• 締切済み

やまなしのクラムボンとあ・・・?

やまなしクラムボンとわ、なんですか?教科書でもしらべたのですが、わかりません!わかる人教えてください!

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 イーハートーブの生き物ですから、我々の世界にいない生き物かもしれません。  

noname#98844
noname#98844
回答No.3

二つ質問してますね。 こちらの方が回答ついているようですので 同じですけれど、こちらにも書きこんでおきますね。 小学六年生の国語の教科書 宮沢賢治の『やまなし』に出てくる言葉ですよね。 教科書の下の部分を読みましたか? 「作者が作った言葉。意味はよくわからない。」と書かれています。 息子も六年生で少し前にやってましたが 担任の先生は「あわ」のことではないか、と言ったそうです。

noname#99985
noname#99985
回答No.2

宮沢賢治の「やまなし」に出てくる正体不明の存在ですね。 今も教科書に載っていますよ。

回答No.1

こんにちは。 うわ~懐かしいですね~「やまなし」ですか。 クラムボンは笑ったよ、なんて国語の時間に音読したものです。 さて。 実のところ正解は今のところ無いみたいです。 話の中でカニさんの兄弟が話すクラムボン。 カニが何を見て、あるいは感じてそれを言ったのか具体的なものは一切無く、今までにも色んな説があるそうですよ。 クラムボンの正体についての説がいくつか紹介されているページがあったのでリンクからどうぞ。

参考URL:
http://www.yamanasi.net/kuramubon.html

関連するQ&A

  • やまなしのクラムボンとあ・・・?

    やまなしのクラムボンとわ、なんですか?              教科書でも見たのですが・・・わかりません!            わかる人教えてください!

  • やまなし

    こんにちは。 宮沢賢治の『やまなし』ですが、 やまなしとは何ですか? クラムボンとは何ですか? かぷかぷ笑うとはどういう事ですか? よろしくお願い致します…。

  • クラムボン

    クラムボンの「THE NEW SONG」が入っているアルバムはありますか? 色々調べてみたのですが、見つからなかったので・・・。 あと、クラムボンの曲でおすすめのものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • クラムボンが好きな方、教えてください!

     こんにちは。    クラムボンについてお聞きしたいことがあります。    (1)クラムボンの「のんびり」という曲が入っているアルバムはありますか?探してみたのですが、見つけられませんでした(>o<)  (2)あなたがおすすめするクラムボンのアルバムはどれですか?ぜひ教えてください(^▽^)  よろしくお願いいたします☆

  • やまなし

    宮沢賢治のやまなしの中に書いてあるクラムボンってなんですか? 教えて下さい

  • クラムボンの「はなればなれ」

    クラムボンの「はなればなれ」のサビのところで、 「はなればなれで~」の後に男の人が 何か呟いているんですが、何と言っているのか 教えてください。

  • クラムボン

    クラムボンの曲で「やっちゃいますか」という台詞が入ってる曲のタイトルを教えてください。 また、その曲はどのアルバムに入っていますか? よろしくお願いします。

  • クラムボンのアルバム

    クラムボンの「bass bass bass」という曲が入ったアルバムって 発売されてますか?もし発売されてたらアルバム名を 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クラムボンの新曲?

    インターFMで最近かかっているクラムボンの新曲?でしょうか。明るめの感じでした。曲名をご存じの方教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • クラムボンの「波よせて」の意味

    はじめまして。 クラムボンの「波よせて」が大好きなのですが、この歌詞って、別に海に潜っていって死んでしまう人を見届ける歌ではないですよね? 歌自体は気持ちいいのですが、歌詞も気持ちよく受け取っていいのかどうか分かりません。 どなたか歌詞の意味を教えてください。

専門家に質問してみよう