CSSレイアウトで2カラム左メニューを先に記述する方法について

このQ&Aのポイント
  • CSSレイアウトで2カラム左メニューを実現するための方法を教えてください。現在のコーディングでは、HTMLの記述順序によってメニューが右に配置されてしまっています。
  • HTMLのコードを変更せずに、CSSでメニューを左に配置する方法を教えてください。試行錯誤してもう一週間が経ちますが、解決できない状況です。
  • 趣味で作成しているウェブサイトで、2カラム左メニューのレイアウトを実現したいのですが、HTMLの記述順序によってメニューが右に配置されてしまいます。どのように修正すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CSSレイアウトの2カラム左メニューでコンテンツを先にHTMLに記述できる方法をおしえてください。

趣味でHPを作成しております。 一般的なCSSレイアウト2カラム左メニューにしたいのですが、 HTML部分で左メニューよりコンテンツを先に記述し、 CSSで左メニューで右にコンテンツがくるようにしたいです。 現在のCSSは * { margin:0; padding:0; } .wrapper { width: 750px; margin: 0 auto; } .header { width: 750px; height: 100%; } .main { width: 750px; } .menu { float: left; width: 200px; } .contents { float: left; width: 550px; } .footer { clear: both; width: 750px; height: 100%; } .menu ul { list-style: none; } このような記述です。 つづきましてHTML部分は <body> <div class="wrapper"> <div class="header"> ヘッダー部分 </div> <div class="main"> <div class="contents"> コンテンツ部分 </div> <div class="menu">  メニュー部分 </div> </div> <div class="footer"> フッター部分 </div> </div> </body> このような感じです。 しかしこれだとHTML部分はコンテンツが先にきておりますが、 メニューが右になってしまいます。 これをHTML部分を変えずにCSSでメニューを左に配置する方法はありますでしょうか? 1週間くらい試行錯誤したのですが、できませんでした。 お詳しい方教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78238
noname#78238
回答No.1

.contents の float に right を設定すれば、コンテンツは右に、メニューは左に配置されます。いかがでしょうか。 .menu { float: left; width: 200px; } .contents { float: right; width: 550px; }

koro125
質問者

お礼

やってみたらできました! 今までfloatの意味がわからなかったのですが、 これって寄せて回り込ませるって意味だったんですね。 ありがとうございました。