• ベストアンサー

リース業に最適な会計ソフトって?

機械のリース業に最適な会計ソフトを探しています。現在リースしている物品の数は200台くらいです。有名な弥○という会社で出している販売専門のお試しソフトをDLしてやってみたのですが、何となく違う・・・と思ってしまいます。減価償却ソフトは自分の会社が他の会社から物を借りている場合に有効なソフトですよね。話によると、ソフトを買って使いやすいようにカスタマイズする方法もあるとか??でもどうすればいいのか皆目わかりません。困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リース業ですと、会計ソフトは弥生でもそれ程問題は無いと思います。 ただ別に減価償却ソフトは必要と思われます。 会計ソフトに搭載の減価償却機能では機能が不十分なところがありますので。 また、売上の管理は専用のソフトが出ていると思います。市販ソフトを簡単にカスタマイズするなら、販売大臣super(応研)なんか面白いかもしれません。 以前のお客様で、会計は勘定奉行、減価償却は償却奉行、売上管理は独自ソフトを使っていました。 売上管理はリース資産の稼働率等の分析が最重要課題になると思います。 上記販売大臣では残念ながらそこまでは出来ませんが。ご参考までに... 弥生マスターインストラクターでした!!

mikami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弥生の関係者の方からお返事いただけるとは意外でした(;´∀`) 減価償却ソフトも必要だとは盲点でした。そうですよね・・・・。もういちど予算面などで社内で相談してみようと思います。