-PR-
解決済み

FAXソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54388
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 9% (5/51)

FAXソフトの購入を考えています。
環境はOSはWIN98でISDN回線で
常時接続です。LAN組んでいます。
この場合は普通の(普通のという言い方が適切ではないと思いますが)FAXソフトではなく、なにか特別な
FAXソフトを購入しなくてはいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

>環境はOSはWIN98でISDN回線で
>常時接続です。LAN組んでいます。

インターネットへの接続は「TA」または「ルーター」でしょうか?

何れにしても、下記のホームページを参照して下さい。
http://www.megasoft.co.jp/products/rvs2000/ta_fax.html
メガソフトの「RVS-COM 2000」が紹介されています。

これで解決するのでは。

さらに情報が必要なら「goo」の検索画面で「FAX TA」等と入れて
検索すると、追加情報が手に入ります。
お礼コメント
gigill

お礼率 9% (5/51)

これにしました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-26 17:09:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私が知っているのはRVS-COMと言う製品です。
ルータに付属している場合もあります。
補足コメント
gigill

お礼率 9% (5/51)

 市販で販売しているものは
 だいたい、普通の回線のものなのですか?
 LAN環境のものっていうのは特別なものなのですか?
 あまりないのですか? 
投稿日時 - 2001-03-21 18:00:56

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

個々のPCからFAX送信をする場合に考えられるのは
2種類だと思います。
1つ目は、市販のLAN環境で使えるFAXソフトを利用する。
2つ目は、複合機(コピー機)を利用する。
自分は2つ目の環境でFAXをしています。
複合機にはコピー機能、FAX機能、スキャナー機能が付いていますが、
そのFAX機能を使っています。
会社の環境という事を前提に書きますが、現在のコピー機が複合機で
あれば、コピー機を買い換える必要はありません。
使い方は非常に簡単で、WordでもExcelでも良いですが、印刷ボタンを
押すだけです。その後、相手先を指定する画面が出てきます。
操作性に関しては、FAXソフトよりも使いやすいと思います。

http://www9.freeweb.ne.jp/business/ka2don/DW/
ユーザーサポート的な質問もOKなメーリングリストです。(もちろん無料)
補足コメント
gigill

お礼率 9% (5/51)

 と、いうことは普通のFAXソフトでは
 ダメなんですか??
投稿日時 - 2001-03-21 17:54:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>LAN環境のものっていうのは特別なものなのですか?
>あまりないのですか?

  そうですね余り見かけませんね。
 こんなにISDNやLAN環境が簡単に構築できるとは思っていなかったんじゃないでしょうか?
大規模な会社などだとFaxサーバーと言う物を置いてそこにプリンタのように送ることでFaxを送信できるようなシステムがありますが結構設定や機材など面倒です。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

Win98のCD内にWin95のMicrosoft FAXが入っているようです。
しかし、下記
http://www.tama.or.jp/~hagizawa/windows/faxinst.html
のように、なにかと問題もあるようです。

Win2000なら、プリンタと同様の感覚でFAXを使用することが可能です。
(私の環境だと、LAN以外にもシリアルでTAに接続して、FAXを利用しています)
ご一考されてみてはどうでしょうか。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

前にもFAXソフトの質問があったような気もしますが。
私も社内LANでWin98・デジタル回線を使用しています。
私がお奨めするのは、FAXソフトではなくNTTのインターネット接続型FAX送信システム「テガルス」今の名称は「Arcstar InternetFAX」ですね。
どれか一つの電話番号を登録しておけば良いですし、料金も安い。
メールアドレスからFAXできます。
ワードや一太郎、エクセルで作成したファイルも独自のTIFF変換ドライバーソフトをダウンロードするだけでFAXできます。
下記URLを見てみてください。