• 締切済み

ナンバーがネット上にでると何が問題?

各種HPやブログで車やバイクのナンバー隠してますが 何故ですか?? 例えば、 ナンバーから所有者住所を割り出して盗難の対象にするとか実しやかに耳にしますが、警察関係者でも無い人間がホントにそんなことが出来るんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

基本的にはネットにバイクのナンバーが載ったくらいでは、大きな問題は起きません。 でも他人のナンバーを勝手に載せたりして、万が一、何かあったときに責任はとれないですよね。 極端な話ですが、 「U字ロックを付けたので、これで盗難対策はバッチリ!」 なんてブログにナンバー付きで載せてしまった場合、悪意のある人が、 「こいつはU字ロック以外の盗難対策はしていない」 と思って、たまたま同じナンバーのバイクを見つけたとき、狙われる可能性もありますよね。 金持ちで一人暮らしとわかっている人が、ブログでバイクのナンバーを載せてしまった場合、 同じナンバーを見つけたら、住んでいるところがわかってしまいます。 バイクがないこと(留守)を確認して、空き巣に入る可能性もあります。 まあ、滅多にあることではないですけど、こういう可能性もありますから、個人を特定できそうな情報は、細心の注意を払って載せるか載せないか判断するってことでしょう。

senahaname
質問者

お礼

兎にも角にも、個人情報であるという認識に立つ。 ということですね。(他人の車両に限ってですが) 今回どちらかというと自分の車両ナンバーに関してフト思った次第でしたが問題発生の可能性はゼロでは無いので無頓着ではダメですね。 纏めて全て同じ内容でのお礼となります。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.5

いまやエチケットというやつでは。 お風呂に入るとき、特に混浴のとき 前を隠すのは古来からのエチケット。 みたくもないものをというか、 他人に無用の欲情ないしは、不快感を 感じさせないためなんじゃないですかね。 警察の場合は、医者といっしょで、 見たくもないものを 職業柄みなければならないとか というようなこともありますし。

senahaname
質問者

お礼

兎にも角にも、個人情報であるという認識に立つ。 ということですね。(他人の車両に限ってですが) 今回どちらかというと自分の車両ナンバーに関してフト思った次第でしたが問題発生の可能性はゼロでは無いので無頓着ではダメですね。 纏めて全て同じ内容でのお礼となります。 ありがとうございました。

• blueoval
回答No.4

割り出しは現実的に不可能ですが、それでも特定する情報ではありますよね、個人情報を割り出さなくても顔をさらすのと同じようにほかにない特徴をさらすわけですから。 ネットで顔をさらすのを嫌がる人は多いです、それは理解できませんか?拡大解釈で言えばそれと同じですよ。 たとえば地方の○○峠によく出没してます、見たいなブログを書いてるとそこに行けばその人がいて、ナンバーがわからなければ「もしかして?」で済むけど、わかってれば確定でしょう?けっこう内輪話書いたりとかもありえますし、それはあんまりうれしくない状況なんじゃないでしょうか? つまりネットならではの匿名性が保てないということです、名前だけわからなければいいという話ではないですよね。

senahaname
質問者

お礼

• 6750-sa
回答No.3

アリバイがくずれると困る人もいるからでしょう。 会社サボリとか浮気がばれると訴えられかねませんから。

senahaname
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

以前は誰でも、ナンバーを書き写して、国土交通省の陸運支局へ出かければ有料でその車の車検証と同じ程度の内容が記入された書類を発行してもらうことが出来ました。 現在では、個人情報保護法の観点もあり、請求の理由、誰が請求を行うのかなどを明確にしなければ請求できない仕組みになりました。 もちろん、請求した人の情報も残り、請求時には運転免許証などの本人確認をしていますので、請求した人を特定する事も可能になっています。 請求の理由などに関しても、知りたいだけなどでは許可されませんし、車体番号なども必要になります。 ただし、放置車輌に関してのみ、車輌の写真、放置期間、放置場所の見取り図などを添えて提出することにより、車体番号無しでも請求が行える特例があります。 この場合も、請求した人の確認は行われますので、後で事件などで請求した人も確認が取れるということになります。 まぁ、以前の名残ということでしょうね。 それと、その辺を走ってて、「あの人だ!」と指をさされるのも、嫌ですからね。

senahaname
質問者

お礼

• okg00
回答No.1

昔は、車はできましたよ。陸運局で書類を出すだけ。まあ、ナンバー自体は公開情報なので(税金を納めてますという証でしかない)隠す必要もないですけどね。今は、見ることができないかもしくは見る事が出来たとしても見たという記録が残るそうです。 http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/syomeisyo.htm 後は個人情報に繋がりかねないというリスク管理の面ですね。いささか過剰反応のきらいもありますが。

senahaname
質問者

お礼