自営のためのHP作成

このQ&Aのポイント
  • 無料で簡単にHPを作成する方法を知りたい
  • ブログでは居酒屋の情報を載せるのは難しい
  • 居酒屋やレストランのHPを参考にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

自営のためのHP作成

両親が居酒屋を経営しており、 普段からパソコンを扱ってる私に「お店のHPを作ってくれないか」 と言われ、HPなんか作ったことがないので困っています 業者に頼んだ方が簡単なのですが、予想以上に費用がかかってしまいます 無料でかつ簡単に、テンプレートなどが用意され、 htmlなどは基本てきな構造だけ知っていれば大丈夫 そんなHP作成サイトを知りませんでしょうか…? また「ブログでも構わない」と言われたのですが、 メニューや地図などコンテンツを載せるにはブログは不向きと思います もし居酒屋やレストランなどを分かりやすくブログで紹介されてるお店がありましたら教えてください… 私も探しているのですが「やっぱりブログでは難しいかな…」そう感じるブログが多いです

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speedygon
回答No.3

よく誤解されるのですが、、、 HPを開設したからと言ってすぐにアクセスに繋がるとは限りません。 特に、商用のHPの場合、集客という大きな目標があります。 より多くの人にサイトを訪れてもらうには、検索エンジンなどを意識した構造である必要がありますが、そうしたモロモロの要素を踏まえて構築するにはそれなりのスキルが必要となります。 また、これまで特に宣伝など意識した事が無い方に、パソコンが触れるからといってお店の広報をしろと命じても悩んでしまうのは当然です。 仕事柄、頻繁に同様のご相談が寄せられますが、改築費用や運営資金などが嵩み、なかなかウェブサイトにお金をかけてまでというご意見が大半です。 できれば無料で、身内に管理を任せられて、なおかつ宣伝になり、集客に繋げる方法だけを教えて欲しいというのが、そうした方々の本音です。 私も業者ですからお任せ下さる代わりに代金を頂きますが、本業であっても結果を出すのは大変骨の折れる作業なので、まずはあれば良い程度に気楽に考えて、ブログや無料HPなどを開設されたらどうかとお勧めしております。 まずは無料サービスなどでお試しされて効果を見て下さいという訳です。 HPの費用が幾らかかろうとも、それを上回る収益があがれば良いだけの事なので、業者を選ぶ際には、そうした視点で交渉されると宜しいでしょう。 ご自身で作成される際のヒントとしては、、、 こんな料理を食べたい、どこへ行けば食べられるのか? こんなお酒が呑みたい、どこへ行けば呑めるのか? それらは幾ら位の予算で収まるのか? 人によってはこれらの順位が変わります。 できるだけ安く、ツマミも適当で、お酒もほどほどにという感じかもしれません。 あなたのご両親のお店が一体どこにユーザーターゲットを絞っているのでしょう?、そこを良く考えて構築なさって下さい。 お金がないので安くお願いしますというクライアントの中にも、デザインはああしてこうしてとご希望を述べる方がいらっしゃいますが、森に例えるならデザインは木です。木にこだわって予算を費やすより、健全な森を育てる事に予算を掛けるべきとお応えします。 資金が潤沢であるというなら別ですけどね。 木を見て森を見ないという事のないように、常にユーザーの視線を意識したサイトを作る事が大事ですよ。 わたくしはブログでも十分だと思います。

その他の回答 (6)

• twbb
回答No.7

ご両親が、どのようなサイトを考えておられるのかわかりませんが、 HTML等の変更が自由なブログならブログでも可能なのでは? と思います。画像のアップや更新など何より手軽ですし・・・ 地図などもブログパーツで対応できるのではないかと思うのですが、 常連さんへの案内や宣伝として新規のお客さんのお誘いなどPRを目的 としたものと考えるとブログより使い勝手のいいものが欲しいところですね。 無料で簡単にということであれば、 無料のWEBスペースを借りて・・・と思うのですが、 ホームページを作るにも面倒なところですので、CMS等を使うのが簡単かなと思います。 とりあえず簡単で手軽にということでは、下記URLのようなところで試されると良いでしょう。 http://www.hug-world.net/help/ 上はヘルプページのURLですが、ここの上から3番目「設定のコツ」 の項目をみると大体のイメージが掴めると思います。 こういうところなら新しい画像のアップなどブログを書く手軽さで更新できるので後々楽かなと思います。

• gooid1950
回答No.6

実績のある大手ASPでご相談されてはいかがでしょうか。ある程度費用は掛かりますが、総合的にご検討の価値はあると思います。

参考URL:
http://shopserve.jp/,http://www.makeshop.jp/
回答No.5

fc2はサイドバーをある程度カスタマイズできるようですので、 メニューや地図などを投稿したページへのリンクをサイドバーにつけておけば、 常にそのページへのリンクが表示されますし、 十分機能すると思います。 fc2利用規約に、投稿誌続けなければならない、と書かれている場合はその必要が出てきますので、(利用規約までは確認していません) 一度作成したら更新することがない、というサイトには、そういうサービスは不向きですので、 amebloなど、別のブログサイトを利用すべきだと思います。 (amebloは数年前にテストページだけ作って放置したページが残っていますので、更新の必要はなさそうです。サイドバーのカスタマイズが出来るかどうかは不明。) WordpressやMovableTypeなどを使って作る方法もありますが、 fc2だろうがamebloを利用しようが、各ブログの使い方を知ってないと作れないですね。 ・ブログサイトの利用方法を勉強するか、Wordpressなどの使い方を勉強するか、 ・HTMLの文法とホームページの作り方を勉強するか、ホームページビルダーなどの使い方とホームページの作り方を勉強するか、 ・お金を出して誰かに作ってもらうか、 ・でなければボランティアを募集するか、、、 まあ、どれかを選ばないと、何も出来ないですよ。 料理だって自分で勉強して自分で作るか(材料は買うか、家庭菜園で作るか)、お金を出して誰かに作ってもらうか(外食やお弁当を買ってくる)、 友達にタカリに行くか、でしょ? ご両親からすれば、自分で作れないからボランティアを募集・・・つまりLacoさんにお願いしただけですから。 出来ないなら出来ないと断ればいいと思いますし、作りたい(作ってあげたい)のであれば勉強するなり、お金を出して誰かに依頼するなり、で良いと思います。

回答No.4

安い業者に頼む。というのが一番楽ではないでしょうか。 いろいろ1からサイトのことを考えていくと奥深く面倒で、それに知識は好きではないとついていきませんからね。 例えば http://designtrust.jp (一般企業) や http://www.bizsystem.co.jp (SOHO?) 少ないページでも対応してくれる会社が吉です^^ ご参考になれば幸いです。

noname#130082
noname#130082
回答No.2

@niftyのブログのココログだと、ブログと基本的に同じデザインでブログと一緒に小さなWebページも作れるはずですが、これではインパクトのあるページを作るのは難しいし、今お使いのプロバイダーが@niftyでない場合はどこまでサポートされるか知りません(すみません)。 取りあえず、業者に頼むとこれだけ費用がかかる仕事だから、HPを作ったからといって、すぐ売り上げアップというのは難しい、それでもいいか?と一応ご両親に説明された方がよいと思います。 私も、実際の商売のためのHP作成の経験はないのでその点についてのアドバイスはできません。すみません。 まあ、業者に頼むことに比べれば市販のHP作成ソフトの値段は高が知れてます(市販なら、テンプレートなどは充実しています)。 問題は売り上げを良くする方法ですが、これに関しては私はわかりません(T_T)。すみません。まあ、SEOとかSEMなどのキーワードで検索するとある程度の情報は得られると思いますが、結局はHPの記述の内容の良し悪しが長期的にはものを言うらしいです。

• MOMON12345
回答No.1

ホームページを公開するためには元になるデータも必要ですが公開場所も必要ですね。 プロバイダや無料のホームページスペースでは宣伝にもならないでしょう。 もしもそれで良いと言うことであれば、簡単にホームページが作れる無料スペース(エロ系が多いですがFC2とかロリポップとか)で良いでしょう。 独自ドメインを取って商業ページとして行うならばそれなりの費用はかかります。 何しろそのホームページがお金を稼いでくれるのですから。 ホームページの元ネタ作りは、凝ったものでなければホームページビルダーなどのソフトを買ってくればそこそこ出来ます。 タグなどを覚える必要はなく、サンプルとして入っている絵などを入れ、ロゴも簡単に作ったり出来ます。 blogでもMovableTypeなどは通常のホームページ管理にも使える機能があります。 ただ商業利用する場合は有償になりますし、インストールなどにもそれなりの知識が必要です。