LEDの電源ラインのノイズ対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エレベーター関係の仕事でLEDの電源ラインにノイズが乗り、照度が変化したり点灯したりする問題が発生しています。LEDの基板にノイズの対策部品を追加する方法はありますか?
  • LEDの電源ラインにノイズが乗っており、照度変化や不正な点灯が起きる問題が発生しています。エレベーターのノイズ対策について、LED基板にノイズ対策部品を追加する方法を教えてください。
  • LEDの電源ラインにノイズが乗り、照度の変化やチカチカ点灯が起こる問題が発生しています。LED基板にノイズの対策部品を追加して、エレベーターのノイズ対策を行いたいです。効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDの電源ラインのノイズ

今日は。いつもお世話になります。エレベーター関係の仕事に従事しております。階表示の押しボタンSWの照明に使っております白熱球を、LEDに交換する準備をしております。テストをしてみますと、厄介な問題が発生しました。 オシロで観測しますとLEDの電源ラインにかなりのノイズが乗っており、その影響で照度が変化したり、本来点灯しない時にチカチカ点灯したりします。エレベーターのノイズはかなりのハイレベルで良い対策は無いかと、思案しております。LEDは基板に実装して白熱球のソケットに挿入する方法です。この基板にノイズの対策部品を追加したりして、ノイズ対策は出来ないでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

ANo.2 です。 >あと本来無点灯であるべき時に、ノイズによるチカチカ点灯の改善方法は無いでしょうか。 追加したコンデンサで多少はこちらにも効果がありますが、抵抗を追加して普段のインピーダンスを下げれば効果あります。 2KΩから10KΩ程度が妥当ですが、普段の点灯時と消灯の電圧波形と照明に使っている出力回路の条件を考慮しないと厳密な最適な数値は決定出来ません。  

kumi0818
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、ローパスフィルターを入れるという事を全然思いつきませんでした。

その他の回答 (5)

noname#103588
回答No.6

電源部の不具合対策は、電気工事の有資格者の方に業務を委任されたほうが適切に思われます。

kumi0818
質問者

お礼

ご助言有難うございました。

回答No.5

白熱球では問題が無かったのでしょうか? そうであるなら口金サイズも含め互換性のあるダイオードブリッジと抵抗内蔵のAC/DC兼用のLED球が富士電機 、IDECその他、産業機器用制御機器メーカー等で販売されていますのでご利用下さい。 電源を準備、それが特殊環境の影響…等、無駄で不適切な踏み出しに感じます。

kumi0818
質問者

お礼

ご回答有難うございます。白熱球の時はノイズによるチカチカ点灯は有りませんでした。参考にさせていただきます。

回答No.4

エレベータは規定の安全規格をクリアしないといけないのでは? 事故や火災の場合も想定すると・・・ シンドラーでシンデラーにならないために。

kumi0818
質問者

お礼

ご助言有難うございました。

• KEN_2
回答No.2

エレベータの押しボタンSWの照明にLEDを使用すると、ラインドロップで輝度が変化します。 >LEDは基板に実装して白熱球のソケットに挿入する方法です。 であれば、基盤上のDC24ラインに電解コンデンサを搭載可能ですよね。 10μF(マイクロ・ファラッド)の50V耐圧程度を接続すれば変動は吸収されます。  

kumi0818
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。電解コンデンサを追加する件了解しました。 早速テストしてみます。あと本来無点灯であるべき時に、ノイズによるチカチカ点灯の改善方法は無いでしょうか。重ねてご教示お願いします。

• inara1
回答No.1

LEDはどういうものでしょうか。内部に定電流回路か何か組み込んであるものでしょうか(メーカと型番はお分かりでしょうか)。 電源ラインはACですかDCですか?電圧は分かりますか?

kumi0818
質問者

補足

LEDは電球色の物で品番の詳細は、只今自宅なのでハッキリと覚えておりませんがメーカーは確か日亜だったと思います。LEDの電源ラインはDC24Vです。 宜しくお願いします。ツェナーダイオードをシリースに入れたり等試しましたがダメでした。