• ベストアンサー

パソコンを利用するにあたって、利点と欠点(考えを聞かせて!

こんにちは 今回は質問というより、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思ってます 「現在、パソコン普及率が80%を超えて、一家に一台パソコンがあるのは当たり前!」 という世の中になってきています。 ここで、 ・パソコンを使う事によってどのようなメリットがあるのか。    --データ処理の作業効率があがる等 ・はたまた、どのようなデメリットがあるか。    --視力が低下する等 ・[余力が余っていたら、インターネットの利点欠点。] この2点 [3点] について皆さんの意見を聞かせて下さい。 利点の方は、大量にあがりそうですが (==; 自分自身の意見を具体的に聞かせてください。 よろしくお願いします。<(_ _*)>

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumu0102
回答No.4

メリット レポートとか文章処理がはやくなった。情報がとれやすくなった。 デメリット 時間が立つのが早い(パソの前にずっといてしまう)機能が多くて使いこなせてない・・・(これは自分の責任では)ウイルス(2回ほどパソ駄目にされました)データが吹っ飛ぶ。 インターネットの利点欠点は、上にも書きましたが情報が得られやすい。でしょうか。 また、ネットを通じて趣味の友人を作ったり自分を広める場(HP)が増えた気がします。またメールとかで連絡方法が簡単にできて、頻繁に連絡しやすくなったです。 欠点は、情報が正しいかどうか。調べても、その情報が不確かなこともありますねし。 後は有害サイトかなぁ。

4rk2sf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報の正確性・有害サイトはパソコン使用者の技量が無いとなかなか対処できませんね。 ありがとうございました<(_ _*)>

その他の回答 (4)

noname#52486
noname#52486
回答No.5

メリット  何でもできる。 デメリット  犯罪と隣り合わせである。 インターネットの利点  情報が山のようにある。 インターネットの欠点  情報がありすぎて、その中から自分の探しているものを見つけることが大変である。

• MicroHard
回答No.3

メリット: 会社でもパソコンを導入してるので、仕事全般で相互性がある。今まで手作業だった分析・解析や試作などでシミュレーション可能になった。調べ事するのが快適になった。 デメリット: パソコンの前から離れる時間が減った。寝る時間が短くなる日が多くなってる。生物のウィルスや微生物には専門家だが、ネットワークのウィルスにはお手上げになる。^^;

4rk2sf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生物ウィルスの方が私にはお手上げですが(^^ コンピュータウィルスは本当に困りますね。 本当にありがとうございました<(_ _*)>

• Yatobi
回答No.2

メリット ・処理を自動化する事で人間が楽出来る (わざわざパソコン使って苦労する人も見られますが、パソコンと手作業を比較して、手作業の方が楽なら、手作業の方が断然良いです…データを残す事による後の作業効率もありますが) デメリット ・マシントラブルでダメージを食らう (データ全損なんていったら、もう立ち直れませんよ…バックアップは必須です) ネット利用に関して メリット ・スピーディに参考となる事象を検索出来る (即興で様々な事を知る事が出来る) デメリット ・二次や三次ソースが多い (曖昧性が含まれるため、そのデータの妥当性を検証するために、より時間を費やさなくてはいけない場合が多い) 特に二次・三次ソース(何かの書籍や他人の言動をコピーした物)が、本当に正しいか…という面では注意を要すると思います。 酷いのになると、元ソースを提示せずに「こんな感じのあのような事が在った」という、曖昧極まりない情報も多いし、無意識にせよ作為的にせよ、情報を捏造してくるケースまでありますし…情報の確実性が無いのがネットの問題点かと。 とはいえ小生みたいな暇人がホワホワと徒然に思いを廻らすには、いい玩具なんですが(爆言)。

4rk2sf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デメリット-データ全損は、パソコンを中途半端に使える私のような人には本当に大打撃でした。(過去形 本当にありがとうございました<(_ _*)>

• taka1999
回答No.1

メリット・・・ウエブサイトでいろんな情報が検索できます。辞書に載っていないこともです。 デメリット・・・高価なこと。年寄りには使えないこと。

4rk2sf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにパソコンは性能のいいものを買おうとすると高くつくし、機械オンチの人には効率が上がらないですね(^^ 本当にありがとうございました<(_ _*)>