• ベストアンサー

洗濯機の排水口の詰まり2

度々申し訳ありません。質問No.793670 です。 前回の質問は下記URLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793670 洗濯機の排水口のトラップの目的は理解できました。 ただ、詰まる箇所がどうも今回の私の原因とは違うような気がしたので再度、投稿させて頂きました。 詰まる場所としては、例えば洗面所の下をみると、殆どがU型に配管されていると思うのですが、この部分に当たるのでしょうか?。 我が家の場合は床に直付け(防水パンではない)なので配管までは判りませんが排水口入り口をみると壁面にフィルターがあり、そこから水を排水するようなのですが、この部分に大量にゴミが付着していました。 前回の質問本文にも記載しましたが、以前住んでいた所では詰まったことがありません。実家も築30年近くになりますが、詰まったことはありません。 友人宅も築7年で詰まったことがないとの事。 トラップ型は先の質問回答者からも普通に使用されていると教えていただきました。 また、Web等でも調べましたが、やはり一般的な事のようです。 このことから、旧い実家は別として友人宅では少なくともトラップ式が使用されているものと思います。 よって、何故、新築7ヶ月の家が詰まるのかが納得できずにいます。 1.排水口入り口の壁面にフィルターのあるタイプは主流であり、従ってどのご家庭でも定期的に掃除をすると言った事が前提(当たり前で、特に施工管理会社が説明する必要はなし)なのでしょうか?。 2.トラップ式でも排水口入り口にはフィルターがあるタイプとないタイプのものがあるのでしょうか?。 以下のURLを見つけました。我が家とはちょっと異なるようです。 http://www.330ch.com/otsu/myhome/2003-hai/ 皆様のご意見をお待ちしております。 以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.1

一般住宅の設備はあまり工事経験が無いのですが 一般論で考えると 排水が悪いのであれば排水設計や施工に問題が あると言えますがフィルターが詰まるというケースは 少なくとも施工や設計に起因しないことと考えます フィルターが装着されているものというのは 初めて聞きます(普及しているものかどうか知りません=一般住宅の施工経験が少ないので) ただ、1ついえることですがフィルターの定期的な清掃は使用時の当たり前的なものであり 使用条件によってもつまりやすいかどうかは 変わってくるものです(選択頻度、洗濯物の種類、洗剤の種類、水質、水温等々・・)

yoriyori
質問者

補足

前回の回答に引き続き、ご回答有難う御座いました。 先程、施工管理会社より連絡があり確認したのですが、やはり排水入り口にフィルター(メッシュ)がついているタイプであるとの事でした(修理屋さんもこのようなタイプは初めてと言われていました)。 施工管理会社曰く、フィルターなしのタイプに取り替えることも可能との事です。但し、その場合は本管に糸くず等が流出するので本管側が詰まる可能性があるとの事でした。 素人的な考えを申し上げますと、普通クズ取りネットは洗濯機側に装備されており、それでも取り除けなかったクズが流出したとしても本管に影響するとは経験上(実家やこれまで住んでいた家などから)考えにくいと思います。 逆に、その程度のゴミが流出しただけで詰まってしまうほどの細い配管をしている方が問題ではないかと思うのですが如何でしょうか?。 洗濯機の排水に使用される管について、太さなど規定はあるのでしょうか?(もしくは一般的な配管の太さ)。 規定があるのであれば、それを確認した上でフィルターなしのタイプに変えてもらうかを検討したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#25703
noname#25703
回答No.5

我が家の場合は築9年になろうとしていますが、冬場に凍結のために一度詰まって排水パンから水が溢れて驚いた以外は特に問題ないです。 (トラップは有り、フィルターなしです) なお、その当時は5Kgの洗濯機で洗濯槽にネットが付いているものでしたが、先日乾燥機能付き洗濯機へ買い換えたところ、2回に1回くらいはゴミ取りネットを掃除しないと排水エラーになってしまい、こんなにもゴミが出ていたのか?と驚いています。 ということで、詰まったものは自分で掃除するのが当り前と考えていますが、いかがでしょうか? (自分の場合、そうしないと洗濯機が使えないし・・) ======================== 本件、なかなか納得できずに困っているようですし、まだ1年にもなっていないから、販売店や施工者と相談の上、フィルター無しに交換してもらったらどうですか? その際の「結果として今度は本管などが詰まるかも知れないリスク」は貴殿が負うことになりますよね? 勿論、「一般的に」詰まることは殆どないと思いますが、今のフィルターが詰まるだけのゴミを流している責任が貴殿にもあることをご理解願います。 この問題って、台所の排水にも同じことが言えるのではないでしょうか。

yoriyori
質問者

お礼

回答有難う御座います。 Bipapaさんの言われる通りだと思います。 フィルターなしに交換するか、はよく検討した上で決めたいと思います。 有難う御座いました。

noname#11476
回答No.4

>掃除が必要になる事自体、ごくまれであると考えています。 これはトラップの種類によります。詰まる構造をしていないのであればそもそも掃除は不要です。 あと、配管についてはすでに専門家の方が書かれているように、菅の径が細くて詰まるという話ではなく、勾配が取れているかどうかが重要ですね。 流れが遅い場合ですとどうしてもだんだんたまってきますから。 ですから、つまらないのが当たり前なのではなく、つまらないように全体が設計されているかという話です。 ただですね。これはあまり単純な話ではありません。勾配を大きく取れればつまりにくく、それに越したことはありませんが、下水管までのルートが長いなど敷地の状況によってはあまり勾配が取れないという場合だってありますから、その辺は施工業者によくお聞きになるとよいです。 昔の家がと何度も言っておられますが、全く同じ敷地に全く同じ間取りの家を建てたのであれば、設計が悪いといえますが、条件が異なれば設計上も多少詰まりやすいが、それ以外はどうにもならないということだっでありえるのですから、その昔の家がという比較はやめた方がよいです。 間取り主体で水周りの配管の都合をあまり考えない配置にしてしまうとそういうこともおきやすくなるなど、結構難しい話であるということだけはご認識ください。 もちろんご質問者の家の間取りが問題あるとか、敷地の条件が悪いということを言っているのではなく、そういう複雑な条件の中から適切な設計がなされているかどうかが大事ということです。もしまだまだ詰まりにくいような設計に出来るのに、そういう設計にしていないのであれば、施工会社の非もあると思います。 でも条件によっては最善を尽くしても、限界がある場合もあるのだということを踏まえて、施工業者の話をよく聞くことが大事です。 業者が詰まりやすいというのであれば、何故つまり安いのか、またどうしてそういう設計になったのかという理由です。 合理的な理由であれば致し方ないし、合理的でなければそこを追求すべきです。 お分かりでしょうか。

yoriyori
質問者

補足

mickjey2さん。補足に関して、こんなにもご丁寧に回答頂きまして有難う御座います。 いろいろな条件があり、単純には判断出来ないようですね。 つまらないように勾配も含めた全体設計をされているかどうかについては一応聞いてみます(がどのように判断すれば良いか素人の私では・・・) 何故、フィルタータイプのものを使用したのかなど追及してみたいと思います。 (正直、ちょっと恐くなってきました。施工業者に逆らわずにそのままにした方が良いのかな) 我が家の間取りなどなどは如何し様もありません。建売ですから(笑)。 有難う御座いました。

• p-22
回答No.3

洗濯排水の系統に使われる排水管径は 5センチ直径のものです 適切な配管勾配が取れていれば排水阻害をするような 原因になることはまず無いといえます 経験上フィルター無しが原因で本管が詰まったというケースは聞いたことがありません フィルター無しタイプへの交換ですが わざわざ交換しなくとも単にはずすだけで OKのような気がするのですが・・・ 取り外しのできないタイプなんでしょうか?

yoriyori
質問者

補足

p-22さん。何度も回答頂き、誠に有難う御座います。 床に張り付いている金具に3本、ネジがついていあす。 これを外してみたのですが、金具の取れる気配がしません(金具と床の間にマイナスドライバを突っ込んでは見たのですが)。 素人がこれ以上やって、自体を悪化させるのは良くないと判断しました。 「経験上フィルター無しが原因で本管が詰まったというケースは聞いたことがありません 」 ということですので、そちらの方向で妻と検討します。 当然、自己責任で、です。 有難う御座いました。

回答No.2

トラップのやり方によって詰まりにくい方式、つまりやすい方式というのはあります。 わんトラップ型だとつまりやすいですね。(おわんを逆さにしたようなものがつく) ただ逆にこのタイプは定期的に清掃することでつまりを防止できますし、詰まっても自分で対策できます。 U字などのほかの方式ですと、比較的つまりにくいのですが、一度詰まると特に床下にトラップが来る場合などは、直接U字菅をはずせないので、素人では手に負えないこともありますので、そうなると費用がかかります。 ということでいろんな方式はあるのですが、一長一短なのです。 ご質問者の経験というのは、多分UやP字管の方式だったか、あるいはそもそもトラップがないケースではないかと思います。この場合詰まることはまれですが、一度詰まると非常に厄介で、業者を呼ばないとだめな場合があります。 どちらにしてもゴミは排水詰まりの原因になりますので、フィルターをつける、あるいはわんトラップなどにして定期的に清掃するのが、コスト的に見ると一番よい方式であるとも考えられますので、これからは定期的な清掃に勤めていただければいつまでも快適にご使用できるのではと思います。 工務店が説明すべき事項なのかどうかは、なんとも判断いたしかねます。 ただ説明があった方が親切なのは確かですが、法的責任が及ぶほどの問題とは思えません。 わん型トラップは最近では割とよく見かけるものなので、特殊というほどのものではないかと思います。 フィルターつきの場合は、定期的に清掃しないとフィルターが詰まりやすいです。 フィルター付きというのは使った経験はありませんが、、、単に目皿のことではなくてフィルターがついているのでしょうか?わんトラップでは大抵目皿がついていますから、、、

yoriyori
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 我が家は、 http://www.330ch.com/otsu/myhome/2003-hai/ に似ています。目皿ではなく排水口の中、正確には全体がメッシュではなく排水口内の壁がメッシュ(フィルター)となっていて、そこから水が排水されます。 施工管理会社曰く、フィルターなしのタイプに取り替えることも可能との事です。但し、その場合は本管に糸くず等が流出するので本管側が詰まる可能性があるとの事でした。 素人的な考えを申し上げますと、普通クズ取りネットは洗濯機側に装備されており、それでも取り除けなかったクズが流出したとしても本管に影響するとは経験上(実家やこれまで住んでいた家などから)考えにくいと思います。 逆に、その程度のゴミが流出しただけで詰まってしまうほどの細い配管をしている方が問題ではないかと思うのですが如何でしょうか?。 洗濯機の排水に使用される管について、太さなど規定はあるのでしょうか?(もしくは一般的な配管の太さ)。 規定があるのであれば、それを確認した上でフィルターなしのタイプに変えてもらうかを検討したいと思います。 Web等では掃除するようには書かれていますが、掃除が必要になる事自体、ごくまれであると考えています。