、その場で飲む人が多いんです。 特に夏の夜は何人かで歩いている途中で自販機で買って飲む→飲みながらたむろする→うるさい。さらに、中には空き缶をゴミ箱に捨てるのにわざわざ数メートル離れて投げて命中するかどうかを競う人たちもいます。 また、自販機の灯りがけっこう明るく、2階の部屋で寝ようとすると明るさが気になりました。 質問者さまの家はそれでいいかもしれませんが、隣近所の人からクレームが来る可能性がないか考えたほうがいいです。

yuminyumin
質問者

お礼

買ってその場で飲む人もいるんですね! 考えてなかったです。 うるさそうですね・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

その場所の所有者は貴方? それなら自由に置いて良いでしょう 親御さんが所有者なら親御さんの意志が必要でしょう >治安が悪くなる 根拠は?...深夜も明るくなって逆に良いと思いますが? >自販機荒らしにあう 荒らされて困るのは設置した業者 >自販機がると金持ちに見えて 金がないから自販機で儲けたい...(笑) ただし...儲かるかどうかは別、 電気代... 故障時の対応手間... 故障時の連絡電話代... その土地の税金...

yuminyumin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ルートサービスの営業が現場を見に来てOKならいいんじゃないですか ただ、駐車場の隅っこというのが、道路を歩いてきてかなり手前から見えないような場所だったら考えたほうがいいかも。 売り上げは期待できないと思うし、自販機はいたずらと盗難の危険があります(有責になる場合もあります)。 まあ、売り上げが悪ければさっさとあきらめて向こうから撤収します。契約書をよく読んで、条件は確認してね(保証金積ませるところもあるし)。 本当に良い場所だったら、向こうから置かせてくれって言ってくるものですよ。

yuminyumin
質問者

お礼

町内にコンビニがないから、自分がジュースを買えなくて・・・という感じです。 ご回答、ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 親を説得するしかないでしょうね~  しかし、何故 自販機があると治安が悪くなるのだろう? 自販機荒らしは どんな場所かにもよります。  人通りが多ければまず、遭わないでしょう 1番笑えたのは、自販機があると金持ちに見えて、 家に空き巣も入るようになる・・  「風が吹けば桶屋が儲かる」的 発想(爆笑)  世の中に 一体 自販機が何台あるか 説明して 設置している家に 空き巣に入られ、 治安が悪くなっているわけないですよ~  無知な親ですね・・・・

yuminyumin
質問者

お礼

実際に、町内の方が自前の自販機を何回も荒らされて困ってまして。 自販機がけっこう高かったって言ってましたので。 それをうちも買ったんだって、田舎の人だと思うかもしれません。 そのことを親は心配してるんです。 決して親は無知ではありません。

yuminyumin
質問者

補足

後、人通りが多くても、夜間は関係ありませんよ? だって、昼間、人通りが多いほど、夜間は閑散としてますから。 だから車上狙いは、どこにでも現れるんですよ。 今じゃ、デニーズで夕食食べてる間に、車上狙いにあう時代ですから。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

良い事を書いても仕方がないのであえて悪い事を ゴミの処理(空き缶以外のゴミ、嵐による散乱) 夜間の騒音(車の停止発進騒音) 夏に虫の襲来 自販機荒らし 自販機の音(商品が落ちてくる音、インバーター音) 中古ベンダー買って自分で商品を詰めるのがいいと思いますが。

yuminyumin
質問者

お礼

とっても参考になりました! ありがとうございました。

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

こんにちわ。 自販機大きさ、内容にもよりますが 電気代は夏10,000円かかると聞きました。 自販機の設置は無料でも、そこまで電源を引っ張る 料金も無料かの確認が必要です。 自販機業者のいうことだけではなく 色々調査されることをお勧めします。 良いことばっかりいわれて設置したけれど 撤去するハメになった事は良く聞きます。 自販機で飲み物を買うときの、品物が出る音もけっこう大きいです。

yuminyumin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自販機の設置について教えて下さい。

    自販機を自宅の前に設置したりしている家があったりしますが、 どういうことをすれば可能なのでしょうか。 お金の問題など教えて下さい。 またそういう人はラインナップを自分で好きに選べたりするのでしょうか。

  • 自販機

    自宅に自販機を設置しょうとおもうのですが、リース代電気代等経費は一台あたりどの位かかるのでしょうか。

  • 自販機設置を悩んでいます。

    JR駅(東京都板橋区)より徒歩2分で通勤、通学などで人通りは結構あります。 角地なのでなかなか目立つため業者が自販機を置かせて欲しいと頻繁に訪ねてきます。 1社が設置協賛金として120,000円、3年間置くように決まりではなっているのですが1年間でNGなら解約しても構いませんと譲歩してきております。 電気代とゴミ問題があるので嫌だと言ったら、「電気代は自販機も省エネタイプであるのと東京都で震災の影響があり照明の制限がかかっているので昔よりはかからないですし、会社が近いのでごみなど定期的に巡回します。」と言っております。 どうしたらよいでしょうか?現在、自販機を設置されている人で月々の電気代と月にどの程度本数が売れるのでしょうか?(ちなみに1本缶ジュースは100円、ペットボトルは130円で10円と15円の粗利だそうです) この条件は妥当なのでしょうか?? 是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • 自販機を設置したい

    自宅の近くに自販機を設置したいんですが 流れなんかを教えてください。 商品の入れ替えや売上金の回収は何日に1回ぐらい やるなどのことも知りたいです。

  • 高校の前に自販機を設置するとしたら...

    先日母から、あなたの名義で自販機を設置しようと思うんだけど!と嬉しそうにSkypeで言われました。 実際に自販機ビジネスはそんなに甘くないと思いますが、母の楽しみになるなら私も何かアイディアを集めたいと思いました。 丘の上に中高一貫教育の学校があり、その目の前に駐車場として貸し出している土地の一部に置きたいそうです。 私が小さかった頃は田舎で家も少なかったのですが、最近団地が丘の上にできて、すぐそばに総合体育館もできて、図書館や公民館もあり、ますますその通りは賑やかになってきました。 しかし、まだまだお店は、丘を下らないとありませんし、歩くと結構大変です。 そこで、相談ですが、高校の前や体育館の前に自販機を設置したら、何を商品に入れるべきでしょうか。 当然学校の中や体育館の中に自販機はあると思うので、それを越える魅力がないと収入には結びつかないと思います。 私が高校生の頃はよく、テスト期間に入ると無償にお菓子が食べたくなり、しょっちゅう学校の前の駄菓子屋に行って、友達と買いましたが、そこは高校生の憩いの場となっていました。部活終わりに一服したり...自販機でそれに近い役目を果たせるでしょうか? 何かいいアイディアや、実際に自販機ビジネスに詳しい方、いろいろ教えていただけると助かります。

  • 自販機を歩道のない道路脇に設置するのは・・・?

    私の知り合いの家のすぐ隣に、自販機が8台も並んでいます。飲み物とタバコの販売機です。すぐ前は片側一車線の道路ですが、普通の道路よりも広く感じられます。というのは、歩道が特別に作られておらず、白線で車道と歩道とが区分されているだけだからです。 で、割とゆとりがある道路を利用して、つまり特別な駐車場を作らずに自販機で商売を営んでいる方がおられます。歩行者を対象にと言いたいのでしょうが(歩行者はほとんどいないところです)、自動車がしょっちゅう止まるので、自動車のお客を対象としているのは明らかです。 それで、すぐ隣の知人の家の玄関前に、自販機で買い物をする人の車が駐車されて、車の出入りが大変だということです。また、玄関前に駐車されなくても、車が死角になり、見通しが悪くて困っているようです。危なかったこともあったようです。自販機を置いている人は同じ町内で、苦情も良いづらいようです。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?歩道のない道路を利用して、自販機を設置してもいいものなのでしょうか?隣家は泣き寝入りするしかないのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 自販機について。

    自宅でお弁当(生姜焼き弁当、からあげ弁当、とんかつ弁当)など作り、自販機に入れて売りたいです。 そこで質問です。 質問1 これらの事をやるには許可証とか必要な物はありますか? 質問2 お弁当を売ってくれるオススメの自販機を教えてください。 また自販機の値段はおいくら位で購入、設置ってできるものなのでしょうか?

  • 自動販売機の設置をお願いしたい。。

    シフォンケーキとプリンの自動販売機を設置依頼したいのですが、どのように頼めば良いのでしょうか? 知識があまりないため、質問させてください。 自動販売機の設置を予定しているのですが、自宅の庭では人通りも少ないので難しいです。 そこで近くの個人店さんに置かせて頂きたいと考えているのですが直接交渉に行けば良いのでしょうか? (駐車場もあり、流行っているのでそちらにお願い出来ればと考えています) 提案の内容として紙面にしてお渡ししたいのですがどんな項目について書けば良いでしょうか。 ・電気代は2〜3000円/月(電気代はご負担よろしくお願いします) ・設置費として月5000円のお支払いをします。(安すぎますか!?) ・毎日商品入れ替えするのでゴミや自販機周りの清掃をその時にします これ以外に何があるでしょうか? 製造に関しては保健所に通い目処が立ちましたが肝心の自動販売機についての知識がなく困っているので交渉方法などわかる方がおられましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • タバコ自販機について

    タバコの販売許可を申請し、5月には降りる予定になっています。 タバコ販売の利益は何%位なのでしょうか?又自販機はリースそれともタバコメーカーで持ってくれるのでしょうか? もしリースだとしたらいくら位するのでしょうか? 人通りが多い割に近くにタバコ販売機が無く、収益が上がるだろうと見込んで建物の一部を改造して自販機を置くつもりです。あまり利益率が低いようなら考え直したいのでご存じのことがあったら教えてください。

  • コインパーキングの自販機

    コインパーキングを複数経営してますが、何れの箇所にも自販機設置を設置しています。 これは設置した方が集客力がありますよと、業者から促されて設置するのです。また、その管理は管理会社と自販機会社にゆだねられます。この間、近隣住人の方から匿名でこういうクレームがありました。『自販機のゴミ箱が溢れて放置されている、片付けてほしい』。 早速、直接見に行ったところ、確かに荒れていました。溢れる空き缶や、ペットボトル、その他の無関係のゴミまで。。。自販機業者に電話したところ、定期的に補充時に片付けているが追いつかない場合もあるというのです。そこで、ゴミ箱を複数個設置したところ、改善すると思いきや、すべてのゴミ箱があっというまに満杯になり、また溢れて放置されていたのです。たった1週間で3個の大型ゴミ箱が満杯になるのは、通行人が別の場所で購入した飲み物の缶などを捨てているからだと思います。現在、さらにゴミ箱を増やし1台の自販機に5つもゴミ箱を現在設置していますが、結局変わりません。この問題の解決策はないのでしょうか?