• ベストアンサー

LC/MS/MSの分析で

DEFS-7の回答

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.2

アミン系物質のキャリーオーバーは、改善が難しいことが多いです。 おっしゃる通り、カラム内やMSではないと思います。オートサンプラーとカラムの間のどこかです。 酸性の移動相を流したり、バルブやラインやサンプルループや、とにかく、出来るところはすべて取り替えましたが、決定打にはなりませんでした。ただ、メーカーによっても違うので、お問い合わせください。 こういう物質は、一度、洗浄がうまくいったところで、また同じ症状になる可能性はあると思います。 当方は、キャリーオーバー由来のブランクは、10回も打てば、ある一定のところで安定するので、そこまでを定量範囲としました。