• ベストアンサー

洗濯機からの異臭

先月、日立製ドラム式洗濯機BD-S8600Lを購入しました。 ところが最近、洗濯機周辺で異臭(生ごみのようなにおい)を 感じるようになりました。 ネット等で情報を集めて、排水溝からだろうと予想して、 開けてみたのですが、においや汚れはありませんでした。 調べると、乾燥フィルタの蓋をあけた時が一番ひどく、 槽内や下部からのにおいはありません。 フィルタ掃除は定期的に行っています。 原因がわからず、お手上げ状態です。 何か原因・対策等御存じでしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.2

洗濯槽そのものにカビや汚れがたまっているのかもしれません。 具体的には洗濯機本体と洗濯槽の間の目に見えない場所です。 こちらが原因だと洗濯槽クリーナーを入れて一度空回しすればにおいが取れます。 http://kabikiller.jp/products/kk04.html こういったものがございます。 洗濯槽クリーナーで検索すれば他にもいくつか商品が出てきます。 一度試しに使われてはいかがですか? ただし塩素系は漂白作用が強いです。 洗濯槽に残ることはないでしょうが、もし残ると回した直後の洗濯では色物や黒い洋服は一部色が落ちてしまうかも。 もし心配なら塩素系じゃないものか、使った直後1回の洗濯は白物だけの洗濯をおすすめします。 これで匂いが取れればカビ、汚れ、ヌメリなどが可能性がかなり高いです。 洗濯機の中の湿気を取ることで雑菌の繁殖は防げます。 普段の対策はだらしないようですが、洗濯をした直後はしばらく蓋を開けて換気することです。 洗濯機を置いている部屋に換気扇があればつけて置くと湿気が取れやすくなります。

raum0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書をよく読んでみると、 乾燥フィルタの掃除の仕方(手順) に抜けがあることがわかりました。 まずは、正しい手順で行ってみて、 次にクリーナの導入を検討してみたいと 思います。

その他の回答 (2)

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.3

乾燥フィルターの下には乾燥時の湿気を水に変える冷却板があるのですが 冷却板が汚れると臭いがでるかもしれません。 汚れの原因ですが・・・ 洗剤が多い  洗剤カスが付着します 洗剤が悪い  溶けが悪い すすぎが足りない  すすぎを一回にして使ってる 香り付きなど  元々ドラム洗は節水のため水を少量しか使いません  すすぎ一回では洗剤が残ります 衣類乾燥を途中でやめている  洗濯機内部も生乾き状態で雑菌が繁殖している   以上の事に注意して使って見てください。

raum0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書をよく読んでみると、 乾燥フィルタの掃除の仕方(手順) に抜けがあることがわかりました。 まずは、正しい手順で行ってみたいと 思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 購入したばかりなら 修理依頼されては?  もしかしたら 洗濯槽内でネズミが死んでしたり???

raum0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理依頼は検討中ですが、 洗濯と乾燥は問題なくできているので、 もう少し、自力で原因調査をやってみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 洗濯機の異臭

    12月末に引っ越しをしてから、洗濯機をまわすと下水のような 異臭が漂います。 ドラム式洗濯機なのですが、脱水までであれば臭いはしません。 乾燥をすると、異臭がします。 引っ越す前にも洗濯機の中が少し匂うな、ということがありましたが、いつの間にか しなくなっていました。 引っ越しをしてから、乾燥をすると部屋中下水の嫌な臭いになります。 (洗濯機の置いてある部屋)。 長期間未入居だったわけではありません。 前の方が退去されてから1.2週間後には住んでいます。 何が原因なのでしょうか? 洗濯機はもう10年くらい使っているので、母親には寿命なんじゃない? と言われましたが、引っ越しと同時になので洗濯機に問題があるのではなく、 マンションのほうに問題があるのではと思うのですが…。 ちなみに部屋中下水の臭いになりますが、洗濯機の中を嗅いでも、臭いとか匂いを ほとんど感じません。 何がいけないのでしょうか?

  • 洗濯機の異臭。。

    前にもご相談させていただきましたが、洗濯乾燥機をまわすと下水の異臭がします。 皆様から、排水口のトラップ?がとまってないのでは?というご回答を多くもらい、 その旨管理会社へお話しし、見ていただきました。 私もそれが原因か、解決してよかったなと思っておりました。 しかし、トラップはきちんと止まっているとのことでした。 おそらく、ドラム式は洗濯時の水量が少なく、乾燥することにより水がすべて飛んでしまって 下水があがってきてしまう、と言われました。 なので乾燥時に、水を下水のところ(防水パン?)に入れれば軽減すると思いますと言われました。さっそく水を入れてみましたが、やはり臭いがしました。 そして一昨日、水をいれずに乾燥をしたら、昨日は帰宅したら異臭がすごかったのです。 昨日は雨が降っており、いつも雨の日は臭いが充満するように思います。 引っ越しをして3か月は経ちますが、このような生活はもう嫌です。 乾燥をしなければいいのですが…天気が悪い日は乾燥機を使いたいですし・・。 洗濯機はもう10年以上使っています。 新しいドラム式洗濯機であればこのようなことは改善されるのでしょうか? ちなみに今、一人暮らしで1Kタイプの部屋に住んでおります。

  • 洗濯機からの異臭

    斜めドラムでお馴染みの、ナショナル NA-V80を使っています。 最近、洗濯機から異臭がするようになりました。 カビ臭いとか、生乾きの臭いとかではなく、オジサンのヘアトニックとかワキガのような臭いです。 どうやら、洗濯機の裏側から臭いがするような感じがします。 洗濯機の置いてある洗面所に行く度に、気分が悪くなります。 よく、エスカレーターに乗るとこんな臭いがするのですが、何か機械的な、もしくは電気的な臭いなのでしょうか? 部品交換やメンテナンスで解消されるのでしょうか? ちなみに、家族にワキガの人間はいません。(笑)

  • 洗濯機パンからの異臭

    新築ですが、洗濯機パンの排水口からあの独特の異臭がします。何かいい対策はないでしょうか?ちなみに毎日洗濯機はまわしています。

  • 日立ビッグドラム洗濯機について

    今年4月から使用している洗濯機、日立ビッグドラムBD-S7500Lですが、 洗濯して普通に干して、洗濯物が乾いたあとの臭いが強烈で困っています。 特にタオル。 これが一番臭うんです。 洗濯槽の掃除も液体を入れてしています。 干すのをやめて乾燥機を使用して乾燥させても、臭いの種類は違いますが やっぱり臭い。でもこちらの方が我慢出来る臭いですけど。 使用し始めた頃は2,3度臭いがありましたが、これは新製品だから 仕方のないことかなぁ~とあきらめて、数度使用していると自然と臭いも 消えていたのですが、今はもう強烈な臭いで毎日洗濯の事で頭が痛くなる 日々です。 ちなみに、洗濯物は洗濯機を回すまではドラムの中に入れないで、蓋も 閉めないようにしています。乾燥機を使用した後は放置しないですぐに 取り出すようにしています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 日立のドラム式洗濯機のクリーニングについて…

    日立のドラム式洗濯機のクリーニングについて… 日立のドラム式(BD-V3100)を使っています。 匂いが強いと思うボールドの洗剤を使っていますが、全く匂いがせず、よく使うタオルに至っては臭いです…。 多分、洗濯槽のカビなども原因かなと思うので、HITACHIの洗濯槽クリーナーを使って洗浄しようとは思っていますが、メーカーにクリーニングしてもらった方がいいのかも…とも考えています。 ヤマダ電機の5年保証の期間内ですが、クリーニングは関係ないようなので、どのくらいの金額がかかるかが気になりますよ。大体でいいのでどのくらいするものなのでしょうか??

  • 乾燥機で乾燥した洗濯物の異臭について

    共働きなので、洗濯物は部屋干しすることが多かったのですが、最近何となくにおうような気がするので、衣類は、できるだけお日様にあてて干すようにし、乾燥機にかけられるタオル類は、乾燥機で乾燥させることにしました。ただ、なぜか、乾燥機にかけると、何となく異臭(しょうゆのようなにおい)がして、乾燥機にかけたものすべてにその異臭がついてしまうのです。また、普通に洗濯をしてお日様にあてて干せばにおいはとれるのですが、乾燥機を使用するとまた臭います。一体原因は何なのでしょうか? もし考えられる理由がありましたら、どんなことでも結構ですのでお教えいただければと思います。

  • 一人暮らしの洗濯機 日立のビッグドラム

    洗濯機をドラム式に買い替えようと思います。日立のビッグドラムスリムBD-S8600を買いたいと思うのですが、一人暮らしにはどうでしょうか? サイズ的には設置は問題なさそうです。 私は仕事が忙しく、不規則なため洗濯は4~10日の間隔でしています。なるべくまとめて洗いたいです。今まで縦型洗濯機でしたが、乾燥機能を使いたいのでドラム式が欲しいです。 電気屋さんの店員に話を聞くと、日立のビッグドラムをすすめられます。ドラム式は日立の機能がよく、ほぼ日立しか売れない的なことを言っていました。 ただ、値段も高いので思案中です。 ご意見ください

  • 洗濯機置き場の排水溝から

    今のマンションに引越しして半年になるのですが 1週間ぐらい前から洗濯機置き場の排水溝からカビのような異臭が出てます。 かなり強烈な匂いで、いきなり匂いが出るようになったと思います。 洗濯はコインランドリーを使用しているため、洗濯機を設置していません。 そのため、その排水溝から水を流したりすることもないのですが何が原因なのでしょう?別の部屋からの影響も考えられますか? よくよく観察してみると、その排水溝からわずかな温風?が上がってきており蒸気のしずくがかすかに残っていました。 この温風はどこからの温風でしょうか? 洗面所に匂いがじゅうまんしてしまうため、ダクトの換気を常に強で回していますが、これのモーターか何かの熱も考えられますか? ダクトと排水溝は繋がってないと思うのですが・・・ 換気を強で回し続けても匂いは消しきれません。 食事もほぼ外食で料理もしませんし、シャワーを浴びる程度でしか 水を使いません、それから最近いきなりなので原因不明です これで考えられる原因や解消法があればご教授下さい><

  • 洗濯後の衣類のニオイ

    先月から、ドラムの洗濯機を購入し使用しています。洗濯のみ(乾燥なし)した場合、洗濯終了後、洗濯物に(特にタオル類)排水口のニオイににたものがつきます。排水口を見ても、そんなに汚れてはいません。ドラムの前に使っていた、通常の洗濯機(縦型?)で使用していたときは、全くニオイなどはしませんでした。何か考えられる原因はありますか?