• 締切済み

車から異臭がします。

2週間前から、車からプロパンガスのような異臭がします。 主に、走行時に窓を開けた時や、スピードを出した時、また、一晩経ってから朝乗り込む際もします。 エアクリ、エアコンフィルターなどは新しいものに換えましたが、臭いが少ししなくなったぐらいです。 ボンネット内は、このような臭いはしません。 また、ステレスのマフラーに穴が開いています。 原因としては、どのようなものが考えられるでしょうか? ちなみに、車は、日産 シルビアS15 1999年式です。

みんなの回答

  • qq10q
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

マフラーの補修の件ですが、ジャッキアップしてスタンドで固定して、車の下に潜り穴を見つけてください。ジャッキだけで作業すると外れて怪我をする事があります。前記の意見にパテで補修と書いてありますが、実際やってみると失敗します。パテを盛ってからガスバーナーであぶって乾燥させます。これでバッチリです。説明書によるとエンジンをかけて暖気をマフラーに通して乾燥とかいてありますが、やってみると廃気圧で風船のようにふくらんで割れ穴が開きます。説明書どうりにやると失敗します。ガスバーナーは3000円ぐらいでホームセンターにうってます。キャンプの炭の着火にも使えます。お試しあれ。

回答No.4

マフラ怪しいね。マフラ用のパテが有るんで取りあえず埋める。 手が届くと良いけど・・ 以前、ターボハウジングが割れたことあるけど、未燃焼ガスが結構匂った。始動時や信号待ちがひどかった。 逆に、マフラ腐って落ちた時は、車検まで全然気が付かなかった。 まあ、よく煽られたし、かみさんには、帰ってくると遠くから音で判ると言われたけど自覚症状ありませんでした。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

ガソリン臭のことでしょうか。 燃料タンクのガソリンは蒸発します。 その蒸発ガスを大気中に逃がしてはいけないので、車には蒸発ガス抑止装置(キャニスタ)が付いています。 これは活性炭のようなものに蒸発ガスを吸わせ、エンジンが始動したときにはその吸着したガスをエンジン内に取り込むようになっています。 このキャニスタにも寿命があり、それを超えると特に暑いときなどは吸着したガスを放出してしまいガソリン臭の原因となります。 年式からするとキャニスタやチェックバルブが寿命を迎えている場合も考えられますので、この辺りの部品交換を行ってみては如何でしょうか。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

まずは、穴を塞げ。 考えるのはそれから。 メンテが不完全なら要因は幾らでも。 まずは、車の状態が完全であることを確認する。

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

ラジエーター液の減り具合はどうですか、微妙に減る様でしたら室内のヒートコアから液漏れで臭う事もあります。 また、エアコンのエバポレーターのヨゴレ、ゴミ詰まりでカビ等発生し異臭がすることもあります。 喫煙車、ペット同乗車、強烈な車内芳香剤車などは、上記の組み合わせによっては表現しがたい異臭がエアコン口から出ます。 密閉時は臭いがこもり、エアコンonでなくても外気導入で走ると臭いが流れてきます。

関連するQ&A

  • 車のエアコンから異臭(焦げ臭い)がでます。

    車のエアコンから異臭(焦げ臭い)がでます。 当方北海道にて10系ハリアーに乗っています。 この冬の時期、エアコンを付けると極端に刺激の強い 焦げ臭いにおいがします。 カー用品店のエアコン消臭系の商品を試してみましたが 一時的な改善にしかなりません。 とくに酷いのが、しばらく止めていた後のエンジン始動後と、 においが無い状態でエンジンを切って、すぐにエンジンをかけた場合です。 気温はあまり関係なさそうです。 雪が降っていないときは臭いはしませんでした。 最近寒さのせいかファンベルトの鳴きが良く出たりしますが、関係有るのでしょうか? ちなみに、このハリアーにはエアコンフィルターの装備は純正段階から有りません。 なんでもいいのでアドバイス、改善方法などありましたらお願いいたします。

  • 車の調子がよくないんですが・・・

    車の調子がよくないんですが・・・ 日産マーチ AK12 走行距離53000キロ 最近オイル交換&エレメント交換済。(0W-20) 走行中に気になる点があります。 (1)走行中、ノッキングとまでは行かないが、ガクガクとショックが出る時があります。 アクセル踏み込んでる最中かな?ジワリジワリ踏んでる時や、赤信号だからアクセル離そうってなった際に数秒くらいガクガクってなります。 (2)エアコン作動してると馬力?って言うのか、アクセルを思いっきり踏まないと加速しません。 これってエンジンの排気量によるもので仕方ない事でしょうか。 1200ccです。 エアコン作動してて、アクセルを踏むとエアコンを付けてない時と比べると強く踏み込まないと速度が出ません。何か重いって感じなのか、どう表現していいのか分かりませんが、ある程度の速度に達すると滑らかに加速して行きます。 エアクリを変えれば改善するのでしょうか。 (3)エアコンを付けると酸っぱい匂いが充満する。 エアコンを作動すると酸っぱい匂いが車内に充満して困ってます。 オートバックスでエアコンフィルター?を買って取り付けて貰ったんですが、しばらくは大丈夫だったのに、最近になってまた匂いがキツくなってきました。 ずっとエアコンを使用してればいいんですが、涼しい日や夜間はエアコンを切ってます。 そして昼間になって再度、エアコンを付けるともの凄く酸っぱい匂いがしてきます。 これって何とかなりませんかね? ※意味はないと分かってますがガソリン添加剤?を入れましたが変化ありません。 単に水抜き的な効能しかないと思います。

  • エアコンからの異臭

    お世話になります。 インプレッサ(GC8)に乗っているのですが、先日ディーラーにてオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換をしてきました。 するとエアコンから異臭がするようになり(内気運転だと臭いません。)、エンジンルームかなと思ってボンネットを開けるとエアコンと同じ臭いがしていました。 購入後初めてオイルエレメントとミッションオイルを交換したのですが、エアコンから臭いがするのは普通なのでしょうか? なんとも言えない臭いで不快なので、ずっと消えなければディーラーで対応してもらおうと思っているのですが、放っておけばそのうち消えますか? よろしくお願いいたします。

  • 走行後の車から異臭がする

    先日、山を(舗装)20分程度登りましたところ、前輪なのか、ボンネットなのかゴムの焼けるような異臭がしました。 2週間程まえに、スタッドレスタイヤに交換したばかりなのですが、スタッドレスのせいなのか他に原因があるのか分かりません。 車は、カローラフィールダー1500Xで、走行56000kmです。エンジンオイルが空なのか?タイヤが原因なのかさっぱり分かりません。 教えてクダサイ。

  • エアコンのニオイについて

    私はS15のシルビアに乗っています。最近、どうもエアコンからカビ臭いニオイが漂ってきまして、どうしたものかなと悩んでおります。 最近の車ではエアコンフィルターといわれる物が出回っているみたいですが、どうも私の車はフィルターと本体が一体?みたいで、フィルターの交換は出来ないそうです。 このニオイはどうしたら取れるのでしょうか?

  • マフラーから異臭がする

    これから、車検が有りますがマフラーから変な臭いがします。 これで、ユーザー車検は通りますか? この異臭の原因が良くわかりません。 考えられることに、クリーナーの交換とかプラグの交換が考えられると私は思っていますが、 車の整備に詳しい方、ご教授お願い致しますm(_ _)m

  • 新品エアコン「うるるとさらら」の異臭

     今年(2001.)2月に購入したばかりのダイキン社製エアコン「うるるとさらら」(=ビビアンスーがCMしてた除湿&加湿機能付きの機種)において、毎日、酸っぱい異臭がします。  ダイキンの技術担当者の方に何度も足を運んで貰いましたが不具合点は見つからず、またエアコン・クリーニング業者にも内部洗浄して貰い、そしてエアコンフィルターも新品に交換し、更には室外機付近のゴミ清掃もしました。  しかし、一向に異臭は消えず、為す術がないのです (ToT)  抜本的に異臭をなくす方法はないでしょうか?(ちなみに我が家では煙草を含め、臭いの根元となるような類は全く見あたらないのです。)  また運良く、この投稿をお読みの方でエアコン「うるるとさらら」を所有していらっしゃる方がいらっしゃいましたら・・・お宅では異臭はしていませんでしょうか?  本当に困っております。是非ともアドバイスをお願いいたします...。  丸ごと新品の製品に交換して欲しいぐらいです。

  • 車のエアコンが臭い

    車のエアコンが臭い 車を買ってから3年経ちます エアコンを付けた時、生ぬるい変な匂いがします 皆さんも同様だと思いますがどのような対策をしていますか? ちなみにエアコンフィルターは1年ごとに変えています

  • カーエアコンの異臭について

    カーエアコンの異臭についてですが、某輸入車を購入して1年経ちました。ちょうど少し前からエアコンの吹き出し口から酢のにおいがしてきて、いまだに治まりません。今までの車では嗅いだことがない臭いです。まだ1年なのにこんなことってあるのですか!?保障では対応できないものなんですかね?ほんと困っています。他にこういう方もこのサイト見ているといるようですが、実際なにかメンテナンスとか行った人いますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のエアコンの臭いについて。

    車のエアコンの臭いについて。 友人が1年落ちの試乗車だったスズキのセルボSRを購入しました。 試乗の時にエアコンを作動させた時には臭いはなかったのですが、 納車されてからすぐ臭いが出るようになりました。 エアコンフィルターを試しに交換しました。 ボッシュのアエリストという高価なタイプを選んだのですが、交換しても臭いがなくなりません。外した純正のフィルターも、埃等は多少付いていましたがあまり汚れている感じではなく、臭いもありませんでした。 友人はタバコを吸います。 エアコンの臭いは、汗臭いような酸っぱいにおい。たくあんのような、納豆のようなにおいが立ち込めます。 エアコンを作動させていて、エアコンだけを止めて送風状態にすると特に臭ってくるような気もします。 新車で、フィルターが付いているのに1~2週間でこんなに臭くなってしまうものなのでしょうか。対処法など教えていただければ幸いです。