• ベストアンサー

宗教と結婚

はじめて相談します。宜しくお願いします。 お付き合いして大分たつ彼に将来の話をしている際に、日蓮宗を信仰していると告白されました。月に一度お参りに行っているそうです。 私は普通の仏教でお参りにいくことに抵抗もなかったので、一度一緒にお参りに行ってみました。初詣などで手をあわせることくらいな私からみれば、時間も数時間かけお参りしている姿はかなり深く信仰していることが分かりました。 それでも大好きな彼だったので私に強制がないならばいいよ、と話していましたが… 彼は普通の日蓮で有名な新興宗教ではないといいます。 しかし、結婚の話が進むにつれ、遠方のお参りに誘われたり、私の行動を暦術の方針にあわせるよう何度も行ってきたり、子供がうまれたら名前も勧められたものを、など言ってくるようになり、普段は話し合いができる彼なのに、私の事を思って言っていると信念をゆるめてくれません。これは普通の日蓮宗でしょうか。好きなだけに不安で、なぜそこまで…と思うので、そこまでの信念はなにかしりたいのです。お分かりの方、是非お教え願います。

  • erinc
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

一口に日蓮宗といってもいろいろあって、創価学会や大石寺が属する日蓮正宗などはけっこう信仰心が篤くて過激な人も多いようです。 うちの娘が通っていた幼稚園もお寺の経営で、確か日蓮宗だった記憶ですけど、園長は普通の和尚で、表だって宗教を幼稚園に持ち込むことはなかったです。 どういう宗教でもけっこういい加減な信者とのめり込む人がいて、私の周囲は曹洞宗の坊主が多いですけど、本山に修行に行くとお寺の子弟以外に、宗教にのめり込んだ一般人出身者も来ていて、お寺の子弟はどちらかというと職業として割り切った面がある一方、一般出身者は宗教関係の難しい本を愛読して、信仰に凝り固まって融通が利かず、現実との矛盾からノイローゼになる修行僧も、この一般出身者には少なくないと聞きます。 質問文を読むとどうやら彼もこのタイプで、何事に依らず信仰第一で、自分の土台みたいなものですから難しいと思いますよ。 憑きものが落ちたように信仰から離れる人もいれば、益々のめり込む人もいる、妥協はないのであなたがそれを受け入れられるかどうかだと思います。

erinc
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しいお話を書いていただきとても参考になりました。彼はまさに熱心なあるいは過激かもしれません。信念をねじまけたいのか?と聞かれたことがあります。 また難しい本を持っているのも心当たりあります。家族で入っている場合、どの宗教がどうというより、個人の信仰心の過激さによるのですね。 妥協がない彼をみたのは最近で、今まで長く私が知っていた彼(信仰の事は隠されていました)と全く違うので、まだどこかに普通の彼がいるのでは?と諦められませんが。。

その他の回答 (6)

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.7

日蓮宗には詳しくないのですが、質問を読むと、表面だけ合わせるには日常の制約や行事ごとが多過ぎるように思います。 彼はあなたが好きだから言えなかったんですね。でも、言った以上はもう、信仰を隠していたときの彼には戻ってくれないと思います。あなたの前で取り繕う必要はなくなったのですから。今の彼が本当の彼だと受け入れましょう。 結婚するならあなたも信者になるしかないと思います。信仰できないなら別れた方が無難です。 あと、宗教と聞くと引いてしまう人もいますので、彼との結婚と引き替えに友達と疎遠になってしまう可能性もあります。 そのあたりのこともよく考えてみてください。

回答No.6

日蓮系はもともと過激。成り立ちがね専門家ではないので曲学しか寝ないですが知っている限りで。 結局浄土系がこの世は穢土(穢れている)からだれでも念仏を唱えれば極楽へいけると教えた。 これに対して 日蓮はおかしいよ 生きている今 利益がないと(現世利益)といって浄土教と対立していくわけです。そこで 折伏をいってね やり込めることを肯定するわけです。 なので 結構この系列は過激なのでは。 で 宗教ね 自分の判断にたいして「信じる」という言葉を使いたい。他の人が言っていることに対して信じるはないね。 だから あなたがどうであれ この状況を幸せであるという自分の判断を信じられるなら 入信してもいいでしょうし、結婚してもいいと思います。自己責任ですから 大人は。 私は信仰心はないですね 考え抜いて死ぬまで勉強だと思うんです。 信仰ってその意味では楽でしょうね。 まぁ 価値観の問題です。 慎重に考えたほうがいいかもしれません。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

宗教は人間や家庭を形成しますから、一緒になればその宗旨に染まることは必然です。 したがって、その宗教がもつ参加行事や決め事に同意するのは当然です。 むしろ、有名な新興宗教のほうがむしろ宗教的に進んでおり、暦術や姓名やお参りなど昔のしきたりなどは無く、社会の通念を超えることがないのが普通です。 その宗教は多分、古来宗教から独立して派生したものでしょうか。 教義内容的にはやや日蓮の教えから随分それ、古風であり、日蓮が本来教義から否定する占い等を用いるだけの稚拙なものと判断できます。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.4

「私に強制がないならばいいよ」というのは無理な要求と知らなければなりません。彼を選ぶのならあなたも熱心な信者になるほかありません。その覚悟ができないなら、彼と別れて新たな人をさがすべきです。

erinc
質問者

お礼

ありがとうございます。最後はそういう事だとわかっていたつもりでしたが、やはり私が入信しない限り彼を変えることは無理ですよね。変えてもらうつもりはないですが、長年私と接していた彼は宗教心はかけらも出さず、普通の人でした。好きだから言えなかったと。だからつらいです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

日蓮自体が既成の仏教から飛び出した元祖新興宗教みたいなもんでしょう。 既成の仏教系と対立してナンボなんで仕方がありません。 たぶんこんな感じです。(自信なし)

erinc
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね、知りませんでした。かなり信仰心に篤いようです。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.1

 一番良いのは、その彼と良く話し合うことです。結婚生活はお互い理解しあうことから始まりお互い嫌な一面を見る反面素晴らしい発見もあります。でもそんな中!!初めのスタート時に不安を抱えながら結婚に踏み切るのは無謀だと思います。まずは直接本人と話して何故その宗教に興味を持っているか直接聞いてみては!!彼も自分に関心を持っていることによる質問だったら答えてくれると思います。

erinc
質問者

お礼

ありがとうございます。よく話し合ってみます。ここ数週間ずっと思ったことを何時間と話しています。話し合える満足度は高いですが、普段の彼ならば解決できるのですが、肝心の部分で信念が平行線なため、苦しくてたまりません。彼が信仰に興味を持った理由は苦しかった時信じたらよい結果になったということで、家族も信仰しています。 私は歩み寄ろうと努力しましたが、限界になってきています。

関連するQ&A

  • 新興宗教には法華系が多いのは何故でしょうか

    新興宗教の勢力を伸ばす状況に、なんとなく嫌な気持ちで生活しているのですが、さまざまな仏教系の新興宗教があるなかで、特に、法華系、日蓮宗を元とする新興宗教が多いのはなぜでしょうか。 よろしくお願いいたします。 禅宗の新興宗教は無いような気もします。 法華系に偏っているのは、法華経の信者がもともと多いとかなんでしょうか。仏教って穏やかな宗教とおもっていたんですが、そうでもないってことでしょうか。

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • 結婚と宗教

    お付き合いしている彼のことです。 私は、宗教のことは全く無知で、信仰心もありません。 否定するつもりは、ありませんが、まったく知らないので、少し不安です。 彼は、「真言宗」(細かい宗派などはわかりません)を熱心に信仰しているみたいです。 詳細な話はしてくれないのですが、分かっていることは、 ・月に1度ほどお寺へ行っていること。 ・何らかの「集会」らしいこと。 ・東京の立川など全国的にお寺があること。 どんな宗教なのでしょうか? 一般的な仏教なら問題なのですが、○○学会とか家族で信仰するようなものでしょうか? 私自身は信仰心がないので、熱心に信仰すること考えられません。 今後結婚を考えるにあたって、気になっています。

  • 無宗教の人は新興宗教を信仰している人と結婚できるのでしょうか?

    私は全くの無宗教(無神論に近く、もともと信仰することは好きではない。ご先祖様を敬う心はありますので、お墓参りは普通に行っています。)で、相手が新興宗教(仏教系。学会ではないです。)を信仰しているのですが、こういう状況で結婚するのは無謀でしょうか? 相手のご両親とほかのご兄弟も信仰しています。ただ、本人は「それほど熱心に振興していない」とのことですが。 相手のご両親から「パンフレット」を渡されて、激しくショックを受けました。 ただ、その相手を私は愛していることは確か。出会ってからの期間は半年くらい。付き合いだしてから2ヶ月くらいです。家族にはまだ信仰のことは話していませんが、周囲の人には反対する人が多いようです。 よろしくお願いいたします。

  • 新興宗教にハマる人たち

    私は「なぜ新興宗教に人々がのめりこんでしまうのか?」ということに興味を持ち、資料をいろいろ集めているところです。 私は仏教学を学んでいるのですが、なぜもともとあった仏教やキリスト教などに信仰心を抱かず、新しい宗教を作り出したのかが、私は理解できません(私は仏教を深く信じているわけではないのですが・・・)。 そもそも、新興宗教ってオウム真理教などのことを言っているんですよね?他にはどういった教団がありますか? そして、もしみなさんも少しでも興味があるのなら、みなさんの意見もお聞きしたいです。 何か参考になるようなHPがあれば教えてください。

  • 宗教の掛け持ち

    複数の宗教を同時に信仰することは、できるのでしょうか? 例えば キリスト教と仏教みたいな 同時に複数信仰を持ってる方 いますか? やってますか? あと 日本人は無節操と言うか無宗教というか神様と仏様が混合して お正月は神社で初詣 キリスト系のハロウィンやクリスマス 葬式は仏教 なんか何でもありみたいな気がします 皆さんは信仰持ってますか? それはなんですか?

  • 彼氏の宗教について

    質問いたします。 (カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません) 阿含宗という宗教についてお聞きします。 彼氏の部屋で阿含宗のグッズを見つけたのですが、 これは何かと質問したら 「仏教みたいなもの」 と言っていたのですが、そうゆうものなのでしょうか? 私は特に何も信仰していないので日常生活で軽く仏教などに 関わるくらいで宗教に対して知識があまりないのですが、 阿含宗は勧誘がある、お布施などでお金がかかるなどなにか悪い評判などあったりするのでしょうか? また、お墓参りや初詣などに行くことのできる宗教なのでしょうか? (宗教によっては仏教やほかの信仰に関わる行事に行ってはいけない宗教があると聞いたことがあったので) ご存知の人がいらっしゃいましたら教えてください。 (上記の質問で不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません)

  • 結婚と宗教(日蓮正宗)

    お世話になります。 今結婚を考えている彼がいます。結婚相談所で出会い、1年弱のお付き合いです。 (プロポーズはまだですので振られたら以下の悩みはなくなります(^^;) 結婚する上で宗教問題は大変だと思ってましたので(新興宗教などは受け入れられません…。私自身の家は仏教ですが、日本人に多い「なんでもござれ」な感じです(^^;)、最初の頃に彼に確認したところ「普通の仏教」とのことでしたので安心してお付き合いしていました。 一緒にいて楽しいし幸せな、大好きな彼です。 ですが先日、彼とご家族が「日蓮正宗」を信仰していると聞かされました。正直とてもショックです。 ちゃんとした仏教であることは調べてわかりましたし教えそのものに抵抗はありませんが、他宗教を否定する排他的なところ、また神社への初詣やクリスマス等のイベントに参加できないところが引っかかっています。 某会との対立(嫌がらせをされたりするのか)や、人からどう見られるか、今後子供ができたらかわいそうな思いをさせてしまうのではないか…たくさんのことを考えてしまいます。 あと信仰している方にはあきれられそうですが、毎日の読経とか行事とか、すごくめんどくさいです(^^; 静岡にも年に数回行かなければなりません(他県です) クリスマスだって楽しみたいです!(笑)できなくなると思うと寂しくて… 「じゃ、形だけ入るねー」というわけにはいかない宗派なのです(++) 私は他人に迷惑をかけない、強要しないのであれば、宗教を否定したりしません。 (某会などが受け入れられないのはここに理由があります。しつこいので) その人にとって大切なものであり、価値観であることは理解できます。 私の「宗教に興味なし」という生き方も、一つの価値観であると思います。 彼は「入信を強制することは絶対ないけれど、信じてもらえれば嬉しいし、いつか入ってもらいたい」と言っています。話を聞いた限りでは結構熱心な信者です…(正直少し引きました) はっきりと「日蓮正宗」と言わなかったのは、偏見の目で見られたくないから、言うタイミングをはかっていたそうなんです。 気持ちはわかります。ですが酷いとも思います。 気づかなかったのかと言われれば、「あれ?」と思うことはありましたが、好き嫌いや興味の問題かなとか、「いちいち疑うのは失礼だ」と思い詮索しなかったのです。そこは私が甘かったと思います。 これで私が若ければ別れる可能性も割と高くなると思うのですが、実は今30代半ばで…(-_-; もう、彼を失ったら結婚(というか出産)は諦めなければならないと思います。いやしい考えで恥ずかしいのですが、彼を大好きなのは本当です。 今回のことがなければ何の迷いもなかったのです。 両親にも相談しました。まだ彼との面識はありません。 両親の意見は「生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも強要したり、○○(私の名前)を守っていく覚悟がないような男なら嫁にはやれない」と言っていました。 「守る」=「彼のご両親からの圧力(あるとは限りません)から守り、私の味方につくこと」です。 また私の入信(もしもの話です)に関しては「(同様に)生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも読経とか行事とか面倒だし大変だね(^^;」と言っていました。 今、彼と色々と話し合っているところです。 入信することが結婚の条件になったりはしていません。事実弟さんの奥さんは入信せずに結婚し、数年後にご本人が納得して入信したとのことです。 奥さんのご実家は別の宗派ですが仲良くしているとのことです。 話を聞いている限りでは心配しすぎかな、とも思うのですが。 もともと心配性ですし悩みやすい性格です。 なのでこの数日、悩みすぎて食欲がなくなったり体調を崩しています。 少しのことでも構いません。アドバイスをいただければ幸いです。 なお、日蓮正宗への批判だけのご回答や、逆に日蓮正宗は素晴らしい!みたいなご回答はご遠慮ください。

  • 宗教を信仰している方に質問です

     私は宗教を信仰したことはなく、また宗教を信じている人の話を詳しく聞いたことがないため、一度宗教を信仰している人の話を聞いてみたいと思っていました。ご回答をよろしくお願いします。 なお、ここでいう宗教とは漠然と超自然的な力をを信じているということではなく、仏教やキリスト教、あるいは新興宗教○○教というような特定の宗教を信じている方のことです。もっとも、なんらかの団体に所属していなくても個人で宗教生活を実践している方にもご回答いただきたいです。 1.宗教を信じるようになったのは何歳からですか、またそのきっかけはどのようなものでしたか? 2.日々実行している宗教的な行為はどのようなことですか? 3.宗教上の仲間がいる方は、どの程度の付き合いですか? 4.信仰上の喜びを感じる瞬間はどのようなときですか? 5.宗教を信じる人と信じない人の違いにはどのようなことがあると思いますか? 6.強いて言うなら、どのような社会が理想的ですか?

  • 無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるもので

    無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるものでしょうか? もともと信仰心のない家庭で育ちました。 困った事があれば、両親に相談し、意見をもらい、解決してきました。それでも、世間で言う「神頼み」をしたい時は、祖父母のお墓参りをし、お願いしてきました。それが、自分にとって、一番の心の支えであり、十分でした。 ただ、婚約者・婚約者の父母・家族は、ある仏教(日蓮宗系列で、新興宗教ではありません)を信じ、その仏教の信徒にならなければ、お嫁に来てもらう事は無理だと言います。その仏様に祈願し、仏様を信仰する事が、家族全員の幸せだし、信仰しない人々は地獄に落ちるとの事。 子供が産まれた場合も、信徒にさせるとの事。 私は、信仰とは、自分が信じた時・ご祈願したいと願った時、その宗教を信仰すべきだと考えています。強制されたり、信仰すべきだと教えられ、理解せずままに、信仰するものではないと思っています。ただ、そのご家族は、「正しい事(信仰する事)をするという事は、理解するより前に、まずはやってみるべきだ!」と言います。 婚約者は、信仰心がとても強いというより、産まれた時からの環境により、信仰する事が常識だと感じている程度です。よって、ご両親ほど、熱心な信者ではありません。ただ、ご両親が、長男である彼に引き継いでもらいたいと願っています。彼も、それに応える事が、親孝行だと考えています。よって、熱心ではないと言っても、ある程度のお寺行事を必須とし、生活をしていますし、私にもそれが必須だと言ってきました。(恋人時代は全く見えなかった信仰心が、結婚の話が出た途端、状況を伝えられました) 私は、彼という人間とは一緒にいたいと思っています。ただ、どうしても、信仰について、まだ受け入れられない気持ちでいます。 結婚するという事は、夫の家族・性格、全てを受け入れ、嫁ぐものだという認識はあります。ただ、生活・性格・嫁姑問題・夫両親の介護等、生活に関わる事を受け入れる覚悟があっても、(それは、私の家族の生き方が基本になっているだろう事は認識しています)信仰心は別物だという気持ちが抜けきれません。 お寺行事に参加したことはあります。お話を聞いてるだけで、理解できず、又行きたいと思えずにいます。このまま、彼を好きだという気持ちだけで嫁いで良いものなのか悩み、結論が出せずにいます。 似たような気持ちのまま、信仰を受け入れられてはいないけれど、嫁ぎ、過ごしている方等、どなたか、ご意見頂ければと思いますm(_ _)m