洗濯機置場から水と異臭が発生?不動産管理会社の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 新築の賃貸マンションに引越して1週間程が経ちますが、洗濯機置場の排水口から水が出てきて異臭もひどいです。しかし、不動産管理会社は洗濯機を設置していないから水しぶき・異臭が発生するのは常識と言って対応しないとのことです。
  • 不動産管理会社の言い分について、正しいかどうか疑問です。水漏れと異臭をどう解決すれば良いか、ホームセンター等で対処できる製品はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機置場の排水口から水と異臭がします

新築の賃貸マンションに引越して1週間程が経ちます。 此の頃、室内の洗濯機置場の排水口から水が出てきます。 また、異臭もひどく常に換気をしていないと辛い状態です。 洗濯機は未だ購入していないので洗濯機パンには何も置い ていない状況です。 新築と言う事もあったので不動産管理会社に対応を求めた ところ洗濯機を設置していないから水しぶき・異臭が発生 するので洗濯機を設置して下さいと言う回答でした。 また、水しぶき・異臭は建物の構造上、常識な事なので不 動産管理会社が対応する責任が無いとも言われました。 そこでお聞きしたいのは (1).この不動産管理会社の言い分って正しいのでしょうか?。 (2).水漏れと異臭を何とか対処しなければいけないんですが   良い方法がありますか?。   ホームセンター等で対応できる製品がありますか?。 すいませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57492
noname#57492
回答No.1

>洗濯機を設置していないから水しぶき・異臭が発生 するので洗濯機を設置して下さいと言う回答でした。   何となく判りそうなコメントですよね。 つまり洗濯パンの排水口は他の部屋の排水口とつながっているから匂いや水が逆流してます。  う~む。 納得かな?。    これが正しいならとりあえずはその穴に合致したよく浴槽の排水口を塞ぐゴムの栓をすれば取り合えず異臭などは解決するかも・・。  調理場の排水口の場合はパイプがU字なっていて水が絶えず入っていますので匂いなどが逆流しないようになってます。  これが詰まると大変ですが・・・わたしは定期的にこのような汚れやつまりの原因を溶かしてしまう錠剤(ヌメリ取り)を入れてます。

skipperman
質問者

お礼

さっそく 役に立つ回答ありがとうございました。 不動産管理会社の言い分(理屈)も理解は出来るんですが 入居者は洗濯機を置くのが常識と言うような発言がちょっと 納得出来る常識ではないと思うのですが。 独身者ならばコインランドリーで十分ですのであえて洗濯機 を必需品として考える方はそう多くないのではと思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。大家しています。設備屋をしていました。 排水管には、上階から下階へ繋がる「竪管」と 竪管から各住居の排水口へ繋がる「横管」があります。 上から水が流れてきたとき、配管の中の圧力変動から 横間の中に溜まっていた排水の水位が変動、 酷いときは逆流します。 (ちょうど、空気鉄砲のような原理です。) 洗濯機パンの排水口は比較的床に近い部分に設置してあり、 この水位変動が大きなものだと、パン口から汚水が出る場合が あります。 また、においについては、竪管及び横管はいずれ下水本管と 繋がっており、水が流れていない間は空気が流れるので、 汚水のにおいが部屋まで逆流する場合が在ります。 汚臭を防止する方法としてトラップという器具が仕込んであり、 この中に常に水を満たしておくことで臭いの逆流を防ぐ仕組みに なっております。 さて、貴方は洗濯排水口に洗濯機をつないでいないとのことなので、 圧力変動で汚水が行ったりきたりして汚水が噴出してくることや トラップが乾いて悪臭が立ち上ることは充分ありえます。 防止策としては常時洗濯機をつないでおけばよいのですが、 洗濯機がないとのことでしたら、排水口に蓋を取り付ける 方法があります。 洗濯パンの排水口の大きさを測り、ホームセンターなどで 汎用の排水口蓋を購入されると良いと思います。 調度良い大きさのものが無ければ、雑巾などをビニールで包み 物理的に塞いでしまう手もありますが、 忘れたまま配管を詰まらせたりする場合もあるので要注意です。

skipperman
質問者

お礼

さっそく 役に立つ回答ありがとうございました。 さっそく近くのホームセンターに行ってきます。