• 締切済み

CD-RWに書き込みたい

パソコン初心者です。 先日、友達からCD-RWやCD-Rでもフロッピーのように wordやexcelのドキュメントを保存できると聞きました。 けれど、その友達に僕のパソコン(win2000pro)ではできなかった。といったところ、ライティングソフト形式・パケットライトソフト形式両方のソフトが必要と言われて困ってます。もしも、皆さんがフリーソフトでこの二つを入手するサイトをご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

スミマセン、私の勘違いでした。 CD-R/RWの書き込み等が出来るのは、WinXPのみのサポートだけでした。 ただWMPのヘルプを見ると、データCDの作成は出来ると書かれていますね。

Tom-0909
質問者

お礼

Windows2000Proの場合はできませんでした。まぁ、そのうちパソコンは買い換える予定なのでそのときに役立つ知識として覚えておきます。ありがとうございました。

回答No.3

私は(WinXP)、ウィンドウズメディアプレヤーで、書き込みしています。 でも、CD-Rは、書き換えが出来ないので、フロッピーのようには出来ないですよ(CD-RWは可能)。

Tom-0909
質問者

お礼

>>私は(WinXP)、ウィンドウズメディアプレヤーで、書き込みしています。 これでも、wordやexcelのようなデータをCD-RWに書き込む事はできるのでしょうか? ちなみに私は、CD-R、CD-RWに対応している外付けドライブを持っています。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「ライティングソフト」や「パケットライトソフト」の事を知らないという事は、あなたのPCには記録型光学ドライブは搭載されていないのでは? 光学ドライブのトレイパネルにコンパクトディスクのロゴがあると思いますが、「ReWritable」の文字が無ければ読み取り専用ドライブ(CD-ROMドライブ)です 記録型ドライブ(CD-R/RWドライブ)ならコンパクトディスクのロゴの下に「ReWritable」の文字があります。 また、記録型光学ドライブは余程の事が無い限り販売時に記録する為のソフトを同梱しています WindowsXPでは650MBまでのCD-Rを標準サポートしますから、ツールがあらかじめ組み込まれていますがWindows2000ではサポートされていません ドライブ付属のソフトを使うか別途購入する必要があります フリーのライティングソフトはありますが、初心者が使い易いようなモノではないのでお勧めできません またフリーのパケットライトソフトは見た事がありません なお、フロッピー感覚で使えると言っても、それはCD-RWでパケットライトで書き込みをした場合です CD-Rでは記録しかできません(消去は基本的にしない)

Tom-0909
質問者

お礼

お恥ずかしい話なのですが、多分購入時にはその付属ソフトは付いていた気がします。けど1年くらいは必要なかったので使わなかったらどこにしまったかを忘れてしまいました。一度パソコンと(私の場合は外付けのCD-R,CD-RW対応ドライブなのですが)これを持って電気屋で相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

FD感覚で使うには、パケットライトソフトが必要です。 ですが、この型式で使うようにフォーマットしたCDは、ライティングソフトで使える型式に戻す事はできません。 また、パケットライトに対応した読みとりソフトが無いパソコンでは、読みとる事ができないので、汎用性のある使い方とは言えないと思います。 フリーのライティングソフトはありますが、音楽CDの書き込みには未対応のようですし、フリーのパケットライトソフトは聞いた事がありません。 市販の物を一つ買い求める方がずっと高機能で確実す。 (市販の殆どのドライブに対応していますから。)

Tom-0909
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり、電気屋に行って、多少のお金はかかるにしてもきちんとした商品を買ったほうがよいみたいですね。ごもっともだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWを始めて買ったのですが、うまく使いこなせません。

     私はパソコンの初心者なのですが、購入したパソコンがCD-RW対応だったので、最近CD-RWを買ってきました。CD-RWをフロッピーディスクのように利用したいと思っているのですが、使い方に困っています。    いろいろ調べた結果、フロッピーのように使うにはソフトが必要だとわかりました。付属のソフトでEasy CD Creatorというソフトが入っていました。このソフトを使えば、今あるCD-RWをフロッピーのように使えますか?やはり、違うソフトが必要ですか?    Easy CD Creatorを少し使ってみたのですが、うまくいってません。CD-RWをフロッピーのように使う方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • CD-RWに音楽(CD-DA)を焼くには?

    質問タイトルのとおりです。 PC本体は「VALUESTAR VC800J/5FD」(NEC)、 ライティングソフトはイージーCDクリエイター4です。 パケットライトソフトも導入済みです。(ダイレクトCd) あと、メモリは128MB増設済みです。(計192MB) いつもどおり、音楽CDのレイアウトを決定し、「ブランクディスクを挿入してください」のメッセージに沿い、CD-RWメディアを入れても、認識されないのです。 CD-Rならば、100%成功します。 CD-RWをライティングソフトが認めてくれないようです。 絶対にCD-RWで焼きたいので(CD-RW対応プレイヤーを所持。)「CD-Rを薦める」などのご回答以外の回答をお待ちしております。 もしかしたら、ダイレクトCDとの同居がいけないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • パケットライトソフトを間違えてフォ-マットしたらCD-RWが使えなくなった

    私のパソコンはCD-RW等に書き込めるんですけど、書き込もうとしたら、パケットライトソフトのフォ-マットをしますか?とあったのでパケットライトソフトを間違えてフォ-マットしたらCD-RWに書き込みたくても書き込めないんですけど、どうしたら、元のフォ-マットしてない状態に戻せるんでしょうか?何もパケットライトソフトをフォ-マットしなければ、普通に書き込めるんですけど。誰か教えてくださいませんでしょうか?

  • CD-RWについて

    CDーRWを使いたいのですが、使える時と使えない時があります。例えば、書き込むソフト(パッケト機能付き)はパソコンに入っているのですが、フロッピーのように使える時と使得ないときが在ります。それが、CDーRWのメーカーによります。パソコンの写真をカメラ屋さんにもっていきたくて、書き込みたいのですが、どなたか教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

  • CD-RWのこと教えて下さい

    今度初めてCD-RWを自分のパソコンに取れいれて使ってみようと思っていますが、その時ライティングソフトは付いてくるのですか?そしてインストールしたら普通どこからそのソフトをクリックして開くといいのでしょうか?ちなみにOSはWindows Meで調べたらCD-RWの機能は付いていました。

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • 外付CD-RWが使えないのですが

    外付CD-RWを購入しましたが上手に起動できません? パソコンはNEC VersaPro NX VA23D       ウインドウズ98です。 USB接続CD-RWはBUFFALDです。 接続して「WinCDRLiteをインストール」しました。 その次に「PacketManのインストール」を しようとしたのですが エラーメッセージがでます。内容は 「競合ファイルが見つかりました。  見つかったファイル名 CDR4VSD.VXD  複数のUDF/パケットライトソフトを同時に使用することは  できません。コントロールパネルのアプリケーションの追加と  削除で該当するソフトを削除して下さい」 とのことでした。 しかし、それらしきファイルが見つからないのですが? 削除すべきファイルはどこにあるのでしょう? PacketManをインストールしないとCD-RWは使えない のでしょうか? (PacketManはフロッピーディスク感覚でCD-RW/Rメディアに  書き込みを行うことができるソフトです) どなたか助けて下さい。

  • CD-RWに保存したい。

    デスクトップにあったデータをCD-RWに保存しようと思うんですが、私が持っているのはノートパソコンでWIN98、シャープです。いつもCD-ROMを入れるとこはCD-RWドライブの機能を果たさないのでしょうか?専用のドライブを買わなくてはいけないのでしょうか?                                               ライティングソフトも入っていないのでそれも買わなくてはならないんですよね?そこでパソコンを電気屋さんに持っていってすべてやってもらおうかと思ってるんですけど、それは可能ですか?それとも自分でやってしまったほうが楽なんでしょうか?おバカな質問の嵐ですが、お返事いただけるとありがたいです。

  • CD-RW

    ノートPCで内蔵のCD-RWがついています。 それをフロッピー感覚でExcelやWordのデータを CD-RWに保存出来ますか? 一応、してみたのですが、何故か『読み取り専用』に なってしまいます。 やり方が悪いのでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう