• ベストアンサー

夫の浮気発覚後の気持ち

夫の浮気発覚後、夫への愛情はあるけど(たぶん)、発覚前のような気持ちとは違う。冷めたのか…?でもやっぱり一緒にはいたい。自分でもよくわからない気持ちです。 疑い出せばキリがないから思いっきり信じてみたら、次裏切られた時にきっぱり諦められるのかな…。二度あることは三度…。 実家へ帰ったけど、夫の謝罪もあり戻っては来たものの、今の自分の心の中のポーンと空いた穴と、これからの自分の気持ちの持ち方に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.5

無理に発覚前の夫婦に戻らなくていいのです。 無理して平静を装うと、ご主人は「大したことではなかったんだ」と 反省も少なく、また浮気するかもしれません。 ポーンと穴の開いたまま、ギクシャクした感じで生活して下さい。 そうするとご主人は罪の重さに気付き、 「もうやるまい」「やさしくしてあげなくては」と 変わっていくはずです。 その変わりように、あなたの気持ちが和らぎ、 穴も小さくなっていくのが修復というものです。 時間はちょっとかかります。 それは仕方の無いことですよ。 もし、ギクシャクした生活の中で、 ご主人も怒ってしまったり、また浮気をするようであれば その時は夫婦であることを考え直す時です。 戻ってきたのですから、ゆっくり時間をかけて 修復してください。

その他の回答 (6)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.7

私なら旦那の事ばかり考えていないで私は外も見るようにすると思います。そしたら旦那さんもヘンだと、変わったと逆にあなたの事気になるのだと思います。じゃオレも遊んじゃおうなんて思わず気になり始めるのでは。。。

回答No.6

初めまして 二度あることは三度ある なんてものではなく 三度以上あるえる事ではないでしょうか? 楽天的にかんがえるのなら また 病気ねと受け止めて向かいいれるのか 受け止めるのか 質問者さん次第ではないですか? これから起こるかもしれない 不確かな事に想い悩んでいるよりも もしそうなったら という対策として 何かを準備なさっていてはいかがですか? 想定は幾通りもできるはずですからね それでも 相手には防衛線をはる  女性にはそういった話が持ち上がらなくなるなどされていましたら それは 出るところに出てもいいですよ。 不公平ということではなく 人の幸せ呪わば100年成仏できないですもの

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.4

ポンポンって背中叩いてあげたい気持ちになってまたきました(__) 一人旅してみませんか? 紅葉の時期ですから京都など^^ お寺をじっくり回って気持ち落ち着けるとパワーもらえますよ。 一人旅すると今まで見えなかった自分の気持ちが必ずみえます。 先の事考えながら歩いてみると横にいてほしいのは誰なのかがわかります。 綺麗な景色を見て 来年は一緒にこの景色一緒に見にきたいって思えたら前に進めます。 色んなご夫婦を見ることもできます。 皆 色んなこと抱えて夫婦してるんだろうなって思って見てると不思議だけど やっぱがんばってもう一度夫婦していこうって気持ちになれたりします^^ ご主人の好きそうなもの お土産に買おうと思えたらきっとやりなおせると思います。 やり直す気持ちになれるかどうかをまず一人旅で見つけてみてはどうでしょう^^ 気持ちがあやふやなままでは何も始められませんから^^ まず ご自分の気持ちを整理しないと(^.^)

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.3

私だったら・・・ということでお話させていただけば、その心の傷や空虚さは、ショッピングをしたり美味しいものを食べるなんてものじゃ癒されません。 正直・・・そういう時って、何を食べようと味なんかよく分かんないですよね。 一般的に言う「娯楽系」では癒されないと思います。 旦那のそんなことなんかどうでもよくなって、一発で癒されるのは・・・あなた自身に『好きな人』ができることです。 旦那さんのような『浮気』ではなく、人生を揺るがす『本当の恋』をすることでしか、乗り越えられないような気がします。 質問者さまの意に沿う回答でなかったらお許しください。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

夫の浮気についていくつか読みましたが誰もカウセリングを受けていないのですね。 相手の女を憎んだり旦那との不信に悩んだり、心の処理でかなり困っていますね。 単純に心の問題ですからカウセラーという心の専門家とお話して自分なりの心の処理方法を見つけられたらいかがですか。 私は42歳と57歳かなり大きな壁にぶつかりカウセリングを受けました。 カウセリングというと精神分析と勘違いして何か心を分析されるように誤解される人が多いですが、自由連想法の場合カウンセラーに思いつくまま喋りカウンセラーが交通整理してくれるのです。 カウンセラーと対話することで自分の中に心のありようを見つけるということです。 カウンセラーが答えを言うわけではありません。 カウンセラーがお説教するわけではありません。 ご自分の心の整理をカウセラーが手伝ってくれるのです。 これからの自分の気持ちと書かれてありますが、それを心の専門家と対話してご自分で発見する作業です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 時間が必要だと思います。 発覚した、ごめんなさい、はい仲直り なんて出来る訳が無いんです。 大の男が 実家に出向き 頭を下げた  のですから。 次あったら 踏ん切りもつくでしょうし、強か根性で熟年離婚有り だって良いかと思いますよ。 こぅ言う言い方はどうかとも思いますが、旦那様だけが浮かれだったのですから、貴方も一人で楽しむ事を一日だけ とか。 あ、、異性ではなくてですよ、例えば 美味しい物を一人で大食いしてみよう とか、指輪とかだとどうしても目に見えてしまうし、残ってしまうから嫌な気持ちが残ってしまうと思うのです。 朝から夜まで、、ショッピングセンターで! とか? 映画観て、美味しい物を食べて、夕飯は何か買って返ろう でも良いじゃない? 何かしないと 腹の虫も治まらないでしょうから。。。

関連するQ&A

  • 夫の浮気が発覚して2ヶ月…

    夫の浮気が2ヶ月前に発覚しました。 4ヶ月前に一度、不貞行為があったようです。 発覚した時点ではもう相手の女性と連絡もとっておらず、夫は謝罪して、二度としないと誓い、携帯の電話帳から女性の連絡先を全て削除しました。 発覚当初は一時的に別居したり、私はショックのあまり自殺未遂をしたり、何度も話し合い、離婚も考えました。 2ヶ月がたち、自分の心を癒すためになるべく忘れようと努め、自分の悪かったところは治して、今まで以上に安らげる家にしようと私は頑張っています。 とりあえず今後の夫の行いをしっかり監視をしながら様子を見て、それでもダメそうだったら離婚するしかないと思っています。 夫は2ヶ月前から、一切のお金の管理を私に任せ、財布やカードも持たず、所持金ゼロ状態で、GPS付き携帯によって居場所もすぐにわかるようになっており、携帯もいつでもチェックさせてくれます。 お金も持っていないのでもうなにもないとは思いますが、それでもいつかまた同じようなことになるのではないかと不安になります。 私は元々は束縛や干渉が嫌いで、夫にも自由にしていてほしいほうだったのに、浮気は許せずこんなふうになってしまっていることが辛いです。 ここまでしているのだから安心して良いのでしょうか? もうしないと誓ったのに二度目の浮気が発覚!なんて人も多いですが、 なんで一度でも浮気をした夫に対し、携帯やお金など自由を再び与えてあげられたのでしょうか? お金がなくても浮気する人はするし、お金があってもしない人はしないんでしょうか…

  • 夫の浮気発覚からの関係修復

    先日、夫の浮気が発覚しました。 私は30代後半、現在第二子妊娠中で、お腹の子は現在8ヶ月目です。 夫の浮気がどうしても許せないです。 子供のためにも、早く関係を修復した方がいいと思うのですが、今はまだ気持ちに全く余裕がなく、お互い冷静な状態での話し合いはまだできていません。 関係修復しようと思えるのは、どのくらい経てばそんな気になるでしょう?まだ再スタート地点にも立っていません…。 浮気の内容についてですが、相手は取引先の方で、才色兼備な既婚女性です。会食で飲みに行く機会があり、そこで意気投合して急接近したそうです。 発覚が早かったため、相手とはキスどまりだったようですが、遅ければ間違いなく最後までしていました。する約束をしたメールをたまたま見てしまったのです。 発覚したときは、平謝りでしたが、責め立てたところ逆ギレされて、本気で反省しているようには到底見えませんでした。 夫曰く、原因は私の普段の態度(冷たい)だそうで、それが辛かったから浮気相手に安らぎを求めたとか。実際、彼女との会話は楽しく、安らげたそうです。 確かに子育てと仕事と家のことで一杯一杯で、夫のケアなどまるでしていませんでした。自分がケアされたいくらいだったので…。 それに、私は元々愛情表現がストレートにできるタイプではないので、その辺は理解していると思って甘えていたのかもしれません。 発覚後3日目、顔を合わせたくなかったので私は子供と一緒に実家に帰り、頭を冷やしました。 本人に面と向かって話すと、責め立てたり、カッとなって暴言を吐きそうだったので、メールで今までの態度のことを謝罪しました。同時に、自分も辛かったこと、浮気がどうしても許せないことを伝えました。 夫はそのメールで反省したようで、浮気の内容についてはこちらが納得いくように言及はしてくれませんが、私に対して優しくしてくれます。 浮気相手とは金輪際連絡を取らないことを約束してくれました。離婚する気は元々なく、私が出産するまでの期間限定のつもりだったといっています。 それでも、まだ私は浮気が心につかえて、夫に対して普通に接することができません。ふとしたときに、仕事中でも、涙が溢れてくるのです。食欲もなく、不眠状態です。信じたい気持ちはあれど、心の底からは夫の言葉を信じられなくなっています。 これから出産も控えてて、夫には立ち会ってもらおうと思っていたのに、それも何だかイヤになってきました。 体の関係がなかったのに、期間が短くて済んだのに、こんなに許せないなんて、私は心が狭過ぎるのでしょうか。 このままでは、関係修復なんて夢のまた夢です。 どうしたら、どのくらい経てば、修復する気になれるのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気発覚後の気持ちの変化

    3週間前に夫の浮気(未遂?)が発覚しました。とてもショックでしたが好きな気持ちもあったことから辛いけれど、もう1度夫婦として向き合っていこうと思いました。 そう思ったはずなのに切迫早産で入院しているにも関わらず「会いたい」「愛してる」などと相手に言っていた事実が忘れられず、夫から心配している言葉を掛けられようが好きだ、大事だと言われようが心が動かなくなってしまいました。 何度かメールしないとか嘘言ったり、発覚時も適当な嘘で誤魔化そうとしたり、今も本当の事実は言ってないな…と思うこともあって何もかもが嘘に聞こえてしまいます。 あんなにも一緒にいたら幸せだと感じていたはずなのに、苦痛ではないけど嬉しくもありません。 発覚してから日に日に私の夫に対する気持ちが冷めていっている気がします。 これから2人目の子供の出産も控えているのに夫からどんどん気持ちが離れていくので自分でも戸惑っています。 また、夫を好きだと思える日が来るのか…それとも今以上に気持ちが離れていくのか。 同じような心境の変化を辿られた方がいらっしゃればお話聞かせて下さい。

  • 昨晩、夫の浮気が発覚しました。まさか、うちの夫が…。

    昨晩、夫の浮気が発覚しました。まさか、うちの夫が…。 信じていただけに、ショックで、震えが止まらず、涙も止まりませんでした。もちろん、一睡も出来てません。夫は私より8歳年下で現在、10ヶ月の子供がいます。 浮気相手は旦那より6歳年上の私も知っている旦那の職場の女性です。すでにこのことは、昨晩、浮気相手本人と電話で直接話しました。家庭を壊すつもりがあるとかないとか考えてはいなく、ただ好きだからその様な関係を持っていたようです。 夫は、以前から、離婚や浮気は嫌いだと言っていて、年下で若い割にはしっかりした考えもあって、優しいです。子煩悩なところが自慢で安心していました。その様な問題はなさそうな人だとすごく信じていたのに裏切られました。夫は、今の仕事上の都合もあって退職と同時に関係を終わらせるつもりだったと、本気ではなく、魔が差しただけのような感じで話していました。 自分より、年下の夫に(夫はまだ20代 自分は30代前半)浮気される…。 このことは結婚を反対していた親が一番心配していたことでした。もちろん、自分もです。 どんなに遅くても子供と一緒に、旦那の帰宅を待っているのが楽しみで、早朝の出勤も、『本当に大変なところお疲れ様』という気持ちでいたのに…その間に裏切り行為を楽しんでいたと思うと腹が立ちます!想像したくなくても、想像してしまう自分がとても苦しいです。 苦しみを、何度も何度も繰り返し言葉でぶつけました。 悔しいけど、許せないけど、でも好きだから(今は精神的に不安定だが)そばにいて欲しい気持ちはあって、やり直す結果にはなりました。 でも、今は心のより所がなく、体も心も折れそうで…この先楽しいこと考えて、ふたりで頑張ってやり直すって決めても、今度は自分の気持ちが繋がったままでいられるのか?それすら、不安な気持ちになっています。 もうじき自分は仕事復帰します。環境が変化する分、支え合いが必要なのに…本当、なんでこんな時に…ですよ。情けない。 浮気を知ったときはどのように対処していくのがいいのでしょうか? 男性はやはり浮気するものなんですかね… 夜の生活に関しても、私に負があったかを問うと…そうではないらしく…。 確かに回数が減っていましたが、このような形で解消されていたとは…本当に情けないです。

  • 夫の浮気発覚・・・もう一度やり直すためには?

    夫、私共に30歳。結婚3年目、子供は一人(2歳)で、今第二子妊娠中です。先週夫の浮気が発覚しました。めずらしく出勤時に携帯を忘れていき、子供がそれを見つけ私のところに持ってきました。するとちょうどその時メールの着信が・・。なんとなく嫌な予感がしてメールを見ると、「眠れなかった。苦しい。わかっているけど心と体が離れられないよ・・」という女性からのメールでした。ちょうど、その時夫が携帯を取りに家に戻ってきました。「もう離婚しよう」動揺した私はそれだけを言い、夫に携帯を投げつけました。焦った夫は自分の携帯を見て浮気がバレたとすぐ把握しました。夫はその場で勤務先へ「休みます」と電話。夫がきちんと話がしたいから私にも会社を休んでもらえないかと言いました。その後、話を聞き、相手が同じ会社の年下の事務員の女性で、私も顔だけは知っている人でした。なので彼女は夫が既婚者であること、子供がいることも知った上での関係でした。私が重いつわりで苦しんでいた昨年12月から関係があったと告げられました。きっとお互い気になる存在ではあったのでしょう。最終的には夫から彼女を誘ったとのことでした。どうやら浮気発覚の前日、夫から彼女に「家族がやっぱり大事。二人目も数か月後に産まれるから別れたい。」と話をした後の、メールを私が見てしまった形になります。たしかに子供に手がかかり(私はフルタイム勤務)、子供中心の生活で、私も夫との性生活を拒む日もありました。女性としての努力も怠っていたように思います。そして昨年11月と12月は悪阻が重く夫の事も、子供の面倒さえも見る事できない状況でした。でもまさか優しい夫がそんなことしていたなんて。そして、私は彼女のメールを見る限りたった3カ月ほどの関係で、あんなに苦しそうなメールを送ってくるとは思えず、もしかしたらもう少し期間が長かったのかなとも思います。夫からは浮気発覚の翌日、「彼女と再度話をし別れてきたから。本当にごめん」と謝罪されました。彼女は泣いていたようです。ただ夫は「私たちが1番大切。一緒にいたい」と懇願し、もう一度1から結婚生活をやり直すことにしました。何より私も夫の事を本当に愛しているから別れることはやはり考えられませんでした。夫はそれからとても優しく、罪悪感からか私の傍にずっと居て愛してくれています。ただ、私自身がこれからどう気持ちを切り替えて前に進んでいくか・・。でもきっと死ぬまで夫を疑い続けていくような・・。夫の立場、私の立場を経験された方、男女問いませんのでアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。 ※補足ですが、今私たちは私の実家で私の両親と暮らしています。お婿さんにきてもらった訳ではなく経済的な理由でです。浮気発覚時の私の怒鳴り声、泣き声で私の母がすべてを知ってしまいました。(父親は不在でしたので知りませんし言ってません)夫は私の母にももう一度やり直したいと頭を下げました。母には色々言われたようですが最終的には母も頑張りなさいと許したようです。夫は泣いていたようです・・)

  • 夫の浮気が発覚しました......

    夫の浮気が発覚しました...... 最近、帰りは遅いし、休日は1人で出かけることが多かったのでおかしいと思っていました。 なので夫の携帯メールを私のPCアドレスに転送するように設定したら、浮気相手からメールが来ました。 (夫の携帯は私名義で契約してあるので、夫が寝てる間に簡単に設定できました。) 内容は「○○にギュッとしてもらうと、最高に幸せなんだよね~」とか「今度また、ゆっくり愛し合おうね」とか。 しかも相手は同じ会社の40歳のパートの女性でした。 小学生の娘2人がいる既婚者です。 私とも何度か会ったことある人です。 本当にショックで悔しくてたまりません!!動悸もおさまりません。 これから私はどうすればいいのか悩んでいます。 というものの夫とは何があっても絶対に離婚はしたくありません。 ということは私が浮気を知らぬふりして我慢するしかないのでしょうか? 夫との夫婦関係は円満(私がそう思ってるだけ??)なので、このまま私が目をつぶれば平穏な毎日が続くのだと思います。 夫が浮気相手と別れてくれれば許します。 こうやって書いていても混乱してて、悔しくて涙が出そうです。 まとめると私の希望は、 ・夫が浮気相手と別れる。 ・相手の女性から慰謝料を取る。 ・離婚はしない。 ちなみに、 夫 27才 私 25才 娘 1歳1ヶ月の3人家族です。 夫は私の実家の婿養子なので、将来的には実家に帰ります。 私と同じ様な経験がある方アドバイスや経過等教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浮気が発覚して・・・

    3月に結婚する予定でした。お互いの親にも挨拶にいきました。 実は、先々週彼の浮気が発覚しました。 つきあってから6年程たちます。つきあって程なくしてから一緒に暮らすようになりました。 発覚した日、浮気のことを問いただすと、相手は4人いました。一番初めは1年位前に始まったと彼は言っていました。4人のうちの1人は浮気発覚する1週間前に知り合った人らしいです。 原因は、私に愛されてないと彼が思い、結局女に逃げた、という感じなんだと思います。自分で意識してたつもりはありませんが、そういう態度を感じさせた自分も悪かったんだと、本当に反省しました。 だけど、私は、この状態で結婚の挨拶に平気に行ける彼が許せなかった。結婚の挨拶してからまた新たに作ろうとしたことが許せなかった。両親はこの結婚を本当に心待ちにしていて、報告に行った時は心から喜んでくれたのに。 何度も何度も話し合いをして、私は別れる方にしか心は行きませんでしたが、その度に泣いて詫びて、「一緒にいてほしい」と言い、結局傍にいてしまう。自分でそれが愛情なのかただの情なのかもわからなくなっています。 発覚したときに、浮気相手とは全て縁を切ってくれました。携帯の番号も変えてくれました。さらに坊主にして来ました。彼のことを嫌いになったわけではないです。 一緒にいると一緒にいたいと思ったり、一人になると、やっぱり無理って思ったり。私の中では、まだ整理が付かなくて、どうすればいいのか分かりません。なにかある度に浮気のことを思い出し、その度に彼を攻めたり・・・。精神的に辛いです。ずっとずっとあの日から迷っています。 何か、ご意見などありましたら、お願いします。 こういうことがあっても、忘れて幸せに生活できるものなんでしょうか。

  • 夫の浮気発覚後・・・どれくらいで気持ちが楽になりますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 主人の浮気発覚から2ヶ月程が経ちました。。以前から怪しいとは思っていましたが、 女性の存在をはっきり知ったときはかなりショックでしばらくは何をしていても上の空のような状態が続きました。 発覚後すぐ主人は相手と別れ、私や子供にも昔のようにとても優しく接してくれます。 あまりにも別れ方が唐突だったせいか、しばらく脅しのような内容の電話が続きました。 相手とは一年ほどの付き合いのようですが、一時は別居も考えていたほど好きだったようです。 (主人の態度は冷たかったものの、何も知らない私はなぜ別居したいのか理解できませんでした。。) 2ヶ月も過ぎたというのに、先日、夫と子供の前で大泣きしてしまいました。思い出すと辛くて悲しくて、 自分に自信がなくなり感情が抑えられなくなることがまだまだあります。もちろん相手の女性に対する怒りもあります。 何より、主人を100%信じられないことが悲しいです…好きだった相手をそんなに簡単に忘れられるものでしょうか? 実はまだ続いているんじゃないかと考えてしまいます。 はっきり分かりませんが、相手が自分よりかなり若い女性であったこともショックです。すっかり自分に自信がなくなってしまいました。 これからのためにも、私が早く気持ちを切り替えて頑張らないといけないことはよくわかっているのですが、どうしても忘れられません・・・ ご主人に浮気された後、どれくらいで気持ちが穏やかになるものでしょう?浮気された後に、また素敵な家庭を作ることは可能ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気が発覚して冷めた家庭

    夫の浮気が発覚し 数年に渡って 修復を試みた奥さんが 些細な夫との喧嘩が原因で 完全に夫への冷めてしまった場合、 夫は仕方がないとあきらめるか それとも そのような態度の妻を 憎みますか? 愛情がなくなれば離婚しかないとはおもうものの 離婚は出来ずに 冷めた関係でも それまで、適当に遊んで  老後妻の機嫌が直ればそれでいいと思いますか?

  • 夫の浮気について

    昨年の9月に夫の浮気が発覚しました。 女の感で浮気現場を一発で見つけました。ラブホです。 夫が出てくるまで張り込みをして、問いただしました。その後簡単に浮気女は手を引きました。 ただ、これが初めてではなく一昨年ぐらい前からちょこちょこ浮気をしてた事も後から知りました。 浮気相手はすべてホステスなので、夫はお金目当てで遊ばれているのだと思いその事にはさほど今は気にしていません。 ただ、現在も夫は謝罪の気持ちも無くいまだに朝帰り、休日は家族を無視して夜の繁華街に行きます。 それがどうしても許せません。 朝帰りなどを攻めると、すぐに家を出て行くと言い私を脅してきます。 別居もありかなと思いますが、今別居をしてしまうと夫の思う壺になるのでそれだけは避けたいと思ってます。 私が別居を承諾する条件は、私、子供に心から謝罪の気持ちを伝える事です。 昨年の12月ごろに比べると、今は少しだけ冷静に考える事が出来る今私はどうしたら良いのかすごく悩んでいます。 ぜひ、良いアドバイスをお願いします。 最後に私自信、今現在夫を愛してるかと聞かれると悩みます。 もしかして、別居を夫から言われて意地を張ってるだけなのかもしれません。