• 締切済み

やまなしのクラムボンとあ・・・?

やまなしクラムボンとわ、なんですか?教科書でもしらべたのですが、わかりません!わかる人教えてください!

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

イーハートーブの生き物ですから、我々の世界にいない生き物かもしれません。  

noname#98844
noname#98844
回答No.3

二つ質問してますね。 こちらの方が回答ついているようですので 同じですけれど、こちらにも書きこんでおきますね。 小学六年生の国語の教科書 宮沢賢治の『やまなし』に出てくる言葉ですよね。 教科書の下の部分を読みましたか? 「作者が作った言葉。意味はよくわからない。」と書かれています。 息子も六年生で少し前にやってましたが 担任の先生は「あわ」のことではないか、と言ったそうです。

noname#99985
noname#99985
回答No.2

宮沢賢治の「やまなし」に出てくる正体不明の存在ですね。 今も教科書に載っていますよ。

回答No.1

こんにちは。 うわ~懐かしいですね~「やまなし」ですか。 クラムボンは笑ったよ、なんて国語の時間に音読したものです。 さて。 実のところ正解は今のところ無いみたいです。 話の中でカニさんの兄弟が話すクラムボン。 カニが何を見て、あるいは感じてそれを言ったのか具体的なものは一切無く、今までにも色んな説があるそうですよ。 クラムボンの正体についての説がいくつか紹介されているページがあったのでリンクからどうぞ。

参考URL:
http://www.yamanasi.net/kuramubon.html