• ベストアンサー

カーエアコンの異臭について

カーエアコンの異臭についてですが、某輸入車を購入して1年経ちました。ちょうど少し前からエアコンの吹き出し口から酢のにおいがしてきて、いまだに治まりません。今までの車では嗅いだことがない臭いです。まだ1年なのにこんなことってあるのですか!?保障では対応できないものなんですかね?ほんと困っています。他にこういう方もこのサイト見ているといるようですが、実際なにかメンテナンスとか行った人いますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro5700
回答No.6

私も、堂々と自信ありってチェックしたいな・・・  って、すいません。1年と言うのは、新車購入からと言う事?ですかね? ま、新車購入として考えると、エバポレーターの汚れはそれ程ではないでしょうから、エアコンフィルターのカビ、エアコンダクト内のカビが原因ではないかと考えられます。確実に臭いを無くすには、フィルターを交換して、エアコン消臭剤等で定期的に消臭でしょうね。それでも、駄目ならエバポレーター洗浄です。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます!新車購入1年なんです。国産車では経験したことのない臭いなのでショックで・・・輸入車ってこういうものなんですかね。。。

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.8

ディーラーのメカニック立ち合いで異臭を確認させて無償修理させてください。3年間は新車保証がついているはずです。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無償で直してくれるといいのですが。。。 とりあえず聞いてみます。

• pc993
回答No.7

No.6の方が言われるように、エアコンのフィルターではないかと思いますが 新車から1年というのは早すぎますね。それと酢っぽい匂いというのも気になります。車内のにおいというにはエアコン意外にも、フロアーマットや シート等も考えられます。アメ車は結構シート等のレザー類がおそらく仕上げの時に使っている仕上げ材の影響なのか目が眩むような経験をした事があります。まずは、購入先に実車を見せて原因となる可能性を聞いてみてはいかがですか?そしてフィルターが考えられるようであればフィルター交換、そして活性炭等を含んだスプレー等でフロアーマット等に噴射する等するのが妥当だと思います。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーの整備士に聞いたらエバポレーターの臭いの蓄積でこういう臭いがすることもあると言ってました。フィルターもきれいなのであとはダクト内でしょうか。。。何かしら対策を考えたいと思います。

回答No.5

ボッシュのキャビンフィルターの活性炭シート付の奴(キャビンフィルタープラス)は劣化すると喩え様のないファンキーなオイニー(臭い)が広がるっすよ。今までオイニー抑えて来たけどもうダメっす、的に。 酢の臭い的な酸っぱい系のオイニーなら7割がた、フィルターじゃねえのかな。純正品でも基本ボッシュってのがほとんどだし、BMW3シリーズとかVWのGTIとかっつーあたりのグレードだと何気に活性炭シート入りの、イイ奴を使ってるっすから。 これが喫煙者だと変なオイニーになる前に外気取り入れなのにタバコの煙が目に沁みる状態になるんっすけど。。。今喫煙者、減ってるからね。 ディーラーとかでも交換してくれるっすけど、この程度なら自分でできるっすよ。楽天とかYahoo!とかで4000~5000円程度で売ってるっす。 「あなたのお乗りのクルマ ボッシュ キャビンフィルタープラス」 で検索すると売るほど出てきますわ。あとは年式とグレードを確認すればOKっす。 交換方法は。。。ボッシュのフィルターにイラストで交換方法の説明が書かれたモノが入ってるので(文字は一切なし、イラストのみ)初めてでもできるっすよ。 フィルターじゃないとしたら。。。フィルターの周りに葉っぱとか見た事もないようなゴミが発酵してるっつーのも稀にあるっす。キャビンフィルターのおかげで輸入車はキャビンダクトは意外とキレイっすからね。 それでもダメな場合はエアコン用の殺菌剤的なスプレーが売っているので循環させながらスプレーするっつー感じっす。 個人的な勝手な推測からすると、キャビンフィルター交換してねえんじゃねえかなぁ。。。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます!市販のバルサンタイプの消臭剤試して駄目なら自分でフィルター交換してみようと思います!

noname#147110
noname#147110
回答No.4

雑菌がエバポレーター内で繁殖しないように 長期使用しない時はACをオフして内部を乾燥させたりすると臭いを軽減出来ます

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね。これから気をつけたいと思います!

• ryos14
回答No.3

カーエアコンの宿命です。 カーエアコンは車内の湿気を取るために、夏も冬もつけますよね。 (A/CというスイッチがONになっているはずです) これにより車内の湿気がエアコンの冷却フィンに付着し、車内が除湿されます。 冷却フィンはエアコンを使うたびに濡れた状態になりますにで、 そこにカビなどが生えます。 それが臭いの元です。 ですのでどんな車でも多かれ少なかれ臭いがします。 まあ、最近の国産車は防臭加工が施されていたり、 ディーラの点検で除菌サービスをしたりしていますので 臭いも少ないかもしれません。 No.2の方もおっしゃっているように、カーエアコン専用の消臭スプレーが一番お手軽かと思います。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーエアコンもメンテのことを考えて作ればいいのにと思ってしまします。日ごろから気を付けたいと思います。

• titetsu
回答No.2

カー用品店やDIYセンターでカーエアコンのにおい消しスプレーを購入し,エアコンをONの状態で助手席や運転席の足下に噴射します。前の席の足下にエアコンの空気の取り入れ口があるのだそうです。 一時的には和らぎますが,匂いの元はカビだったりしますので,天気のよい日にドアを開けて乾燥させるといいようです。 でも酢臭いって,大変ですね。ディーラーでは対処してくれないのでしょうか。一度,ショップに相談されてみては?

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ディーラーに伝えたところおそらくエバポレーターに臭いが付着したものだろうとの回答が。1年でそんなになってしまうものなんでしょうかね・・・

• EVXLRUTQ
回答No.1

お酢の匂いは強烈ですね。エアコンは車内の匂いが循環されますので、フロアマットを水洗い(洗剤をつかって)後、コロンなどしみこませると効果的ですよ。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日にでもフロアマット掃除したいと思います!