• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバーから住所を調べたい

警察沙汰にする様な事ではないのですが、バイクでちょっと困った事になっています。 バイクのナンバーから持ち主の住所などを調べる事はできますか? ご存知の方,教えてください。 よろしくお願いします。

noname#220917

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数263
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

250ccを超えるバイクであれば陸運事務所にて知ることが出来ます。 知るためには正当な理由が必要です。(まあ泥をかけられたなんて理由でもOK) 125cc~250ccの場合には管理は都道府県、125cc以下の場合は市町村となりますが、この場合にはナンバーがわかっても原則として所有者の氏名、住所は公開していません。 どうしても知りたい場合には弁護士あたりに相談して弁護士から照会して貰うしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 中型以上なら調べられると言う事ですね。確認してみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)

軽自動車扱いの排気量であれ市町村扱いの排気量であれバイクのナンバーには公開制度がありませんから合法的な手段ではありません。 裁判をして開示命令をだしてもらうぐらいしか無いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#22488

統括している陸運局に行って申請すれば閲覧できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。