• ベストアンサー

CSSでHP作成したい。メニューコンテンツはどのように作ったらいいですか?

CSSでHP作成したい。メニューコンテンツはどのように作ったらいいですか? こんにちは。 今まで、ホームページビルダーを使って、HTMLでウェブページを作ってきました。 左カラムをメニュー部分として、インラインフレームで作成していました。 この度、SEO対策から、 CSSを使ったテンプレートに代えて作り変えようと思っています。 でも、いまいちよくわからないのですが、 スタイルシートで左カラム(メニュー)を書くとなると、 全てのページを作った後にリンクを貼って、 そのメニュー部分をすべてのページにまた複製しないとならないですよね?? 私のウェブサイトは、100ページ弱あるので、 なかなか考えただけで大変そうです。。。 スタイルシートで、2カラム形式左メニューのページを作成したことのある方、 もし良かったら方法を教えて下さい。 ※ちなみに、ブログは自己カスタマイズが大変なので利用しない方向です。 FC2で持っていますが、やっぱりHTMLの方が使いやすいので・・・

noname#250839
noname#250839
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームページビルダー13にテンプレート機能が追加されたと思います。 新しくDWの使い方を覚えるより、すでに使われているHPBの方が使いやすいと思いますし、 もしバージョンが12以前ならアップデートして、HPB13のテンプレートの使い方を練習されてはいかがでしょうか。 他にはSSIという方法もありますが、 結局、手作業で全てのファイルにコピーするか、 ソフトウェアの使い方を覚えてソフトウェアにコピーさせるかの違いですので、どちらかしか選択肢はありません。 どちらも嫌なら今まで通りフレームを使うしかないです。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

アドビ Dreamweaverの テンプレート機能を利用して下さい。 各ページの共通部分は一度記述するだけで、 変更も一カ所変更するだけで、 テンプレートを利用したページ全部に反映されます。 という便利機能があるので、 Dreamweaverを利用して下さい。