• 締切済み

洗濯機の排水口から水が溢れてしまいます。

新築2年目なんですが1ヶ月ほど前から洗濯機の排水口から水が溢れて大惨事です。 原因がわかりません。 詳しい方回答お願いします。 ・洗濯機は約1年前に購入した物 ・排水溝の掃除、配管掃除(ワイヤー)もしました。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

溢れ出す前に排水口をお掃除された事は有りませんか? たぶん、されたと思いますが、その時に、「組み立て方を 間違えた」と思われます。 中のコップを反対に付けてしまうと、スムースな排水が 阻害されます。 もし、思い当たるなら、中のコップの向きを、反対にして みてください。 新しい物でしたら、お手入れ方法の図解が載っていませんか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

排水トラップを分解して清掃しましたか。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

一戸建てであれば、排水溝のワイヤーで届かない場所で 詰まっている、この場合、髪の毛などではないと思います 見極め方は、自宅の敷地内にある排水溜めます(ほとんどが四角) のフタを全部開けて{雨水と書いてあるのは不要}洗濯機から少しの 水を流してどこから流れてくるかを調べる、流した量に比べて 極端に少ないようであれば、排水管の途中の詰まり。 順番として (1)洗濯機の下の箱(洗濯機パンと言います)から排水ホースを外して ホース取り付けの器具を回して外し、その中にあるゴミをとります https://www.youtube.com/watch?v=90jizDCvcvM

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

サービスセンターに相談して、修理を依頼しましょう。とは言っても恐らく来年の正月明けになる可能性が高いです。それまで使わないわけにはいかないでしょうから、買い替えるほうがいいかもしれません。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

ここでよりは洗濯機を設置した業者に有料で来て欲しい!と電話をされて現地の状況を全て確認して頂くのが最短解決策と思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

排水口の掃除はどこまでしましたか? 下水の汚水桝までしないと意味無いですよ。 あとは、どこか途中が細いかですね。

関連するQ&A

  • 洗濯機の排水口の詰まり

    こんにちは、洗濯機の排水口の詰まりについてご相談させて頂ければと思い投稿しました。 現在、我が家は築7ヶ月の新築です。家族構成は10ヶ月の娘と3歳の娘、妻、私の4人家族です。 洗濯機は毎日使用しています。 先日、洗濯機の排水が出来ない為に洗濯機がエラーを発生し、停止すると言った症状となりました。 私は洗濯機の寿命かなと思ったのですが修理することにしました。 しかし、修理屋さんに来てもらったのですが洗濯機自体に問題はなく、排水口がトラップ式のタイプを使用している為に、そこにゴミが付着し排水が出来ていなかったようです。 排水口のタイプが数種類あるとは思っていませんでしたし、わずか7ヶ月で詰まるなんて、毛頭考えてもいませんでした(実際、以前住んでいたアパートでは3年間、詰まったことはありません)。 施工管理会社に連絡をとりました。過去にも一件、同じようなことがあったとのことです。 施工管理会社側の言い分としては不手際はないと言われました。まぁ、確かにトラップ式と言うタイプを使用しているのであれば詰まることは(実際に中を見れば)想像つきます。 しかし、そういったことを最初に説明してくれなかったことで修理屋さんを呼び、ゴミ掃除だけで\12000を支払うはめになりました。 20年、30年経っているのであれば話は別ですが、洗濯機排水口がつまるとは素人の私としては思っても見なかったことです。 皆さん、上記を読まれ「私の世間知らず」なのでしょうか。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 洗濯機の排水口がとても臭くて困っています。

    洗濯機の排水口がとても臭くて困っています。事務所に使っているマンションなので洗濯機を置いておらず、排水口はガムテープで塞いでいます。通常から結構臭うのですが、たまに臭いが強くなることがあります。ガムテープで塞ぐ前は水を大量に注ぎ込み、清掃したのですが・・   何か良いアドバイスがあったら教えてください。お客さんが来ることもあるので困っています。

  • 洗濯機の排水筒が取れません

    洗濯機の排水口にある排水筒が固くて取れません。 最近、排水口から水があふれてくるようになったので 掃除をしようとしたのですが排水筒が固くて 何をどうしても回りません。 ドライバーを突起にあててトンカチで叩いてみたり ゴム手袋で回してみたり試してみましたがビクともしません。 もう10年くらいは掃除をしてないので 汚れとかで固まってしまったのでしょうか。 こうなってしまったら業者を呼ぶしかありませんか? 業者を呼ぶと高くつきそうでなるべく呼びたくないのですが…。 掃除をサボっていた私にも問題はありますが、 自分で解決できるなら解決したいです。 髪の毛とかを溶かすような洗剤なんて流しても効果ないでしょうか…?

  • 洗濯機の排水溝があふれます。

    全自動洗濯機を使ってます。 洗濯して排水をすると水ではなく泡があふれます。以前はこんな事は無かったのですが、最近起こるようになりました。 現在、排水溝の釣り鐘のようなものを取り外して排水しています。これでなんとか泡はあふれません。 原因は何なんでしょうか? 釣り鐘状のものは取り外していて問題無いのでしょうか? 元通り使用するには他にどのようにすればいいですか? 水だけで排水するとあふれません。 清掃もしましたし配管のつまりも無いようです。

  • 洗濯機の排水口の詰まり2

    度々申し訳ありません。質問No.793670 です。 前回の質問は下記URLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793670 洗濯機の排水口のトラップの目的は理解できました。 ただ、詰まる箇所がどうも今回の私の原因とは違うような気がしたので再度、投稿させて頂きました。 詰まる場所としては、例えば洗面所の下をみると、殆どがU型に配管されていると思うのですが、この部分に当たるのでしょうか?。 我が家の場合は床に直付け(防水パンではない)なので配管までは判りませんが排水口入り口をみると壁面にフィルターがあり、そこから水を排水するようなのですが、この部分に大量にゴミが付着していました。 前回の質問本文にも記載しましたが、以前住んでいた所では詰まったことがありません。実家も築30年近くになりますが、詰まったことはありません。 友人宅も築7年で詰まったことがないとの事。 トラップ型は先の質問回答者からも普通に使用されていると教えていただきました。 また、Web等でも調べましたが、やはり一般的な事のようです。 このことから、旧い実家は別として友人宅では少なくともトラップ式が使用されているものと思います。 よって、何故、新築7ヶ月の家が詰まるのかが納得できずにいます。 1.排水口入り口の壁面にフィルターのあるタイプは主流であり、従ってどのご家庭でも定期的に掃除をすると言った事が前提(当たり前で、特に施工管理会社が説明する必要はなし)なのでしょうか?。 2.トラップ式でも排水口入り口にはフィルターがあるタイプとないタイプのものがあるのでしょうか?。 以下のURLを見つけました。我が家とはちょっと異なるようです。 http://www.330ch.com/otsu/myhome/2003-hai/ 皆様のご意見をお待ちしております。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • トイレから洗濯機の排水口へ逆流

    築28年のマンションを賃貸で、今年2月から借りています。 ほぼ2か月に一度、トイレの汚物が洗濯機の排水口から逆流して流れ出て困っています。 トイレも普通に流れますし、洗濯機も普通に使えます。ただ、汚物が逆流した後、2時間ほどはトイレを流すと水だけが洗濯機の排水口から少し流れ出てきます。 オーナーに相談しようと思っていますが、どのような修理(?)になるのか検討がつきません。原因も分かりません…。 原因と修理に何か検討がつく方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 洗濯機の排水溝について

    洗濯機の排水溝について教えて下さい。 洗濯機の下にある排水口が最近すすぎになると回転とともに泡が出ます。 排水口が詰まってるのだと思いますが、この泡や流れてきた水が逆流して洗濯機内に戻ってしまったりしちゃいますか? すすぎで水が排水されてる時は詰まってる様子はなく回転すると泡が出てきます。なぜでしょうか? 洗濯機に詳しい方よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水溝のにおいについて

    洗濯機の排水溝から下水の様なにおいがして困っています。 マンション(7階建ての3階です)で、浴室と洗濯機と洗面所は近いところにあり、いつもお風呂に入った後、においがします。 (想像では、おそらく排水管の中のにおいが、お風呂からの排水によって、押し出されているのではないかと思うのですが・・・) (1)洗濯機の排水溝にトラップは取り付けられていますが、横からの穴?(排水口?)との間に少し隙間がるようなのですが、それが原因なのでしょうか? (2)あるいは、少し前にお風呂のリフォームをしたのですが、その時の配管が原因とも考えられるのでしょうか? (ちなみに業者の方に確認したところ、風呂場の配管をしただけなので関係ないとの回答でした。) 住んでから、10年近く(築15年です)なのですが、今まではにおわなかったのが、急ににおい出しましたので、原因がわからなく困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、なにとぞよろしくお願い致します。

  • 洗濯機の排水口を液体で掃除したいのですが

    洗濯機の排水口にトラップを付ける前なので排水口が臭く、付ける前に一度掃除をしたいのですが、今もっている塩素系漂白剤がキッチン泡ハイター、ピンクのキャップの液体キッチンハイター、トイレハイターで、酸素系漂白剤は粉末タイプの物しかありません。 この中で洗濯機の排水口に使えるのはありますでしょうか。 もし、上記以外におすすめの物があればそちらを使いたいのですが、ご存知の方おりましたら回答よろしくお願い致します。

  • 洗濯機用の排水口が詰まった方いますか?

    度々で申し訳ありません(これで最後にします)。 タイトル通りなのですが、皆様のご家庭で洗濯機の排水口が詰まった方いらっしゃいますか?。 新築、中古問わず、どれ位の期間で詰まりましたか?。 教えてください。 一般的には定期的に排水口は掃除するようメーカ側としては推奨しているのは承知しています。 皆様からの情報をお待ちしております。