• ベストアンサー

LED電球とレフ球指定の照明器具

クリップライトの白熱電球をLEDに電球に換えたいと思っています。 しかし、クリップライト本体に「適用ランプRF 100V 60W」と指定があり、 これまでこれ以外の電球は試したことがありません。 クリップライトは10年以上使っているものですが、LED電球を入れても点灯するでしょうか。 また、レフ球のLEDは通常のLEDより高価なので、 レフ球でないものを購入したいのですが、 本体にレフ球が指定されている製品に、レフ球でない普通のLED電球を差し込んでも使えるものなのでしょうか。 電球について色々調べたのですがわからず、こちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

noname#227111
noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>クリップライトは10年以上使っているものですが、LED電球を入れても点灯するでしょうか。 普通は使えますが、すべてを保証するものではありません。 白熱電球用照明器具は調光機能がなければ、普通はLEDでもOKです。 >また、レフ球のLEDは通常のLEDより高価なので、 >レフ球でないものを購入したいのですが、 >本体にレフ球が指定されている製品に、レフ球でない普通のLED電球を差し込んでも使えるものなのでしょうか。 サイズさえ合えば、普通はOKです。 レフ球というのは、電球の表面に反射膜をつけて、 光を特定方向に出して、特定方向を明るくするのが目的の電球です。 高級なものであれば、熱だけ反射膜を透過するようにしてあります。 LEDの場合は通常光が全方向には拡がらないので、わざわざ反射膜を使うような必要もありません。 熱も出ますが、白熱電球よりも発熱量が小さいので問題となることはあまりありません。 LED自体が熱に弱いので、LED電球の放熱が照明器具のサイズの関係で妨げられるようなことがなければ大丈夫でしょう。

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レフ形についての説明までしていただき、大変勉強になりました。 サイズさえ合えば、LED電球が使えるのですね。 LED電球は初めてで不安でしたが、これで安心して購入することができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

レフランプは天井の狭い場所に設置するために特殊な形状です クリップライトのシェードの部分がサイズ的に問題なければ 通常のLED電球で熱量的にも問題はありません レフランプは集光型と散光型がありRFは散光型です 通常のLED電球でよろしいかと思います

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RFとは単にレフを意味しているのではなかったのですね。 教えてくださりありがとうございます。 シェード部分にサイズが合えば問題なくLED電球が使えるのですね。 それでは、製品の外径を確認した後、購入しようと思います。 LED電球は、それに対応した製品でないと使えないと思い込んでいましたが、 手持ちの古い照明でも使えることがわかり、本当に助かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電球の違い:レフ球で省エネは可能?

    電気関係が苦手なので教えてください。 欲しい照明が「レフ球」のもので160Wです。 普通の白熱電球は使えないようです。 我が家はすべて電球を省エネタイプに変えているのですが レフ球で省エネはできないのでしょうか? リビングの照明に160Wは使いすぎですか? よろしくお願いいたします。

  • LEDミニクリプトン電球について。

    「TOSHIBA E-CORE LED電球・E17口金・ミニクリプトン電球形」を 天井に埋め込み型のダウンライトに着けましたが点灯しません。 商品のレビューを見ると、同じ環境で使えなかったという書き込み(私の以外)は皆無で、 うちでは使えないのが少々腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのでしょうか。それとも着け方に何か問題があるのでしょうか。 ちなみに、前に電球型蛍光灯を着けてみた際も、同様に点灯しませんでした。 ・ このLED電球が不良品でないのは他のライトで確認済み ・ 元から付いていたのは60Wの白熱球 ・ クリプトン球はソケットに無理なく収まります ・ 家は築3年 専門家のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 60Wレフ球置き換えに最適なLED電球?

    現在60Wのレフ球がついていますが、これの置き換えとしてどのような明るさ(lm)のものを選べばよいのでしょうか。 ソケットをみると、レフ球60W、白熱40Wまで対応などど書かれていました(関係ないかもしれませんが)。 60W相当の明るさ(直下で800lm位?)を選べばよくて、暗くていいならそれ以下のを好みで選択、でいいのかと思っているのですがいかがでしょう。

  • LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較

    LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較 消費電力はLED、蛍光灯が圧倒的に少ないですが発熱量はやはり消費電力に比例するのでしょうか? 店頭でLED電球を見ましたがいくばくかの熱は出ており蛍光灯型とそれほど変わらないような気もします。 またLEDは紫外線が少ないといいますが蛍光灯や白熱球と比べてどうでしょうか?

  • ユニットバスの照明器具の電球を取り換えたいのですが

    こんにちは。質問を読んで下さり、有難うございます。 電球のことでご相談させて頂きたいことがあり、こちらに投稿しました。 今借りているマンションの部屋のユニットバスの照明器具の電球が切れたので、 新しい電球型蛍光灯を買って取り付けたのですが、スイッチを入れても点灯しませんでした。 ユニットバスの照明器具には、「白熱球照明器具」という表示があり、電球は60Wまでという注意書きがあります。 またその照明器具は、電球にプラスチックのカバーをかぶせ、密閉する形のもので、断熱材施工器具ではなく、調光機能も付いていません。 新しい電球型蛍光灯は、古い白熱球と口金のサイズが同じで、器具の取り付け口にもちょうどよく接合し、 また「消費電力12W」とパッケージに書かれていたので、何も問題はないと思ったのですが… やはり白熱球照明器具に、電球型蛍光灯を取り付けるのはやめた方が良いのでしょうか? また、ユニットバスは高温多湿になりやすい場所なので、そのような場所で電球型蛍光灯を取り付けるのは不適切なのでしょうか?

  • LED豆電球への変更

    パイロットランプのLED化を検討してます。 現在、豆電球(白熱球24V2W)を24時間点灯で使用してます。 これを、AC/DC6V 7mAのLED球に変えようと思うのですが、 電気代はどの程度削減できるでしょうか? また、メリットは長寿命 デメリットは初期費用などでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 家庭照明用LEDランプの危険性について

    現在、自宅兼店舗をリフォーム中です。 自宅と店舗の玄関が兼用になるのですが、玄関と玄関軒下に夜間常夜灯 としてダウンライトを点けっぱなしにしようと考えております。 白熱灯が主流だと思いますが、消費電力と耐久性からLEDランプを使用 したく工務店に相談したところ「専用器具が必要で今のところ高価で す。」との事です。なおかつ「発熱が問題なんです」と???な返事。 最近のオークションを見ていると【LED80球 998円即決ダウンライト に・・】的な安価な(多分中国製品)物が見受けられます。 「既存の電球を外してこれを付けて下さい」「発熱もなく安全です」と 言うような、さも簡単・安全そうな記述が有ります。 グーグル等で「LEDランプ 危険性」「LEDランプ 事故」のようなキ ーワードで検索してもそれらしい記事には行き当たりません。 私としては従来型の(白熱球・蛍光灯対応の)器具を取り付けてもら い、電球のみ安価なLEDランプに取り替えてしまいたいのですが、危険 性など全く無知です。 工務店手配の電気工事屋さんも、「良いか悪いか判らない」との見解です。 現在、試みとして仕事場のキーボード用手元明かりとして、E17口金・ 60球・2W・白色を入手して使用しておりますが、発熱の少なさ・明る さ共に非常に満足しております。 先日までは蛍光ランプの8Wを点けておりましたが、点灯後10分もした らランプシェードは触れないくらい熱くなっていました。 LED球に手の甲で直接触っても、多分「風呂」よりぬるく、ランプシェ ードも冷たいくらいです。 長々と書き込みましたが、既に純正球からLEDに変更されている方で、 「問題なし」「問題有り」「危険性有り」等、ご意見を頂ければ幸い です。 または、LEDランプについて、お詳しい方からのご教授お待ちしてお ります。

  • 調光器対応形LED電球について

    調光機能付き簡易ダクトレール(National製LK04171)に ペンダントライトを吊って使用しています。 今の白熱電球(54Wミニクリプトン球、E17口金)から 電球型蛍光灯やLED電球に替えたいのですが、 【調光器対応】というものであれば単純に置き換えできるのでしょうか? もしくは、【調光器対応】の中でもさらに種類を選ぶ必要があるのでしょうか? 調光は効かなくても(100%点灯オンリーでも)全く構いませんが、 点かなかったり、火災等の危険性があるかもしれないので 詳しい方おられましたら教えてください。

  • LED電球

    トイレの電球を今まで点けていた白熱電球からLED電球に替えたのですが、常にではないのですがスイッチONした時すぐ点灯しない時があるのです<すぐ点灯する時としない時があるんです<E26規格の電球です 白熱電球対応にはLED電球は必ずしも対応してないのでしょうか?<難しいことはわからないので、素人にもわかる説明をして頂けると幸いです

  • 白熱球からLED

    玄関ホール・廊下等昼尚薄暗く、白熱(蛍光灯)常時点灯では電気代がかさ張るため、LED玉代>白熱球代、電気代はLED(比白熱)10~20分の1及びロングライフの様でいっそLEDに付け替えようと思っています。 白熱球からLEDに変更しようと思います。 そこで質問です。 A.玉(球)代をペイしても電気代・ロングライフで見合う年数は? B.東芝HPを見ても照度にして白熱(W)=LED(W)が分かりません? C.東芝他メーカーも含め、今現在白熱代替えLEDほぼ全アイテムあるのでしょうか? D.お勧めのメーカーは?