• ベストアンサー

宗教と結婚

はじめて相談します。宜しくお願いします。 お付き合いして大分たつ彼に将来の話をしている際に、日蓮宗を信仰していると告白されました。月に一度お参りに行っているそうです。 私は普通の仏教でお参りにいくことに抵抗もなかったので、一度一緒にお参りに行ってみました。初詣などで手をあわせることくらいな私からみれば、時間も数時間かけお参りしている姿はかなり深く信仰していることが分かりました。 それでも大好きな彼だったので私に強制がないならばいいよ、と話していましたが… 彼は普通の日蓮で有名な新興宗教ではないといいます。 しかし、結婚の話が進むにつれ、遠方のお参りに誘われたり、私の行動を暦術の方針にあわせるよう何度も行ってきたり、子供がうまれたら名前も勧められたものを、など言ってくるようになり、普段は話し合いができる彼なのに、私の事を思って言っていると信念をゆるめてくれません。これは普通の日蓮宗でしょうか。好きなだけに不安で、なぜそこまで…と思うので、そこまでの信念はなにかしりたいのです。お分かりの方、是非お教え願います。

• erinc
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

一口に日蓮宗といってもいろいろあって、創価学会や大石寺が属する日蓮正宗などはけっこう信仰心が篤くて過激な人も多いようです。 うちの娘が通っていた幼稚園もお寺の経営で、確か日蓮宗だった記憶ですけど、園長は普通の和尚で、表だって宗教を幼稚園に持ち込むことはなかったです。 どういう宗教でもけっこういい加減な信者とのめり込む人がいて、私の周囲は曹洞宗の坊主が多いですけど、本山に修行に行くとお寺の子弟以外に、宗教にのめり込んだ一般人出身者も来ていて、お寺の子弟はどちらかというと職業として割り切った面がある一方、一般出身者は宗教関係の難しい本を愛読して、信仰に凝り固まって融通が利かず、現実との矛盾からノイローゼになる修行僧も、この一般出身者には少なくないと聞きます。 質問文を読むとどうやら彼もこのタイプで、何事に依らず信仰第一で、自分の土台みたいなものですから難しいと思いますよ。 憑きものが落ちたように信仰から離れる人もいれば、益々のめり込む人もいる、妥協はないのであなたがそれを受け入れられるかどうかだと思います。

erinc
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しいお話を書いていただきとても参考になりました。彼はまさに熱心なあるいは過激かもしれません。信念をねじまけたいのか?と聞かれたことがあります。 また難しい本を持っているのも心当たりあります。家族で入っている場合、どの宗教がどうというより、個人の信仰心の過激さによるのですね。 妥協がない彼をみたのは最近で、今まで長く私が知っていた彼(信仰の事は隠されていました)と全く違うので、まだどこかに普通の彼がいるのでは?と諦められませんが。。

その他の回答 (6)

• 88ll
回答No.7

日蓮宗には詳しくないのですが、質問を読むと、表面だけ合わせるには日常の制約や行事ごとが多過ぎるように思います。 彼はあなたが好きだから言えなかったんですね。でも、言った以上はもう、信仰を隠していたときの彼には戻ってくれないと思います。あなたの前で取り繕う必要はなくなったのですから。今の彼が本当の彼だと受け入れましょう。 結婚するならあなたも信者になるしかないと思います。信仰できないなら別れた方が無難です。 あと、宗教と聞くと引いてしまう人もいますので、彼との結婚と引き替えに友達と疎遠になってしまう可能性もあります。 そのあたりのこともよく考えてみてください。

回答No.6

日蓮系はもともと過激。成り立ちがね専門家ではないので曲学しか寝ないですが知っている限りで。 結局浄土系がこの世は穢土(穢れている)からだれでも念仏を唱えれば極楽へいけると教えた。 これに対して 日蓮はおかしいよ 生きている今 利益がないと(現世利益)といって浄土教と対立していくわけです。そこで 折伏をいってね やり込めることを肯定するわけです。 なので 結構この系列は過激なのでは。 で 宗教ね 自分の判断にたいして「信じる」という言葉を使いたい。他の人が言っていることに対して信じるはないね。 だから あなたがどうであれ この状況を幸せであるという自分の判断を信じられるなら 入信してもいいでしょうし、結婚してもいいと思います。自己責任ですから 大人は。 私は信仰心はないですね 考え抜いて死ぬまで勉強だと思うんです。 信仰ってその意味では楽でしょうね。 まぁ 価値観の問題です。 慎重に考えたほうがいいかもしれません。

• f5system
回答No.5

宗教は人間や家庭を形成しますから、一緒になればその宗旨に染まることは必然です。 したがって、その宗教がもつ参加行事や決め事に同意するのは当然です。 むしろ、有名な新興宗教のほうがむしろ宗教的に進んでおり、暦術や姓名やお参りなど昔のしきたりなどは無く、社会の通念を超えることがないのが普通です。 その宗教は多分、古来宗教から独立して派生したものでしょうか。 教義内容的にはやや日蓮の教えから随分それ、古風であり、日蓮が本来教義から否定する占い等を用いるだけの稚拙なものと判断できます。

• tacm
回答No.4

「私に強制がないならばいいよ」というのは無理な要求と知らなければなりません。彼を選ぶのならあなたも熱心な信者になるほかありません。その覚悟ができないなら、彼と別れて新たな人をさがすべきです。

erinc
質問者

お礼

ありがとうございます。最後はそういう事だとわかっていたつもりでしたが、やはり私が入信しない限り彼を変えることは無理ですよね。変えてもらうつもりはないですが、長年私と接していた彼は宗教心はかけらも出さず、普通の人でした。好きだから言えなかったと。だからつらいです。

• kametaru
回答No.2

日蓮自体が既成の仏教から飛び出した元祖新興宗教みたいなもんでしょう。 既成の仏教系と対立してナンボなんで仕方がありません。 たぶんこんな感じです。(自信なし)

erinc
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね、知りませんでした。かなり信仰心に篤いようです。

• rumi8rumi
回答No.1

一番良いのは、その彼と良く話し合うことです。結婚生活はお互い理解しあうことから始まりお互い嫌な一面を見る反面素晴らしい発見もあります。でもそんな中!!初めのスタート時に不安を抱えながら結婚に踏み切るのは無謀だと思います。まずは直接本人と話して何故その宗教に興味を持っているか直接聞いてみては!!彼も自分に関心を持っていることによる質問だったら答えてくれると思います。

erinc
質問者

お礼

ありがとうございます。よく話し合ってみます。ここ数週間ずっと思ったことを何時間と話しています。話し合える満足度は高いですが、普段の彼ならば解決できるのですが、肝心の部分で信念が平行線なため、苦しくてたまりません。彼が信仰に興味を持った理由は苦しかった時信じたらよい結果になったということで、家族も信仰しています。 私は歩み寄ろうと努力しましたが、限界になってきています。