• ベストアンサー

洗濯機パンからの異臭

新築ですが、洗濯機パンの排水口からあの独特の異臭がします。何かいい対策はないでしょうか?ちなみに毎日洗濯機はまわしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-211
回答No.4

排水溝の部分に水溜りはありますか? 正常な状態だとここが常に水溜りになっています トイレのあれと同じです この水が下水からのにおいの”栓”になるのです この部分をトラップといいますが 洗濯パンの種類によってはこのトラップが無いものが 一部あるようです トラップがある種類のものであっても 糸くずなどによってこの水が排出されてしまう事があります (清掃すればいいのです)

その他の回答 (3)

• mmmma
回答No.3

我が家も新築でしたが、住み始めた当時、洗濯機の排水のところから異臭が上がってきました。 調べたところ、洗濯機からの排水と家の排水管をつなぐ接続ますにトラップます(防臭ます)が使われていたのですが、中の管が外れていて防臭できていませんでした。 一度、排水ますの点検をされてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=8&LV3=43&LV4=2&regid=41
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://oshiete.homes.jp/qa3865973.html   トラップ(排水管の途中を曲げて水をため、臭いが逆流しないようにする仕組み)が無いのかもしれません。 では。

• URD
回答No.1

洗濯機の排水ホースのつながった蓋をはずし トラップが正しく付いているか、 ごみがたまっていないかを確認して掃除しましょう 髪の毛がたまっていると、毛細管現象で封水が切れて排水管の悪臭がお部屋に流れ込みます INAX http://www.inax.co.jp/aftersupport/clean/lavatory/lavatory08.html TOTO http://www.toto.co.jp/water/groom/12.htm