• 締切済み

金属の丸棒をつぶす時の強度計算

金属の丸棒をつぶす時の強度を算出したいのですが、 φ1.6の金属(純銅 C1100)を油圧プレスでつぶし 高さ0.6mmに変形するとき どれぐらいの力でつぶせるかを知りたいのですが、 計算方法等あれば教えていただけないでしょうか。 丸材の長さは 90mmでお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mintarou1
回答No.1

. 難しいですね。 大学までの材料力学では、弾性範囲内の歪みについて計算式を教えられ計算が出来ます。 弾性範囲内というのは、外力と、歪がバネの様に比例関係で、外力を外すと歪がなくなる範囲をいいます。 弾性範囲を超えて外力を大きくしていくと、外力とは比例関係でない歪みとなります。その場合は、外力を外しても歪が残ります。 これを、塑性変形といいます。 それについての式は、大学では教えてもらえません。 絶対計算できないかというと、そういうことではなくて、計算式が複雑でコンピューターを用いないといけません。 FEMといわれるプログラムになります。 これを、購入、使いこなすのは、費用、使いこなせるまでにかかる時間を考えると現実的ではないと思います。 ですから、現実的な解決方法としては、計算サービスセンターという所がありますから、そちらに依頼する。 または、試験場で、実際に圧縮して、実測する。 この二つの中から選ぶのがいいと思います。 検討下さい。 .