-PR-
解決済み

CD-RWとパケットライトとバッファーアンダーラインについての質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54375
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 ooi2-23です。
ちょっと教えて欲しいことがあるのでよろしくお願いします。
 わたしは、NECのバリュースター(VC800J5FD)をつかって、CD-RWをデータの保存などに使用させていただいております。ここで疑問です。質問タイトルにもあるように、

 1:CD-RWとバッファーアンダーライン、
 2:パケットライトソフトとバッファーアンダーライン

    それぞれ関係のあることなんでしょうか?
 CD-Rとバッファーアンダーラインの関係とその仕組みは理解しているつもりですが、上記のようなことがわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  あと、ついでといっては失礼ですが、VC800J5FDに付属の「CD-R/RWドライブ」は「ジャストリンク」や「バッファ- ?????」に対応しているのでしょうか??
 こちらもよろしくお願いいたします。長くなりましたが、以上で質問を終わります。
    
                    ooi2-23
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

CD-RWでもバッファーアンダーランは存在していますよ
バッファーアンダーランって言うのはデータ転送が焼き速度に追いつかない&元データが読み込みできずデータ転送が行えない場合に起こる物です
ただ、CD-RWは書き直せるので問題ありませんけどね ってこういうことを聞いてる訳じゃないか・・・
パケットライトもバッファーアンダーランは同様で起こる可能性はあります
が、パケットライトは焼き方が違うため起こりにくかったはずです

ちょっと調べたけどCD-R本体の型番がかいてあるページが見つけられなかったのでここからは推測が入ります
調べた結果 DVD4倍読み込み CD-R・CD-RW4倍書き込み CD-ROM最高読み込み24倍 ですよね?
これを検索してみるとジャストリンク&バーンプルーフ対応ドライブはないようです(一応確認はしてみたが確認しきれていない場合があります)
お礼コメント
noname#5273

 どうもありがとうございました。
余談ですが、バーンプルーフとよむんですね、あれ。
その点も、採点基準にさせていただきました。KUQさんには、20point差し上げます。これからもがんばってください。
投稿日時 - 2001-03-22 14:48:34
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

根本的にCDの記録方式は、他のリムーバブルディスクとは異なります。どう違うか、それは他のディスクは同心円状ですが、CDのトラックはうずまき状だからです。うずまきをえがくには、ひとふで書きでなければなりません。これはデータを一定の速度で途切れることなく書き込む必要がある事になります。データが遅延した場合、同心円状であれば空回ししてデータが来るのを待ってから書き込むことが出来ますが、うずまきの場合、一回切れたらそこで終わりです。このような事がないようにあらかじめデータを貯めておくのがバッファです。そのバッファも使い果たして、データが途切れてしまう、という状態がバッファアンダーランです。

CD-RにしろRWにしろ、トラックがうずまきなのは変わらないわけで、パケットライトにしても、それは同じだと思います。

話が前後しますが、JUST LINKやBURN-Proofはデータが途切れたらそこで書き込みを停止し、正常に戻ったらその続きから書き込みを開始するものです。