• 締切済み

リア充な友達が苦手。

仕事もできて要領のいい、人付き合いもいい、ほぼ全てにおいて才能がある友達がいます。私は根暗でコミュ障で自分は何もできないと思い込む(事実全てが空回りする)駄目な部類の人間です。 その子は結構悪気もなくずばすばとものを言うタイプというか、上から目線でものを言うことが多いです。私が失敗したり、「私の力じゃそれはできない」と言ったら、「君ならそうだろうね」とか「君だからね」とか言われるので、彼女といると自分の駄目人間ぶりがますます露呈する気がして正直、苦手です。 彼女は悪気があるわけじゃないし、趣味とか好きなものが似ているので、よく遊びに誘われたりするのですが、いつも気が乗りません。というのは以前、彼女に京都に行こうと誘われた時に、一緒に行ったのですが、私は目が悪いので眼鏡なしには標識とか電車の値段マップとか見えないのですが眼鏡を忘れてしまい、「眼鏡忘れた………。取りに帰ろうかな」と彼女に言ったところ、「は?別に無くてもいいやん。どうせ私の後についてくるだけやし」と返されたのです。ひどく些細なやりとりですがその一言で胸が抉られる思いでした。確かに、私は方向音痴なので地図を見てもよく分からず今までもかなり彼女に頼りきりだったのです。多分それが彼女の気に触っていたのだと思うと、言われた当日は雰囲気が悪くならないようになるべく笑顔でいたのですが、内心かなり落ち込んでいました。 それ以来その一件が引っ掛かって遊びに誘われても気がすすまなかったり、断ったりしてしまいます。 口下手な私といるより、他の友達といるほうが彼女も話が合うらしく、正直、私といてもあまり楽しくはないと思います。昔、別の友達数人から「○○ちゃん(私)といても楽しくない」みたいなことを直接言われたり、暗に言われたことがあるくらい………私は暗すぎて扱いづらいタイプの人間です。 嫌だったら私を誘わないとも思うのですが、多分彼女にとっては嫌とか嫌じゃないとか以前に、何事も気にしないたちなので暇潰し感覚で誘ってくるのだと思います。 でもその度に彼女の些細な言動で傷付いてしまいます。 この前も誘われたのですが、メンタル的に落ち着いていたので「いいよ」と返事をしたのですが、返事をしてからだんだんトラウマというか不安が高まってきて、「気を遣わせるのが苦痛です。やっぱり行けない」という謝罪メールを送りました。 彼女からは「(最初は承諾しておいて)断われる方があれだと思うが………。まあ、いい」というごもっともな返事を頂きました。呆れられたと思います。 やっぱり自分は打たれ弱すぎるでしょうか。被害妄想で些細な彼女の言動をネガティブに受け取ってしまうところもあると思います。 どうしたら傷付くのを怖がらずにいられるでしょうか。彼女と距離をおくのは逃げですよね?でも逃げてしまいます。 今後、彼女と付き合っていくにおいてアドバイスを頂けたら嬉しいです………。

みんなの回答

  • morn5088
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

苦手だからもう誘わないでください、と 意思表明すればいいことです。 互いに敬意を払えない関係は結ぶに値しません。 卑屈にならず、主体的に行動なされてはいかがですか。仮に相手より自分が無能だからといって、言いなりになる必要はありません。付き合う相手は選ぶべきです。 質問者さんの場合、自信のなさが全てにおいてネックになっているかと思います。何かこれは!という自分の強みを見つけられるといいのですが…。 他者と自分を絶えず比較して窮屈な思いをするぐらいなら、いっそ関係を切ってしまうことをお勧めします。虚しいじゃないですか。何にせよ、人生の限られた時間をどう使うかはあなた次第ですよ。

回答No.4

他の回答者の方へのお礼にはもう付き合いたくないとあるし、質問には今後付き合っていくにはどうすれば良いかとあるし、結局あなたはどうしたいのでしょうか? 付き合いを辞める方法なんて、続けて断ってたらその内相手も誘ってこなくなります。 相手が苦手なら付き合いを辞めれば悩みからは解放されます。 思うにあなたは、物事の暗い方を向く癖がありますね。 こういう方へは、良かれといろんな人がアドバイスをしたり、ご本人もそれを求めますが、なかなか変わることが難しい。 ただ、ご自分でこういう傾向があるなぁ…くらいの意識をもっておくのは悪くないと思います。 一生、悶々と過ごすか、ちょっと明るい方に目を向けてみようと思うかは自分次第です。 無い物ねだりはしない事です。 物事の決め付けもいけません。 人間は変わろうと思えば変われます。

回答No.3

彼女と距離をおくのは逃げじゃないと思う。 それも立派な自己主張だよ。 あなたはそのままの自分でいいと思うんだよね。 どうしてあなたが一方的に責められたりしなきゃいけないの? 軽口だったとしても、他人の心を察することができない彼女は、 人とうまくコミュニケーションが取れない人に見えるけどね。 だから、彼女は実はリア充なんかじゃないでしょ。 そう見せてるだけで、寂しい人です。 自分は幸せそうに楽しそうに明るく振る舞ってるかもしれないけど 見せかけですね。 誰かを、たった一人でも、悲しませているのなら、 少しずつ…それは積もっていって、いつかひどい目にあいますよ。 距離を置かれるのも当然です。 きっと彼女は、あなたが大人しくて何も言わないと思っているの でしょうね。だから、とても扱いやすい。 自分の都合のいい時にだけ呼んで、そして、言いたい事言うの。 まるでストレス発散みたいに。 あなたにも心や感情はあるのにね。 それに気づかないなんて、愚かな人だよ…。 どんなにささいでも、ひどい言葉を言われれば、 心は血を流すのにね。 >「気を遣わせるのが苦痛です。やっぱり行けない」という謝罪メールを送りました。 あなたもちゃんと自己主張できてきてるよね。 この調子。これを言ったら、どう思われるだろうか…とか、 心配しないで、イヤなら行かなくていい。 それで離れていっても、もういいじゃない。 こんな関係、大事な友達関係でもなんでもないんだから。 こっちから、さよならしてやりなよ。 もっといい友達ができるよ。 あなたの事を、もっと対等に、そして大事に接してくれる友人がね。 あなたを大事にしてくれる人を、大事にしたらいい。 冷たい人を、大事にする必要ない。 相手は調子にのるだけ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>私は根暗でコミュ障で 自分は何もできないと思い込む(事実全てが空回りする) 駄目な部類の人間です。 と決め付けていて 居心地悪いと思う面を改善しようとしないから そのままなんじゃないでしょうか。 根暗であっても 人に気を遣って喋ることはできるようになるし コミュニケーション下手でも 相手の話を聞いて話を続けることはできます。 盛り上げることはできなくても 笑顔で楽しそうにしていれば相手は不快に思わないです。 被害妄想とわかっているなら 相手の真意をみて 言葉がきつくても言いたいことを察することはできるし その言葉に傷ついたら 「その言い方はないんじゃない」って意思表示することもできます。 なにもかも自己完結しているから 相手には何も伝わりません。 「楽しくない」といわれたときどう思いましたか。 また、どういう反応をしましたか。 暗すぎて扱いづらい、のはざっくりしていますが 細かくみていくと 反応が薄い点だったり意思表示をはっきりしない点だったり 具体的な原因があると思います。 そこを改善すれば 根が暗かったとしても自己表現はできるようになります。 >「気を遣わせるのが苦痛です。やっぱり行けない」 という謝罪メールを送りました。 これは自分が傷つきたくないのが本心で 気を遣っている風でまったく気を遣っていないですね(^_^;) 自分の事ばかりです。 そのうちお友達の方から 離れていく感じもします。 付き合っていきたいのなら 勝手に「リア充」とレッテルを貼って 勝手に劣等感を持たずに その人そのものをみるようにしたらいいと思います。 完璧な人間はいません。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.1

嫌いな人とは遊ぼうとは思わないし まして誘ったりしません。 貴女の文章を読んで今の私の悩みに近いものを 感じました。 ただし私は貴女の立場ではなく その友達の立場です。 私もイライラする友達がいます。 でもそれは彼女が嫌いとかではなく 相談ごとや悩みや態度にイライラします。 例えば、彼氏がほしいと相談されて 飲み会をセッティングしても 良かったとも悪かったとも言わない 聞いてもはっきりしない。 だから好みがいなかったのかとも思って 再度セッティングしても態度は同じ。。。 どんな人がいいのか聞いても あまり反応がなく、しばらく連絡しなかったら また彼氏がほしいといわれる。。。 就職にしては正社員がいいと思っていて 就職活動していますが。 もちろん長く仕事を続けるためには 月々の所得や休みはとても重要だと思います ですが、年齢や資格や不景気ということから 考えても週休2日とかって(しかも土日) 無理だと思うんです。 私自身が休みなく働いているタイプだからかも しれませんが、自分をもっとよく知ってから 就職にしても彼氏(婚活)にしても 現実をみながらするべきだと思うんです。 それ以外は正直とってもいい子です。 彼女が貴女をどう思っているかより 貴女が彼女をどう思っているかじゃないかな? 彼女から逃げているなら 逃げないで友達をやめたらいかがですか? そしたらこんなに悩むこともないし 彼女の顔色をうかがわなくてもいいんじゃないですか。 私が私の友達に対して思い言った事を書きます。 『相談や悩みを言ってくれるは嬉しいし  何か出来ないかとも思うけど  私の意見を求めていないというか  私に話したくて話しているのか  他に話す相手がいないからしかたなくなのか  いったいどっちなの?  友達とおもってくれているのか  とりあえずの付き合いなのか  どちらでもそれは○○の気持ちだから  仕方ないにしても、私が思ったリしたりすることに  ちゃんと心をもって反応してよ。  嫌だったのかさえもわからなかったら  どうすることもできないし  いつも私の意見に表面だけあわせられたら  全然おもしろくないし、イライラする。  ○○の心の中まで考えながら付き合うなんて  そんなシンドイ関係にもう疲れた。  今後は私からは連絡しないから  私の言っている意味に何か思うとこがあったら  自分の意見を言いたくなったら  いつでも連絡して 』

diescw3067
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 きっと彼女も私にいらいらしてるんだろうなぁ、と思いました。 正直誘わないでほしいし、友達付き合いやめたいですがやめる、ってよく分かんないですよね。こっちから連絡することは滅多にありません。向こうから連絡してきて、しばらくスルーしていても、やっぱりまた連絡が来ます。 貴重な意見ありがとうございました。距離をおく方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 友達との喧嘩

    先日、友達を怒らせてしまいました。 理由が正直ばかばかしい位の些細なことで相手を怒らしてしまいました。 現在はその友達は私のことを無視しています。 私は、前もその前も別の友達を怒らせていてそのたびに「なんて自分は馬鹿なんだろう」と思い、そのたびにため息ばかり出ていました。 しかしもうこれ以上、自分のくだらない言動一つで友達を失いたくないです。 もうこれ以上、些細な言動で友達を失う痛みを味わいたくないです。 そこで、無視している友達にちゃんと謝りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? また、些細な言動で友達をなくしてしまった方の乗り越える方法などの体験談などがあるとうれしいです。 また、こういうことが連続して起こっているので、自分の言動についても行った後に「この事言ってまずかったかな」などとしょっちゅう思う日々なのですが気にしすぎでしょうか? よろしくお願いします

  • 同性(特にリア充)が苦手です・・・。

    閲覧ありがとうございます。 自分は今19歳なのですが、同性が苦手です。 つまり、男同士で普通に喋ることが出来ないんです。 小学・中学と同じ友達は普通に喋れるのですが、高校以降の付き合いは1人を除いて全くです。 受け身では無く、自分から行動しなきゃいけないのは分かってますが、 怖いんです。 そして何が怖いのかも分からないんです。 僕は一人っ子で、昔から甘やかされて育ちました。 全てに納得行く結果を求める人間です。 そして努力することを知らず、全てを周りに甘えてしまいます。 そしてアルバイト先では頑張って敬語を使ってるのですが、自分がどうしても鼻高ピーな人間に見えます。 会話の一例ですが、 相手「今日寒いね~。チャリ大変だね」 自分「そうですね。風とかありますもんね」 何か自分が上から目線で喋ってる気がします… いつも明らかにバレバレな引きつった笑顔で「はい、わかりました」とか… そんなつもりは全くないのですが、どう返して良いのか分かりません。 背伸びしてるんですよね、たぶん。 そして周囲には「甘えてません」というイメージを必死に植え付けようとしてるのに結局いつも甘えてる。 有言無実行。表だけ良いと思われようとしている。ただの餓鬼。 努力していないから心も成長せず大人になった。 たぶん周りには全てお見通しです。だから今のバイトでは挨拶ぐらいしかしません。 本当自己嫌悪です。 リア充の男性が男同士で会話してるの見ていると羨ましくそして何故か嫉妬心さえ芽生えます。 そしてパソコンでリア充な男性と向き合うと、相手の顔がどうしても視界に入るのですが、顔が引きつってしまいます。 この時はどちらかというと恐怖を感じている感情です。 一方で女性とは比較的喋れるほうで、ファミレスでも10時間とか一緒にいられます。 女性といるほうが何故か気が楽です。付き合いが軽いんですよね。 ただ色んなことを喋って喋って喋って…時には相談事。 リア充な男性と別に仲良くなりたいわけではありませんが、 最低限相手に不快な思いをさせない程度に会話を成立させたいです。 あと、自分は職場でミスを指摘されるとテンパってしまいます。 友達が不良の友達といると明らかに顔をひきつってしまいます。 なんだか文章書いていてよくわからなくなってきました。乱文ですみません。 本当はもっと嫌な人間です。自分に自信が持てません 頭が整理出来たらまた追記します。 あ、あと客観的に人間が見られません。現実逃避得意です。 どなたか、僕はまず普通の男になるには 物事を論理的に思考出来るには まわりに甘えないようにするには 何からするべきでしょうか。 ちなみに職場での甘えというのは、仕事を任せるとかではなく、 周りから手伝って、と言われれば進んで手伝うし、自分の仕事に手が空いたら、「たまには休んで良いよ」と言われるほど手伝います。 そういうことではなく、オーラが甘えているんです。 うまく説明できません。 社会的責任感が足りないんですね ここで質問している時点でまた社会に甘えてる。 しかしこの質問の甘えを越えられるくらい成長したいです 女々しい自分を変えたいです。 人生の先輩方、アドバイスお願いします

  • 友達と遊ぶけど、でも苦手

    「友達」って何なんだろうと最近思います。 恥ずかしながら、深い関係は築くことができないので親友はいません。 (私と人との関わり方は友達というより、知人なのかもしれないと最近思いますが、それは、人それぞれだと思うし、私は適度な距離感があるほうが安心なようで、それでいいとは思うものの・・) 気になるのは、会っても楽しくない。 帰り道にドッと疲れてる。(たぶん、無意識に気を遣いすぎて) とか、そんな風に思うのって、もはや友達ではないですか? あと、言いたいことや思ったことを口に出さずに溜めこんでしまうため、どの人に対しても怒りがMaxになってきてしまってます・・。だから、もういちいち相手の言動にムッとしてしまったり・・。 たとえ、口に出して言ったとしても、溜まってるものが沢山あるために消化しきれずに全くクリアになりません・・。 自分で自分を小さい人間だとも思えたりして、凹みます。 私は友達の悪口を他の人に言ったりすることはありません。 でも、他の人を見てると大体、むかついたら本人には何も言わずに他の人に吐き出して、また、そのむかついた友達と関係を続けてるって人が多いですよね? いろいろ真面目すぎてる節はあるので、もっと柔軟に考えられるようになりたいと思ってます。 あと、いちいち気にしてたら友達なんてできませんよね・・(でも許せないのに許してたら自分を見失ったりしませんか?) でも、みなさんは自分の中では許せないと思っても許してらっしゃいますよね?

  • 苦手な友達との付き合い方

    お世話になります。 タイトルのように、苦手な友達との付き合い方について相談させて下さい。 女の子って、グループで行動しますよね? 私はわりとフリーダムだったり一匹狼だったりするのですが とあるグループの友達に誘われて、そのグループの子達とお昼を食べました。 その時に、その友達のグループの1人が、私を気に入ったようでメアド交換をし、何回かメールをするようになりました。 最初のほうはわりと話も合うなぁ、と思っていたのですが だんだんと本性が見えてきたというか…で 正直あまり付き合いたくないタイプの子だと言う事が判明しました。 メールをしていてストレスが溜まってくるし たいして仲もよくないのに仲良しなふりをするのも疲れます。 一番困るのが最初のメールで私がちょっと猫をかぶって話を合わせたところそれを彼女が誤解して、私が映画マニアだという印象がついてしまったことです。 私は実はそんなに映画に詳しくないし、それに比べて彼女はとても映画が大好きなようなのですが会話のテンションに温度差があるにも関わらず、コアな話題をずっと続けられても、どうレスポンスしていいのか分かりません。 適当に相槌を打てば「適当に返事してない?」と怒られます。 でもそれ以外に返事のしようがなくて…。 そのくせ、私が「○○って知ってる?」と聞くと「なにそれ」の4文字しか返って来なかったり、「今日映画館に行ってきたんだ♪」と言うと「行ったんかい!!」とまるで行っちゃいけないような言い方をされたり…。 わけがわかりません。 行ったんかい、はツッコミのつもりなのでしょうが、ツッコまれる要素がどこにあるのかわかりません。 せめて「行ったんかい(笑)」にしてくれればいいのに…と思います。 そして彼女がオススメの映画を教えてくれるのですが、そんなこと聞いてもいないし、そのメールから数週間後に「観た?どうだった?」と必ず感想を要求してきます。 なんだか彼女に束縛されているようで、すごく疲れます。 あと、とても些細なことなのですが 「今暇だからメールしちゃった♪」 という文からメールが始まる事が多く、 「私は暇潰しに使われてるのか?」 と、なんだかカチンとくるのです…。 多分これはただ単に私の心の狭さなのですが、他の人がそういう冒頭文を使っても別にカチンとまではいかないので きっと私と彼女は馬が合わないというか、理由もなく嫌い、生理的に受け付けない、という関係だと思うのです。 普段なら無視すればいいと思うのですが、友達の友達という関係ですし 恐らく相手はメール交換までしているのだから私の事を友達だと思っていると思います。 でもこの関係は続けたくないのですが、仲介者(?)の友達に迷惑がかかるような気がして、もうメールしてこないで、とも言えません。 仮にもうメールしてこないでと言えたとしても、どう言えば彼女も納得できるのか分かりません。 受信拒否もやはり間に入ってる友達に迷惑がかかりそうでする勇気がありません。 どうすれば彼女との関係を断ち切れるでしょうか…。 今のところ、メールは数ヶ月無視しているのですが、1週間おき~1ヶ月に1回は「最近どう?」「今なにしてる?」というメールが入ります。 何故彼女に私の近況を報告しなきゃいけないのか、よくわかりません。 このまま無視し続けて彼女が私を嫌いになるのを待てばいいんでしょうか。 それとも、これも社交性を磨くと思って彼女とずっと付き合っていくべきなんでしょうか。 因みに彼女は同じ大学の子なのですが、私はモラトリアムの時期に大学を決定してしまい、やりたいこととは別の大学に入ってしまったため 今の大学は中退するつもりなので、彼女と直接会うことももうないと思われます。 あぁ、携帯のない時代は束縛されてなくて良かったなぁ…と彼女からのメールが来るたびに思う自分が嫌になります。 同じような境遇のかたいらっしゃいますでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • これって友達?友達ってなに?(質問)

    大学生の女です。 友達というのはなんなのでしょうか。 私は学生ですが友達と思った人はいません。 ですが学生時代一緒によく行動をしたことがある人はいますが、友達とは思っていません。 学校では一人ぼっちだといじめられるので、 クラスの中でよく一人ぼっちでいる私と、友達がおらず一人ぼっちの人と学校にいる時は 一緒に行動をするようになりました。 ですがどうも友達とは言えないのです。 親からは「これが友達なんだよ」と言われるのですが、友達とは思えません。 仮にいっしょに学校で行動する子をAちゃんとします。 Aちゃんは変わった性格なのです。 ・授業中に何もいわずにどこかに行く。 ・「ちょっと待っててね荷物お願い」と言い、  お手洗いに行きAちゃんの所に帰ってくるといなくなる。荷物は廊下のど真ん中でポイと捨てるよう  に置いて帰ったようだ。 ・私よりツイッターが大事。 ・「一緒におでかけをしよう!着いたら電話するね」と言い、Aとの待ち合わせ場所に到着。 Aはまだ来ていないようだったのでさっそく私がAに電話。 ぷるぷるぷる・・・ぶちっ!と着信を1分もかからない間にぶちるんです。 間違って電源ボタンを押したのかな と思いもう1度かけるが、今度は2秒でぶちる。 これはおかしいと思いAが待ち合わせ場所到着後に私がAに問いただす。 私「なんで1分もたたない間に携帯のコールぶちったの?かけるっていったじゃん」 A「・・・?えーと自分でも分からない。ツイッターしたいから、だって電話したくない。電話じゃま。  ツイッターの画面がかわる。」 私「えー!?電話よりツイッターかよ!」こんなかんじです。 ・突然私の胸を見て ずーっとがんみしてくる。 ・上を見上げて口をあけてぼーっと授業中している。 ・会話をしても目をあわせずに、私の胸と股のあたりをずっとみている(恥ずかしいです) ・ツイッターが優先で、私の話を聞かない。  グループワークをしていて 意見交換をしようとすると「うっさいな!どうでもいいわ!」と怒る。 ・グループワークでいっしょに2人で作っている作品。  締切に間に合わず放課後に残らないと終わらない時、私が「放課後に残らなきゃ終わらないね」  というと、Aはこういった。 A「え?無理だよ?だって早く家に帰りたいし、どうでもいいわ。関係ないもの!」 私「ど・・・どうでもないことないでしょ!グループワークだよ?一緒にやらないと終わらないよ!」 A「いいもん別に成績なんて。私家に帰りたいから。」 私「信じられない!てか家に帰ってどうするつもり?」 A「寝る・ツイッターする・ぼーっとする。終わり、それが?」 私「あほか!」 そういって引き留めようとしたが あっけなくAに帰られてしまった。 私は速攻でメールをかえした。 私「何を考えてるのあんた!だめだめやな!」 A「はいはい 私はどうせアホやし、  バカやし自信過剰やし自信が無い人間やしどうしようもない子だしダメダメやし」 という やしやしやしやしが長々と書かれたメールを返信してきたA。 こんな人 私は友達だと思いたくないです。 この子のことを親に話したのですが これが友達だというのです。 しかもAは私のことを友達だと思っているそうなんです(先生がいってました。Aから直接聞いた そうです)。 これが友達なのでしょうか?

  • リア充になるには?

    友達のブログを読んでいると、彼氏が出来たり、友達と色々なところへ出かけたり、バイトをしていたりと色々な意味でリア充です。 それに比べ、私は(現在高3)今まで部活をしていたので(現在は引退してやっていない)、バイトもしたこともないし、ろくにどこかに出かけたこともありません。 友達のブログを読んでいるとすごくうらやましくて仕方ありません。 自分も同じ高校生で、ましてや最後の高校生なんだしもっと遊ばないと!という「時間」にものすごくプレッシャーを感じています。 何をしたら悔いの残らない夏休みになるでしょうか。 自分が楽しければそれでいいと思うのですが、何が楽しいんだろうと思います。まずは、行動にうつしたら分かると思うのですが、なかなか無意味な行動はとりたくないという精神が働いてしまいます。 こんな駄目駄目人間だと楽しめないですよね。 なので、友達の行動を真似したら楽しめるでしょうか・・・。楽しい、充実ってなんでしょうかね。高校生を楽しむ攻略本があればいいんですけど(笑マニュアル通りに生きたら面白みが無いとは思うのですが、かなりドジの私からすると無難でいいです。 是非これだけはやっといた方がいいよという思い出作りがありましたら教えて下さい。 ちなみに、進路は内定をもらい終わりました。

  • リア充な彼と根暗な私

    21歳、女です。相談させてください。 好きな人が出来ました。 短期バイトで一緒になった人で、同じ大学の同い年です。 波長が合った、というのでしょうか。 音楽の趣味が合った、というのもあるんですけど、会話が弾みました。 この人と話してると落ち着くな。もっと一緒にいたいな、って思ったんです。 私は、彼氏いない歴=年齢、恋愛ニート歴が長くて いつも、自分から行動は起こさないタイプなのですが 20代の焦りからか(?)、今回は友達に相談したり(これすら私にとっては初めてのこと)しています。 ここで相談していること自体、自分でも信じられないくらい。 なんとか、なんとか、頑張りたいと思っています。 でも、不安があります。 正直、私は根暗で、人と話すのが得意ではありません。 会話スキルも乏しく、狭く深く付き合っていきたいタイプ。 一言で言えば、内向的、大人しいという部類です。 ちょっとした身体的な病気も持っていて、そのせいかなかなか行動を起こせません。 高校まではほんとに友達が少なくて、全然人間関係が築けなかったんですが 大学に入って、よい友達に恵まれてから、少しずつ人と関わることの楽しさを覚え、大分素の自分も出せるようになってきました。感情も豊かになった気がします。人を好きになれるようになりました。 ただ、いくら努力しても、根っこの部分はなかなか変えられませんでした。 周りの友達に引っ張られて、所謂リア充っぽいことをしてはいますが・・・。 明るくしてるけど、空回りも多くて。 大学時代、関わったけど、うまく人間関係が築けず、その後微妙な関係(基本スルー)になってしまった人たち、が学内にわらわらといます^^; 彼はその人たちと仲がいいんです。 彼と関わるってことは、その人たちと再び関わらなければいけないってことですよね。 そしたら、彼が変な目で見られるんじゃないかな、と・・・。 そんな先のこと考えてもしょうがない気もしますが、やっぱりちょっと不安です。 こんな私が人を好きになっていいんだろうか?と。 それ以前に、彼と私がつりあうのかな、と考えてしまいます。 ずば抜けて明るい!ってわけでもないんだけど、それなりにリア充な彼。 性格が正反対の方がうまくいく、なんて話をたまに聞きますが、実際どうなんでしょうか? 同じような立場の方、いらっしゃいますか? 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 ※「君に届け」を読んだことのある方は、爽子と風早くんを思い浮かべてもらえればわかりやすいかなーと思います。あんな感じです。爽子ほどではないし、彼も風早くんほど中心的な性格ではないと思いますが^^;

  • 彼の女友達が苦手。。

    彼の女友達(私も知ってる人です)がちょっと苦手です。 我が強いとこがある気がして、仲良くはなれないタイプの人です。。女友達は昔、彼に人間関係の悩みを相談してたそうですが、我が強いから揉めるんじゃないかなぁとか思っちゃいます。。 最近、彼がその女友達の男友達と飲むと言ってきました。 その男友達も私の知人ですが、気性が荒くてやっぱり苦手です。彼ももともとは苦手だったらしいのですが、女友達の話を聞いて、一度飲んで話してみたいと思ったそうです。「女友達の意見はずいぶんと聞くんだなぁ」と思ってしまい、正直おもしろくないです。。 彼の友達だし…と思って仲良くしようと思いましたが、やっぱり自分の心に嘘はつけません。苦しいです。正直にいえば、なんであんな子と仲良いのかなぁって思っちゃいます。 こんなとき皆さんはどうやって割り切ってますか?

  • 苦手な友達

    幼稚園の年中さんの息子がいます。 自分から進んで友達を誘ったり、輪の中に入っていかない内気なタイプ(園では)です。 ところで最近同じクラスのお友達がうれしいことにうちの子を気に入ってくれたようで、よくそばによってきてくれてます。 が、それがうちの子にはちょっと「困っている」ことらしいのです。 というのも、「今日も○○くんがどーんっておしてきた」とか、「カバン持って行っちゃった」といっているのです。 まあ子どものことですので「押した」って言ってもふざけてちょっと押したか、勢い良く抱きついてきたとかそういう程度かと思うし、かばんにしても同じキャラクター物だから間違えたのであって、悪意のないものだと思うのですが、どうもそのペースについていけてないようです。 とりあえず「○○くんは●●のこと、好きなんだよ」とか「押さないでって言えばいいんだよ」と言ってるのですが、、、。 苦手と思う子と付き合っていく(子どもに言う)アドバイスってありますか?

  • 友達を作るのが苦手

    私は顔なじみあるいはよく雑談をする関係ならすぐになれるのですが、 そこから個人的に遊びに行ったり、人生相談に乗ってくれるような 友人にはなかなか辿り着きません。 おまけに友人にはさらにその友人Bがいるので、 その友達Bと面識のない私は気まずく、どうしても2人以上で話すのは躊躇してしまいます。 自分の友だちが別の友達と話し始めると じゃあ私はこれで…という感じで去ってしまうのでそれが距離を開けてしまう原因だと思います。 祖母に1人友達ができればその友達の友達という風に無限に広がりができるから 友達はできるだけ多く作りなさいと言われているのですが、 私は各学校でクラス1人以上の友達を作ったこともありませんでした。 このままでは社会人になっても1人で死んでいくような気がして それはそれで構わないとも思っているのですが、若いときは良くても 年を食った時に死にたくなったら困るので今のうちにコミュ力を身につけたいと思いますが どうすればよいですか?