リースファクシミリとFAXソフトの比較、選択、併用について

このQ&Aのポイント
  • リースファックスとFAXソフトの利点や欠点を教えてください。
  • 具体的に使いやすいFAXソフトの御意見をお聞かせください。
  • リースファックスとFAXソフトを併用するメリットと使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リースファクシミリとFAXソフトの比較、選択、併用について

皆様の経験や御意見をお聞かせください。 会社ではリースのファックスを使っております。 しかしながら、しっかりとまっすぐ送れなかったり、詰まったり、エラーとして数分後にやり直したりと面倒なことが多いです。ファックスで並ぶのも嫌です。 そこでFAXソフトを検討しているのですが。 どのソフトが具体的に使いやすいといったことまで御意見がいただければうれしいのですが、まずはファックス機と、ファックスソフトの利点と欠点を教えてください。 また、併用も考えておりますので、組み合わせた使い方も教えてください。 しかし、どっちかが優れているよというならそれでも構いません。 環境としまして、リースファックス3台、ネットワークにつながっているパソコンが10台です。最高でも3台はソフトを購入考えております。電話回線はISDNをRTA55iで介して使用しております。パソコンはADSLの常時接続です。各パソコンのOSはwindows98とXP PROとなります。 また、その後のファックス用紙やパソコンデータの保管方法と整理方法も併せて御教授ください。 皆様からの暖かいメールお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

ご要望の回答ではないかもしれませんが、ご容赦下さい。 おっしゃるとおり、ハードFAX? は、印刷品位や消耗品的トラブルの面で問題が多いですよね。 かなり前にFAXソフトを数回使ったことがありましたが、送受信の失敗が多くほとんど使用しませんでした。 (現在のFAXソフトはだいぶ進化しているとは思いますが) で、取引業者の方もほとんどがメールアドレスを持たれるようになってからは、緊急を要するなど特別の場合を除いてはEメールを多用しています。 結果的にFAX使用頻度も激減し、その分前述のイライラも少なくなり連絡業務もスムーズに捗っています。 記録の保存や画像などの添付ファイルを送受信できることは、ハードFAXに比べ絶対的な優位といえるのではないでしょうか。 現状では(私共だけではなく)Eメールが主、FAX従という立場になっているのでしょう。 ただ、業務の内容によっては、パソコンをいちいち開くことなく強制的に!?送りつけることのできるFAXでなければということも有るかとは思います。 ご参考までに、知り合いが使用していてわりと評判の良いFAXソフトを紹介致します。↓ 価格も手ごろですし、送信だけに限れば問題ないような気もします。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/publish/sf_2/
hitoshichan
質問者

お礼

山梨への出張のため、お返事が遅くなってしまい、まことに申し訳ございませんでした。 実際に使われたことがあったり、itab様の友人の方がお薦めされるソフトの貴重な御意見ありがとうございます。 参考のURLは見させていただきました。 私が電気屋さんで聞いたものの一つですね。勧められました。 パソコンは業務時間中は繋ぎっぱなしですので、利用することで業務がスムーズに遂行できるのでしたらそれに越したことはないですね。 紙の消費も押さえられたらなおgoodですね。 購入してから・・・だったらいやなので、体験版か何かあれば、一度使ってみたいものです。 本当にお返事が遅くなったことをここで深くお詫びいたします。