• 締切済み

同性(特にリア充)が苦手です・・・。

閲覧ありがとうございます。 自分は今19歳なのですが、同性が苦手です。 つまり、男同士で普通に喋ることが出来ないんです。 小学・中学と同じ友達は普通に喋れるのですが、高校以降の付き合いは1人を除いて全くです。 受け身では無く、自分から行動しなきゃいけないのは分かってますが、 怖いんです。 そして何が怖いのかも分からないんです。 僕は一人っ子で、昔から甘やかされて育ちました。 全てに納得行く結果を求める人間です。 そして努力することを知らず、全てを周りに甘えてしまいます。 そしてアルバイト先では頑張って敬語を使ってるのですが、自分がどうしても鼻高ピーな人間に見えます。 会話の一例ですが、 相手「今日寒いね~。チャリ大変だね」 自分「そうですね。風とかありますもんね」 何か自分が上から目線で喋ってる気がします… いつも明らかにバレバレな引きつった笑顔で「はい、わかりました」とか… そんなつもりは全くないのですが、どう返して良いのか分かりません。 背伸びしてるんですよね、たぶん。 そして周囲には「甘えてません」というイメージを必死に植え付けようとしてるのに結局いつも甘えてる。 有言無実行。表だけ良いと思われようとしている。ただの餓鬼。 努力していないから心も成長せず大人になった。 たぶん周りには全てお見通しです。だから今のバイトでは挨拶ぐらいしかしません。 本当自己嫌悪です。 リア充の男性が男同士で会話してるの見ていると羨ましくそして何故か嫉妬心さえ芽生えます。 そしてパソコンでリア充な男性と向き合うと、相手の顔がどうしても視界に入るのですが、顔が引きつってしまいます。 この時はどちらかというと恐怖を感じている感情です。 一方で女性とは比較的喋れるほうで、ファミレスでも10時間とか一緒にいられます。 女性といるほうが何故か気が楽です。付き合いが軽いんですよね。 ただ色んなことを喋って喋って喋って…時には相談事。 リア充な男性と別に仲良くなりたいわけではありませんが、 最低限相手に不快な思いをさせない程度に会話を成立させたいです。 あと、自分は職場でミスを指摘されるとテンパってしまいます。 友達が不良の友達といると明らかに顔をひきつってしまいます。 なんだか文章書いていてよくわからなくなってきました。乱文ですみません。 本当はもっと嫌な人間です。自分に自信が持てません 頭が整理出来たらまた追記します。 あ、あと客観的に人間が見られません。現実逃避得意です。 どなたか、僕はまず普通の男になるには 物事を論理的に思考出来るには まわりに甘えないようにするには 何からするべきでしょうか。 ちなみに職場での甘えというのは、仕事を任せるとかではなく、 周りから手伝って、と言われれば進んで手伝うし、自分の仕事に手が空いたら、「たまには休んで良いよ」と言われるほど手伝います。 そういうことではなく、オーラが甘えているんです。 うまく説明できません。 社会的責任感が足りないんですね ここで質問している時点でまた社会に甘えてる。 しかしこの質問の甘えを越えられるくらい成長したいです 女々しい自分を変えたいです。 人生の先輩方、アドバイスお願いします

みんなの回答

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.3

ここまで感じている事自体で、ほぼ解決していると、私には思えます。そのくらい、自身の事を理解することは難しいです。 もともと、自身の事を客観的に見るなんて、不可能です。近くに客観的な視点でアドバイスをくれる人がいたとしても、その方のあなたに対する視点も「その方の主観」でしかないし、それを聞いた時点で「あなたの主観での理解」にしかなりませんので。 もっと、「自分はこうなんだ」と開き直って良いのでは?「男どうしの話は苦手で」と。(私もです。職場の4/5は女性という職場なので困っていませんが)「自分は甘えんぼです。ごめんなさい。」と。 自分の本来の好き嫌いは、変える事はできません。どうも、その範疇のお話のように感じます。その事はその事と開き直った上で、他者への対応はNo2の方のように「テクニック」として実践しながら「自分はこんな人間なので、よろしくね。」と、宣伝してしまったら、いかがですか? 自分の事が上手に宣伝できると、あなたのまわりに、きっと「あなたを好意的に理解してくれる人」が増えると思いますよ。

noname#132831
noname#132831
回答No.2

 自分のことも含めて、人物を客観的に見るには、ある種の括〔くく〕りが必要です。言葉で言い表す(移し身する)ことは、すなわち括っていることです。人間は複雑ですが、あえて「親が口出ししすぎて、自分で物事を決めてこなかったので…」などと単純化してみるのも有効な方法です。解決するわけでなくとも、原因がつかめれば心は落ち着きます。  この「甘えのオーラ」の正体は、「自分のことを他者が規定しているように感じる」ことではないでしょうか。「自分はこういう人間だ」ということを自分が主体的に決定しているのではなく、他者が牛耳っているように思えている自分に対する頼りなさ、不安、そういった感覚が「甘え」に感じるのではないでしょうか。  人間は「自分がどういう人間なのか」は他者を鏡として知るのである、と言うと不思議に思われるでしょうか。頼りにされれば、「あぁ、僕は頼りになる存在なんだ!」と思い、他者から大切にされれば、「あぁ、僕は価値ある存在なんだ!」と感じるわけです。こういう感じ方からは、誰も逃れられないのです。致し方のないことです。  さて、上から目線な感じを解消するには、「自分に絡〔から〕めて発言する」ことです。『○○さんは親切ですね』と言わずに、『○○さんのおかげで、すごく助かりました』と言えば、上から目線でなくなります。単にほめるのではなく、『羨ましいです』とか、『どうやったらそんな風になれるんですか』と自分に絡める方法もあります。件〔くだん〕の会話例ですと、客観的事実ではなく、自分の感じたこと(心象)を話すと良いでしょう。自己開示と言ってもいいでしょう。自己開示は人と人の距離を縮めます。『気まずかった』とか『恥ずかしかった』とか、ふつうは人には言わない感情をあえて話すと、それを話された相手は貴方のことを近しく思うことでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

少しずつなんじゃない? 過去の経緯も含めて、少し極端に偏ってしまった。 そしてその間に貴方の中に先入観や、想像で埋めてしまって自分を動けなくしている部分があると。その自覚はもう貴方にはある訳だからね。そしてそういう自分から成長したという意志も貴方にはある。 意志ある貴方は変われますよ。 一気に事を解決しようとすると無理が出る。 貴方が書いているように逃げたくなる、微妙にしんどさから逃れてきた貴方。そういう貴方が一気にしんどいことをやろうとしてもそれは直ぐに諦めたり、無理だと性急に判断してしまう。 だからこそ小さな事から、足元から始めるんだよ。 性別問わず。向かい合う相手を大切にしていく貴方の姿勢。 それが原点。そこに極端な性別の差を加えてしまうから、貴方は基本的な関わり方にさえギクシャクを持ち込んでしまう。 人として向かい合わないと。そしてその人がどういう人間なのかはそれなりにコミュニケーションして、お互いに受け止めあわないとわからない。わからないのに、貴方は凄く手前の部分で勝手に判断してしまってる。もっと肩の力を抜いて。相手とのシンプルなコミュニケーションを楽しむくらいの気持ちで向かい合う。それは性別問わず。 そしてアルバイト先では貴方自身が強くなっていく為、成長していくための貴重な経験をしているんだと言う自覚を持つ。 ぎこちなくても良いんです。でも貴方なりに今まで逃げてた部分に向かい合う事に意味がある。上手くやらなくても良い。一言二言になっても良い。でも貴方なりに職場のメンバーとして仲間として男性に対しても丁寧に向かい合っていく。そういう機会を自分に与える事が大事なんだよね。そしてその中でもがく。悩む。その先に発見を見つける。 そのプロセスの中で貴方は自分の世界だけで間歇していた自分から脱却できるんだよ。今はまさにそのプロセス。 自分を良く見つめられている貴方なんだから。 その自覚と、変わっていきたいという意思をしっかり自分の軸に据えて日々を丁寧に積み上げていったら? そういう貴方は決して逃げるだけの貴方では無い筈なんだよ。 これからが大切になっていく。 こうして書き込んで悩んだ気持ちから逃げない。 少しずつ頑張ってみて☆

関連するQ&A

  • 「リア充死ね」って言われるとどのように感じますか?

    この言葉は、リア充に対する憎悪や悪意、嫉妬などから生まれた言葉であると聞きました。 僕は高校生なのですが、何故か知りませんがクラスや学校中でこのリア充という言葉が浸透しています。 「リア充=彼女or彼氏いるなう」だそうです。それ以外の条件は全てリア充の条件に満たさないと言われています。 僕は全く同意できないんですが・・・笑それはさておき 例えば、リア充のA君と非リアのB君の会話 B「休日あそぼーぜ~」 A「ごめん、用事あるから無理だわ~」 B「何だ?デートか?笑」 A「・・・うん」 B「マジかよっ!?このリア充めっ死ね!」 A「うっせーよ!」 という(※実際に僕のクラスでの会話です)ものです Bはリア充死ねと罵倒しているわけですが、 Aは悪い気はしないような感じでした。むしろ、喜んでいます。 つまり、このリア充死ねという言葉は罵倒するためのものでなく 「お前彼女いるのかよ!?いいなあ羨ましいわーちくしょおおおまあ楽しんできな!」 的な意味も含まれているのでは?と勘ぐってみました。 Aのうっせーよ!という発言も、笑いながらでしたし 「いいだろ~!羨ましいだろ~お前も彼女作れよ!ありがとな」 的な意味と解釈できると思ってしまいました。 つまり、「リア充死ね」というのは、言われたら嬉しいと感じるものなのでしょうか? 皆さんでしたら、どう感じますか? ちなみに、僕は前に彼女がいた頃「リア充死ね!」と言われ その頃はリア充の意味が全然わからず「死ねはないだろ!?」って逆ギレしてしまいました。 友達からは「キレることねーだろ」と言われました。 やはり、その友達も僕に対する褒め言葉(?)で言ったのでしょうか? それがこの頃になってからわかってきた気がします。

  • リア充のノリについていけない

    超絶非リアの30代男です。 自分もリア充になりたくてリア充と友達になったんですけど、リア充のノリについていけなくて絶望してます。 リア充が集う飲み会に参加した時、何か話しかけられても「あっ…はい。」みたいな返事しか出来ないし。 友達になったリア充からも呆れられて、もう呼んでくれないと思います。 リア充になるのは諦めた方がいいですか?

  • リア充な彼と根暗な私

    21歳、女です。相談させてください。 好きな人が出来ました。 短期バイトで一緒になった人で、同じ大学の同い年です。 波長が合った、というのでしょうか。 音楽の趣味が合った、というのもあるんですけど、会話が弾みました。 この人と話してると落ち着くな。もっと一緒にいたいな、って思ったんです。 私は、彼氏いない歴=年齢、恋愛ニート歴が長くて いつも、自分から行動は起こさないタイプなのですが 20代の焦りからか(?)、今回は友達に相談したり(これすら私にとっては初めてのこと)しています。 ここで相談していること自体、自分でも信じられないくらい。 なんとか、なんとか、頑張りたいと思っています。 でも、不安があります。 正直、私は根暗で、人と話すのが得意ではありません。 会話スキルも乏しく、狭く深く付き合っていきたいタイプ。 一言で言えば、内向的、大人しいという部類です。 ちょっとした身体的な病気も持っていて、そのせいかなかなか行動を起こせません。 高校まではほんとに友達が少なくて、全然人間関係が築けなかったんですが 大学に入って、よい友達に恵まれてから、少しずつ人と関わることの楽しさを覚え、大分素の自分も出せるようになってきました。感情も豊かになった気がします。人を好きになれるようになりました。 ただ、いくら努力しても、根っこの部分はなかなか変えられませんでした。 周りの友達に引っ張られて、所謂リア充っぽいことをしてはいますが・・・。 明るくしてるけど、空回りも多くて。 大学時代、関わったけど、うまく人間関係が築けず、その後微妙な関係(基本スルー)になってしまった人たち、が学内にわらわらといます^^; 彼はその人たちと仲がいいんです。 彼と関わるってことは、その人たちと再び関わらなければいけないってことですよね。 そしたら、彼が変な目で見られるんじゃないかな、と・・・。 そんな先のこと考えてもしょうがない気もしますが、やっぱりちょっと不安です。 こんな私が人を好きになっていいんだろうか?と。 それ以前に、彼と私がつりあうのかな、と考えてしまいます。 ずば抜けて明るい!ってわけでもないんだけど、それなりにリア充な彼。 性格が正反対の方がうまくいく、なんて話をたまに聞きますが、実際どうなんでしょうか? 同じような立場の方、いらっしゃいますか? 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 ※「君に届け」を読んだことのある方は、爽子と風早くんを思い浮かべてもらえればわかりやすいかなーと思います。あんな感じです。爽子ほどではないし、彼も風早くんほど中心的な性格ではないと思いますが^^;

  • リア充との差…もう嫌だ…

    彼女いない歴24年 大学までずっと共学だったくせに女友達もい なくてデート経験もないです。。 女の子の連絡先も全然知りません。。 ずっと共学だったのにこれは異常ですよね? 共学出身なのにこんな男俺以外いるんですか? そんで今日中学時代の友達のインスタ、Twitterを見つけてそこから自分の知ってる中学の時の同級生、後輩なども見つけたので片っ端から見てましたがまあリア充ばかり。 女性経験なくて女友達いなくて女の子の連絡先ないなんて彼、彼女らからしたら異常でしょうね。 きっと彼らは俺みたいに女から笑われてバカにされて陰湿なことされたこともないんだろうな。 きっと俺がそいつらの中に入ってもきっと話にもついていけないし一人悪い意味で浮くだけ無駄な想像だけどしてたら悲しくなりました。しかも共学通ってたなら彼らの状態が普通であって俺みたいな女友達すら出来なかった奴が異常なんですよね? そのTwitterやインスタのなかで女の子のフォローやフォロワー数も多かったしやりとりも多かった。きっとほとんど学生時代の中で見つけてきた女の子たちでしょうね。 のにおれ俺は何もかも0000。嫌になります。カルチャーショック受けました。まあ向こうも俺みたいな負け組みたらある意味カルチャーショック受けるでしょうけども。 彼らが仲良くしてる女の子がたくさんいるということは同年代の女性はもう男慣れして色々経験してる人たちばかり。 これから好きになる人が現れても学生時代たくさん男とつるんでリア充経験してきた女性ばかりなんたろうな。と考えると何もかもうまくいく気がしない。 まあ彼、彼女らが普通の間隔で俺がなんも無さすぎて異常に思われんだろうな。日常生活異性か関わって仲良くなって付き合うのなんて当たり前中の当たり前なのに。俺は女性の連絡先すら0で女友達すらいない。 もう虚しくなります。 世界中どこ探してもこんな男俺以外いません。不幸に感じます。 人生やり直したい。違う容姿と環境で。 もう嫌です。リア充どころか普通の人との差だって開いてるし。これから可愛いと思ったり好きになったりする女性が現れてもどうせこの年で何かも0なんかの男にいい印象持つわけないし。リア充とやりとしてる女性は基本リア充気質です。だから俺がそういう女性に好意持ったとしても今までの人生が違うから釣り合うはずがない。 人生やり直したくてたまりません こんな不幸な人生歩むことに選ばれたのが悔しくてたまりません。劣等感しかないです。普通に女の子と話したりTwitterとかインスタでやりとりしてる奴みるだけでリア充に感じます。もう何もかも遅れました。最悪です。助けて下さい立ち直れません

  • リア充になりたいです;

    リア充になりたいです; 現在大学2年の男です。 しかし大学に入ってから友達が全然できません。 一応サークルには所属しているのですが その中の同期数人くらいしか友達と呼べる人はいないと思います… その唯一の友達は趣味が麻雀・パチンコ・飲みで他の事にはまったく興味がないようで趣味がまったく合いません…、最初は自分も友達に合わせてギャンブルを楽しんでいたのですが ホントにそれしかしないので一緒に遊ぶのが嫌になってしまいました。 ギャンブルをやめて遊ぶのを断るようになってからは、話にもついていけなくなり 飲み会にも誘われなくなってきました。 今では大学で一緒に授業を受けたりお昼を食べるくらいの付き合いで 休みの日に一緒に遊んだり買い物したりはほとんどないです。 一番熱い金曜日の夜もここ最近一人で家で過ごした記憶しかありません… 女の子の知り合いだってほぼいません。 サークルの定期的にある打ち上げやイベントくらいでしか話す事はないです。 もともとそんなに人づきあいは悪くない方で 地元には心許せる友達がたくさんいるのですが…。 毎日が本当につまらないです、長期休みに地元に帰り地元仲間に会う事が唯一の楽しみです! 大学に入ってからはゼミも3年生からで授業もグループ活動がなかったため サークル内の人間関係しか築いてきませんでした。 バイトも現在していません、しなければいけないのですが 大学での人づきあいで自信をなくし、バイト先でうまくやれるかどうかを考えると怖くて中々始める事ができません。 大学生活も半分を過ぎた今、情けなくて孤独な自分を変えたいと本気で思っています。 いつでも連絡を取れて一緒に遊んだり買い物にいける男友達や なんでも相談できる女の子の友達もたくさん欲しいです! 非リア充がリア充になれる具体的なアドバイスをどうかよろしくお願いします。これ以上落ちる事はないと思うのでどんな事でも挑戦していきます! あと同じような思いをしていて復帰できた方の話も聞きたいです。 こんな情けない自分に勇気をください!

  • なんでリア充っぽい人や明るい人は見た目いいの?

    学校で明るい人やリア充てきな人に限って不細工はいなくて見た目はいい人だったり特別見た目よくなくても普通、とりあえずきもかったり不細工はいません イケメンの人はきまって明るかったり髪型をかっこよくセットしたりお洒落してる人が多いです。特別明るくなくてもともかく暗かったりする人はいませんし 暗いかったりおとなしい人とかは逆で見た目があまりいい人はいませんしそういう人たちは髪型をかっこよくセットしたりしてません まあきもくない人もいますがほんの少しだけです ともかくそういう人は見た目的にきもかったり顔がきもいです なんで明るい人やリア充とかに限ってかっこいい人やイケメンが多くて不細工がいなくて暗い人や不細工、引っ込み事案の人は見た目がよくなかったり顔きもい人がおおいんですか? 生まれつきの顔とかで性格とやリア充かどうかの遺伝子がきまったりするんですか? 自分は周りをみてるとそうだと思います

  • リア充の定義

    自分は彼女はいます。でも大学は数人、地元の友達は一人…日々の生活はだいたい一人…学校でも図書館にこもります。だって研究室のある階に行くと人いっぱいいるし、みんな楽しそうで…会話の輪に入れない。 これって非リア充でしょうか?? 皆さん、おのおのの意見をお聞かせください!

  • 人と話すのが苦手で困ってます

    初めまして。私は19歳の男です。 私は話すのが苦手で困ってます。 男性、女性関係無く話せません。なんとか頑張って話そうとしても会話が続きません。 相手が私に話してきた時になんて返していいのかがわからないんです。 友達と遊んでいても話を終わらせてしまい空気を悪くしますし、飲み会とかでも次第に周りに人がいなくなっていきます。 この”話が出来ない”ことがコンプレックスで彼女がほしいのにもかかわらず、行動に移せません。 どうしたらうまく話せるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • リア充だからって…

    初めて投稿させて頂きます! 長文になってしまうかもしれませんが 良かったら回答お願いします!>_< 私は今ある高校の2年で、女子校なのですが、 かなり仲の良いクラスにいます。だから、 特にグループははっきり分かれている訳では ありませんが、私はいつも女子5人で固まることが 多いです。 そのグループのことなんですが…… 5人中、3人がリア充なんです。 最近、本当にリア充の自慢が多くて… まず、このグループを簡単に説明すると、 •半年程経っているコ •3年を超えたコ •1ヶ月程経っているコ •彼氏がいないコ •私 っていう感じです。 私の他にも非リアが1人いるのですが、 彼氏がいなくても部活などで充実していて あまり気にしていないようです。 あと、私の恋愛経験について。 私の場合、長く続いたことはあまり多くはないです。 付き合った人数も少し多いですw でも、一度たりとも遊び感覚で付き合ったことはないし、 これからも、特に慎重に作っていこうと思っています。 しっかし…最近の周りのリア充模様…… まあ、リア充ののろけを聞くのは全然ウェルカムなんですが。 『~で、昨日~したの! ○○(私の名前)もしてもらいな!あ、彼氏いないか~ww』 (朝)『おはよう○○彼氏できた?笑』 『何で彼氏いないの?』 (グループの2人がリア充話してて) 『~!~!キャッキャッ』 (私を指差して)『ついていけない奴いる~w』 私『~先輩ってかっこいい!』 友人『あーかっこいいね!ま、うちには彼氏いるけどっ』 ↑そういうことを言ってるんじゃない( ^ω^ ) 本っ当~~にわざとらしいんです。 もちろん、彼女達に悪気はありません。wただのおふざけです。 ちなみに、主に2人が言ってきます。 でもこれ、毎日、酷いときには毎休み時間、毎昼休みにするんです。 みなさんは、こんなのスルーすればいい。と考えると思います。 確かにこんな悪ふざけなんか笑ってスルーすればいい。 ただ、私の過去の嫌な恋愛まで引っ張って、自分の恋愛と 比べようとしてくるのです。 悪気は、ありません。 元々、このグループがとても仲が良くてその程度のレベルのことも 普通に言えるグループなんです。 だからいつもの様に言っているだけなんです。 でも、、正直疲れます。 この状態が3.4ヶ月も続いているので、、笑 最近は言われても笑ってスルーできず、少し嫌な顔をしてしまっているかもしれません。 本当にだるいです。話題が私の非リアいじりばっかしなんです。だるいです、 発言に多少は気を遣いますが、いつめんなので私もはっきりと やめろって言っても本気に聞こえないのか、止まりません。 この状況、どうにか変えることは出来ないのでしょうか…

  • リア充になるには?

    友達のブログを読んでいると、彼氏が出来たり、友達と色々なところへ出かけたり、バイトをしていたりと色々な意味でリア充です。 それに比べ、私は(現在高3)今まで部活をしていたので(現在は引退してやっていない)、バイトもしたこともないし、ろくにどこかに出かけたこともありません。 友達のブログを読んでいるとすごくうらやましくて仕方ありません。 自分も同じ高校生で、ましてや最後の高校生なんだしもっと遊ばないと!という「時間」にものすごくプレッシャーを感じています。 何をしたら悔いの残らない夏休みになるでしょうか。 自分が楽しければそれでいいと思うのですが、何が楽しいんだろうと思います。まずは、行動にうつしたら分かると思うのですが、なかなか無意味な行動はとりたくないという精神が働いてしまいます。 こんな駄目駄目人間だと楽しめないですよね。 なので、友達の行動を真似したら楽しめるでしょうか・・・。楽しい、充実ってなんでしょうかね。高校生を楽しむ攻略本があればいいんですけど(笑マニュアル通りに生きたら面白みが無いとは思うのですが、かなりドジの私からすると無難でいいです。 是非これだけはやっといた方がいいよという思い出作りがありましたら教えて下さい。 ちなみに、進路は内定をもらい終わりました。