• 締切済み
  • 暇なときにでも

FAX送信について

いろんなFAXソフトがありますがこのソフトを使う場合の 受信はどのように行われるのでしょうか? やはり電話回線につながっている時だけ受信できるので しょうか。 またISDN回線(T.A)では使えないのでしょうか? 普通のFAXモデムでしか使えないのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ARC

ほとんどのFAXソフトは受信に対応していますよ。少なくとも私は未対応のソフトを見たことがありません。 これらのソフトを「受信する」設定にすると、ソフトがOSに常駐するようになります。 で、モデムがつながれた回線あてに電話がかかってくると、適当な数(設定可)だけベルが鳴るのを待ってから、モデムがその電話を取ります。 ボイスモデム(という種類のモデム)と、適当なソフトを組み合わせれば、「FAXなら1を、メッセージを残すなら2を押してください」といった処理も行えるようです。 ちなみに、すべてのモデムは、TAのアナログ端子に接続することができます。