• ベストアンサー

派遣の契約期間終了について、いつ連絡すればいいですか?

私は派遣で働いているのですが、 現在の契約期間が10月1日~12月31日です。 今の現場は、契約期間後に更新したくないのですが、 雇用契約書には14日前に連絡するように書いてあります。 この場合、12月17日(14日前)までに連絡すればよいのでしょうか? 派遣先の連休が26日からですが、労働契約は派遣元と結んでいるので、 派遣先は関係ないのかと疑問に思っています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

契約日の2週間前ですから、通常の月であればその考えでいいかと思いますが、やはり休みに入ること、年末の多忙さ、後任や引継ぎなど、派遣先のことも考慮すれば早めに伝えたほうがいいでしょう。17日に伝えると派遣元は文句を言うかもしれません。でもその前に更新の旨を聞かれるかとは思いますが。 出来れば12月頭、もう更新しないことを決めているならすぐに伝えた方がトラブルにはならず円満に終了できるかと思います。

pochi1234
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早めに連絡も考えないといけないですね。 円満退社は難しそうなのですが、まずは先に次の派遣の仕事を考えておこうと思います。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

円満に終了するには、契約終了の1ヶ月以上前に派遣会社に連絡をすることです。 派遣会社は当然、契約更新を望みますし、その方向で話を進めてきますから 更新の意思がない場合、早めに言うほうが良いです。 円満に辞められそうにないというのは、入ってすぐに辞めるからだと思いますが 契約期間が12月末までなのですから、気にしなくて大丈夫です。 私なら、3連休明けくらいには派遣会社の営業に連絡をしておくと思います。

pochi1234
質問者

お礼

やはり2週間前に連絡には変わりないので、 まず契約期間を更新して、先に仕事を探して、次が見つかるまで働くことにします。