• ベストアンサー

LED電球とレフ球指定の照明器具

クリップライトの白熱電球をLEDに電球に換えたいと思っています。 しかし、クリップライト本体に「適用ランプRF 100V 60W」と指定があり、 これまでこれ以外の電球は試したことがありません。 クリップライトは10年以上使っているものですが、LED電球を入れても点灯するでしょうか。 また、レフ球のLEDは通常のLEDより高価なので、 レフ球でないものを購入したいのですが、 本体にレフ球が指定されている製品に、レフ球でない普通のLED電球を差し込んでも使えるものなのでしょうか。 電球について色々調べたのですがわからず、こちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>クリップライトは10年以上使っているものですが、LED電球を入れても点灯するでしょうか。 普通は使えますが、すべてを保証するものではありません。 白熱電球用照明器具は調光機能がなければ、普通はLEDでもOKです。 >また、レフ球のLEDは通常のLEDより高価なので、 >レフ球でないものを購入したいのですが、 >本体にレフ球が指定されている製品に、レフ球でない普通のLED電球を差し込んでも使えるものなのでしょうか。 サイズさえ合えば、普通はOKです。 レフ球というのは、電球の表面に反射膜をつけて、 光を特定方向に出して、特定方向を明るくするのが目的の電球です。 高級なものであれば、熱だけ反射膜を透過するようにしてあります。 LEDの場合は通常光が全方向には拡がらないので、わざわざ反射膜を使うような必要もありません。 熱も出ますが、白熱電球よりも発熱量が小さいので問題となることはあまりありません。 LED自体が熱に弱いので、LED電球の放熱が照明器具のサイズの関係で妨げられるようなことがなければ大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レフ形についての説明までしていただき、大変勉強になりました。 サイズさえ合えば、LED電球が使えるのですね。 LED電球は初めてで不安でしたが、これで安心して購入することができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.2

レフランプは天井の狭い場所に設置するために特殊な形状です クリップライトのシェードの部分がサイズ的に問題なければ 通常のLED電球で熱量的にも問題はありません レフランプは集光型と散光型がありRFは散光型です 通常のLED電球でよろしいかと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RFとは単にレフを意味しているのではなかったのですね。 教えてくださりありがとうございます。 シェード部分にサイズが合えば問題なくLED電球が使えるのですね。 それでは、製品の外径を確認した後、購入しようと思います。 LED電球は、それに対応した製品でないと使えないと思い込んでいましたが、 手持ちの古い照明でも使えることがわかり、本当に助かりました。 ご回答ありがとうございました。