• ベストアンサー

共有名義不動産の家賃収入

法律に詳しくない為、教えて頂けますよう、お願い致します。 母親が9月に亡くなりました。 ●母親(非相続人)と長男、共有名義の家賃収入は遺産相続の 話し合いが付くまで、私(三女)が口座を作り管理する事が 可能でしょうか? 共有名義の長男が海外在住の為、私が代理で管理したいと 思っています。 また、話し合いが付いた場合には、相続人に、非相続人の 権利分を返却します。 【ポイント】 1)公正遺言書では非相続人(母親)の相続人は二女 2)土地と建物の名義は、長男3分の2・母3分の1 3)母親生前中は、長男は家賃収入を全て母親にあげていた。 4)母親死亡の翌日に、二女から家賃の振込先を、私名義に  したいと相談が有り、遺言書が有る事を知らない、長男と  私は二女の生活の事を考慮し合意し、家賃は二女の口座に  振り込まれている 5)私は二女に対して、先週、遺留分減殺の調停申立てをし、  必要書類を提出後、12月には調停が開始される予定。 6)長男は海外在住の為、遺留分減殺の申立・寄与分に関しては  弁護士費用が無いため、諦めると言ってる。 本来で有れば家賃収入は、長男と母親の物で有り、 母親の遺産が全て二女に行ってしまのは、私が可哀想だと 長男が言っており、独り身で月収の少ない私に、せめて、 自分の持ち分の家賃を私の手に渡せる方法が無いか、と 相談のメールが入りました。 法に詳しくないので、変な記載内容が有る場合も有りますが、 ご了承下さい。 以上、お手数掛けますが、詳しく皆さんのお知恵を拝借 頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

支払先の変更は、共有物の管理に該当すると思います。  民法252条過半数で変更できるはずです。 最近変更し、今回変更すると、供託される恐れがあります。

noname#100665
質問者

お礼

akak71様 有難うございます!! 知識が無い為、文面が解り難かったと思いますが、 3分の2の権利者で有る、海外在住の長男の代理で 私が質問しました。 9月末に、二女が勝手に借主に口座変更の届けを出しており。 全額は、既に二女の口座に振り込まれています。 その中で3分の2は長男に権利が有りますので、相続の話し合いが 終わらない間は、別口座で一時管理し、話し合いが終結した時点で 公平に分けたい、と長男は考えております。

noname#100665
質問者

補足

回答のお礼にしてしまいましたが、補足です。 申し訳有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

記載内容で気になるのは「非相続人」。「被相続人」の意ですね。 遺留分減殺請求に対し9分の1の半分 つまり 18分の1にあたる価額にて賠償されるか 其の割合で共有分割を行うかという選択が通常ですね。其の調停でしょう。果実の分配を受けるなら共有分割です。  但し その場合当然負担もあります。はらえないばあいは相殺して残価にて他の所有者が買い取る事が出来ます。 調停から審判に移行すると審判前保全請求などの手続きがあったような気がします

noname#100665
質問者

お礼

v008様 有難うございます!! 「被相続人」ですね。間違えてしまいました。 上記の方のお礼に書きましたが、私の書き方が悪かったと 思います。 私の遺留分とは、別の問題でして、3分の2の権利者で有る、 海外在住の長男の代理で私が質問しました。 9月末に、二女が勝手に借主に口座変更の届けを出しており。 全額は、既に二女の口座に振り込まれています。 その中で3分の2は長男に権利が有りますので、相続の話し合いが 終わらない間は、別口座で一時管理し、話し合いが終結した時点で 公平に分けたい、と長男は考えております。

noname#100665
質問者

補足

補足内容をお礼に書いてしまいました。 申し訳有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺留分減殺請求の家裁調停申立について

    遺留分減殺請求の家裁調停の申立に関して教えて下さい。 9月に母親が死去し、公正遺言書により二女が母親の財産を全て 相続しました。 私は遺留分減殺請求の手続きを取り家裁に調停の申立をし 必要書類は全て提出し、12月から調停が開始される予定です。 兄妹は4人、遺留分の請求をしたのは、現時点で私のみ。 長女は近々、遺留分減殺請求の内容証明を二女宛てに送付の 予定です。 そこで質問ですが、遺留分の請求は兄妹が個々で行うもの なのでしょうか? 例えば、今回の家裁調停申立ては、私一人が行いましたが その結果、遺留分を二女から貰った時に、遺留分の請求を した長女にも遺留分は行くのでしょうか? あるいは長女は二女との話し合いが決裂した時には長女が 別途、家裁調停の申立を行うのでしょうか? ご存じの方がおりましたら、教えて頂けますよう、 お願い致します。

  • 不動産 相続 遺言書

    父の死後 遺産分割で 相続人の母と、私.長男・ 長女・次女3人で話し合いをし 次女は遺産放棄し、すんなり押印しました。 しかし 長女とモメ、 なかなか押印してくれなく 泥沼状態が数ヶ月続いたのですが、 母が二分の一・ 私長男と長女で残りの二分の一を相続する事で分割協議も終わりました。  (現金は無かった為に、父名義のアパート・先祖からの不動産を分けました)  今後 母名義の アパート・不動産を遺産分割で兄妹と、もめないように 母が公証役場で遺言書を作成しました。内容は代々続いた不動産は長男が相続する 相続登記する時に遺言書が有れば良いのでしょうか相続人全員の印鑑・印鑑証明が必要なのでしょうか

  • 遺産相続の遺留分について

    遺産相続の遺留分の事でお聞きしたいと思います。質問の当事者は私の母なのですが、母の父(祖父)は3年前に「全財産は長男に・・・」という遺言書を残して亡くなっています。しかし相続人による遺産分割協議などの遺産に関しての話し合いはいまだ何もしていません。ところが最近読んだ本の中に「遺留分減殺請求の行使は、相続開始と減殺すべき遺贈があった事を知ってから1年で時効」という所を読みびっくりしてしまいました。母も私も法律に関しては全くの無知で、もちろん母は遺留分が長男に侵害されているにもかかわらず長男に対して遺留分減殺の意思表示すらしていません。 上記の場合、私の母は祖父が残した財産を全くもらえないという事になってしまうのでしょうか?いくらかでも財産をもらえる方法はないのでしょうか?

  • 遺留分減殺請求権の時効について

    11年前に祖父が亡くなりました。 その後、2年前に祖母が亡くなりました。 相続人は長男、次男あと三姉妹で計5人です。 当初、長男は遺言書はなかったとのこと。 そこで分割協議をしたところ話し合いがつかず (長男対他4人の兄弟)調停となりました。 そこで約1年前にいきなり長男が「遺言書が出てきた」 言い出しました。 内容は「長男とその嫁に全ての遺産を相続させる」とのこと。 しばらくすると、また新しい遺言書が長女の自宅から出てきました。内容は「長男と次男で有価証券と不動産を相続させる」とのこと。 当然のとこと、3姉妹には遺留分が請求できると思ったのですが。 長男の主張は減殺請求権は時効だとのこと。 法律によると 減殺の請求権は、(1)遺留分権利者が、減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から、1年間これを行わない時は、時効によって消滅する。(2)相続の開始の時から10年を経過したときも同様である。 (1)には当てはまらないと思うのですが(2)については、相続開始を何をもって相続開始なのかがわかりません。 祖父が亡くなってからなのでしょうか? 祖父が亡くなってからであれば、そのときには祖母も生存中なのでもちろん祖母も相続人となるはずだと思いますが、やはり長男のいうように時効となるのでしょうか? 教えてください。

  • 遺留分侵害の遺言書について

    遺留分侵害の遺言書について 亡父が自筆遺言書で「死後遺産の全部を配偶者へ遺贈する」ー とだけ書き記してありました。 1)この遺言書の内容が配偶者に全部」という記述をもって相続人(子供4名)の取り分を侵害された・・・という解釈が成立するのですか。 2)遺留分侵害、つまり、減殺申立ては遺言書だけでは生前贈与その他の一切を合算して判定(判断)するときに遺留分減殺申立てができるのですか(死後遺産よりも生前贈与が数倍多い)。

  • 遺留分減殺請求について

    遺留分減殺請求について 前回の質問で、祖父の遺産を遺言公正証書で長男がすべて相続することになり、遺言公正証書に名前が無い相続人は、遺留分減殺請求を行うこととしました。 祖母(妻)は入院しており判断能力が不十分の為、成年後継人を立てて祖父の遺留分減殺請求と財産の管理を行おうとしましたが、祖父の死後容態が急変し祖母は亡くなりました。 祖母の生前に遺留分減殺請求の手続きが出来ませんでした。 この場合、祖母の遺留分減殺請求は出来るのでしょうか? もし出来るのであれば請求者は誰になるのでしょうか?

  • 遺言執行者

    前回の質問の続きですが 父親が亡くなり 母と子ども3人が相続人でしたが、父親が遺言公正証書を残しており遺産の全てを長男に渡すと書かれていました。 また、遺言執行者も長男となっており、父親の財産がどれだけ有ったのかも不明のまま遺言を執行しています。 遺言執行者の職務として相続人全員に財産の目録の交付と有りましたが、遺言の相続人が長男のみの場合は必要ないのでしょうか? また、自分も父親の遺産が頂きたいので、減殺請求権を申し立てをおこないたいのですが、その場合の父親の総遺産が分らないと遺留分の計算が出来ないのでどうしたら良いのでしょうか? 長男が総財産をごまかして提示した場合、遺言執行者の職務違反となるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 遺言書の期限

    お尋ねいたします。遺言書の期限はないと聞きましたが、この場合についてお尋ねいたします。 昨年母親が他界し相続人3人(長女 長男 次女)ですが、長男が被相続人自筆と思われる遺言書を持ち出し家庭裁判所の書記官前で開封しました。内容は財産全部を長男にというものです。遺言書の日付は被相続人が認知症の診断を受け、介護付き老人ホームへ入居して数か月後の物です。確かに筆跡は被相続人の物ですが、文章その他の内容から言って明らかに書かされたものと推定できるのですが、そのことはさておき娘2人が話し合いによって遺留分を請求したいのですが、一切の話し合いを断固拒否し9か月ほどを費やしてしまいました。この場合家庭裁判所において開封したものは1年という期限があると言われたようなのですがそうなのでしょうか。長男は1年間話し合いを逃げ続ければ他の相続人は内容を認めたという事になると考えてるようです。従ってこの期間内に法的手段によって遺留分減殺請求をしなければならないでしょうか。なお質問者は3人の叔父にあたります。以上お尋ねいたします。宜しくお願い申し上げます。

  • 相続方法を争っているときの遺留分減殺請求の書き方を教えてください。

    相続方法を争っているときの遺留分減殺請求の書き方を教えてください。 現在、遺産分割協議の合意について裁判中です。 被相続人は私の父、相続人はその後妻である配偶者と、子2人です。 遺言書による後妻への指定相続か、遺産分割協議による遺言書を使用しないという法定相続という合意かで裁判で争っています。 そろそろ被相続人が亡くなって一年を迎えますが、法定相続になれば、遺留分減殺請求は必要ないと思いますが、万が一、指定相続になると、遺留分減殺請求をしなければなりません。 しかしながら、こちらとしては遺産分割協議の合意で遺言書を使わないと主張していますので、今、遺留分減殺請求をすると自分たちの主張と相反するところもあります。 かといって、万が一判決で遺言書による指定分割が認められたときには、もう既に遺留分減殺請求の時効を超えてしまっています。 そこで、今遺留分減殺請求を万が一確定判決が指定分割となったときのために、今、遺留分減殺請求をしておくと言うことは可能でしょうか? 又、その場合は内容証明でどのような内容で意思表示をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遺産の多くを法定相続人以外の者に遺贈するという内容の法定相続人に不利な

    遺産の多くを法定相続人以外の者に遺贈するという内容の法定相続人に不利な遺言が発見されました。 遺言の効力が発生してすぐに法定相続人が遺留分減殺請求をしたら、遺言施行者は遺言のまま遺産を処理してはいけなく遺留分減殺請求を加味した処理をしなくてはならないという法的な義務が生じるのでしょうか?