• 締切済み

CD-RWに書き込みたい

パソコン初心者です。 先日、友達からCD-RWやCD-Rでもフロッピーのように wordやexcelのドキュメントを保存できると聞きました。 けれど、その友達に僕のパソコン(win2000pro)ではできなかった。といったところ、ライティングソフト形式・パケットライトソフト形式両方のソフトが必要と言われて困ってます。もしも、皆さんがフリーソフトでこの二つを入手するサイトをご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

スミマセン、私の勘違いでした。 CD-R/RWの書き込み等が出来るのは、WinXPのみのサポートだけでした。 ただWMPのヘルプを見ると、データCDの作成は出来ると書かれていますね。

Tom-0909
質問者

お礼

Windows2000Proの場合はできませんでした。まぁ、そのうちパソコンは買い換える予定なのでそのときに役立つ知識として覚えておきます。ありがとうございました。

回答No.3

私は(WinXP)、ウィンドウズメディアプレヤーで、書き込みしています。 でも、CD-Rは、書き換えが出来ないので、フロッピーのようには出来ないですよ(CD-RWは可能)。

Tom-0909
質問者

お礼

>>私は(WinXP)、ウィンドウズメディアプレヤーで、書き込みしています。 これでも、wordやexcelのようなデータをCD-RWに書き込む事はできるのでしょうか? ちなみに私は、CD-R、CD-RWに対応している外付けドライブを持っています。

• TT250SP
回答No.2

「ライティングソフト」や「パケットライトソフト」の事を知らないという事は、あなたのPCには記録型光学ドライブは搭載されていないのでは? 光学ドライブのトレイパネルにコンパクトディスクのロゴがあると思いますが、「ReWritable」の文字が無ければ読み取り専用ドライブ(CD-ROMドライブ)です 記録型ドライブ(CD-R/RWドライブ)ならコンパクトディスクのロゴの下に「ReWritable」の文字があります。 また、記録型光学ドライブは余程の事が無い限り販売時に記録する為のソフトを同梱しています WindowsXPでは650MBまでのCD-Rを標準サポートしますから、ツールがあらかじめ組み込まれていますがWindows2000ではサポートされていません ドライブ付属のソフトを使うか別途購入する必要があります フリーのライティングソフトはありますが、初心者が使い易いようなモノではないのでお勧めできません またフリーのパケットライトソフトは見た事がありません なお、フロッピー感覚で使えると言っても、それはCD-RWでパケットライトで書き込みをした場合です CD-Rでは記録しかできません(消去は基本的にしない)

Tom-0909
質問者

お礼

お恥ずかしい話なのですが、多分購入時にはその付属ソフトは付いていた気がします。けど1年くらいは必要なかったので使わなかったらどこにしまったかを忘れてしまいました。一度パソコンと(私の場合は外付けのCD-R,CD-RW対応ドライブなのですが)これを持って電気屋で相談してみようと思います。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

FD感覚で使うには、パケットライトソフトが必要です。 ですが、この型式で使うようにフォーマットしたCDは、ライティングソフトで使える型式に戻す事はできません。 また、パケットライトに対応した読みとりソフトが無いパソコンでは、読みとる事ができないので、汎用性のある使い方とは言えないと思います。 フリーのライティングソフトはありますが、音楽CDの書き込みには未対応のようですし、フリーのパケットライトソフトは聞いた事がありません。 市販の物を一つ買い求める方がずっと高機能で確実す。 (市販の殆どのドライブに対応していますから。)

Tom-0909
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり、電気屋に行って、多少のお金はかかるにしてもきちんとした商品を買ったほうがよいみたいですね。ごもっともだと思います。ありがとうございました。