• ベストアンサー

このような人に年賀状出しますか?

今年も年賀状を用意する時期になりました。 私には、出来れば自然消滅をしたいと思っているママ友達が2人います。 今年夏位までは、週に1度程、毎週会っておりましたが、色々な嫌な事が あり、最近は忙しいと理由をつけて、会っておりません。 出来れば、もう関わりたくないので、年賀状も出さない方向ですが、 どこかでばったり会ったり、将来子供の学校が同じになる可能性も 大きいです。 このような場合、あなた様なら、年賀状は出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.6

出してください。 陰口を言われたりしたとき、後から出すことは出来ないのですから。 出しても、お付き合い自体断りたいなら 今、しているように何か理由をつけて断れば済むのですから。 そして、相手からもらえない年がくれば その翌年から出さなければいいと思います。 将来のことは分かりませんから、出しておくことに損はないですよ。 私だったら間違いなく出します。 ちなみに、お中元、お歳暮なんかもいろいろトラブルがあった人でも出してますが 相手からお礼の電話1本すら、なくなった段階で辞めてます。

その他の回答 (6)

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.7

あらあら、出す派と出さない派がキッパリ割れてますね(^_^;) 私は「出す」に1票。 もう関係を絶ちたい、と思っているのなら、年賀状を出すのは億劫なのもわかります。 しかし、今年の夏までは週一で会っていたのであれば、 相手にとっては「深い付き合いの友人」という部類に入るのではないでしょうか。 前回の年賀状は出してるんですよね。でしたら、今年は出しておいて、 関係をうす~くうす~くしていき、その次の年賀状は出さなくても 不自然ではない関係になっているかもしれません。 逆に、関係が逆戻りして深くなっている可能性も。 変なウワサを立てられるよりは、今年は出しておいたほうが…と思います。 ただ、実際、付き合いの深い相手でも出してこない人がたくさんいますから、 年賀状が来なかったからといって「あれ?喪中だったかしら」と思う程度で 案外、深くは考えないかもしれませんけどね。

pandamama2
質問者

お礼

皆様にまとめて、お礼を申し上げます。ご回答どうもありがとうございました。出す4票、出さない3票でしたね。私の中では出さないに気持ちが偏っていたのですが、もう1度考えさせられました。出した事によって、また関係が戻る事も怖いのですが、そこは自分でコントロールしていきたいと思います。何だか年賀状の季節になるとすがすがしい気持ちもあるのですが、何だかめんどくさい気持ちもあります。確かに最後の方がご指摘して下さったように、深い付き合いの方でも最近は出さない人もいるので、深くは考え過ぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

お子さんがいくつかによるのですが・・・ >いろいろな考え方があると思いますが、私なら出します。 >迷うぐらいなら出してください。子供が関係することは、 >最善を尽くすべきだと考えます。 ご近所さんで一緒に遊ぶことがあったりするなら 子どものために出しておいた方がいいでしょうね。 前年もらっていたから出す、というのだと これからも付き合う意思がある、と受け取られる可能性があるので やめておいてもいいでしょう。 >携帯もメールも着信拒否で良いですよ。 これはやりすぎです。 こちらからあえて関係悪化に持って行くようなことは しないのがベターです。 PTA役員で一緒になったり、部活で一緒になったりする可能性もありますからね。 「○○ちゃんとは遊ばない方がいいよ~。お母さんも変わってるしね」と 言われたらお子さんがかわいそうです。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

>このような場合、あなた様なら、年賀状は出しますか? 出しません。(キッパリ) 出さずに気まずくなることよりも、出して腐れ縁が続くことのほうが脅威です。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

別に出さなくても良いじゃん。 将来、子供の学校が一緒になるとしても関係ないのでは?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

私なら出しません。 人付き合いには、ときどき人員の整理が必要です。 質問者さん自身が、今後付き合いたくないと思っているのなら出す必要はないですよ。 そもそも年賀状が来たか来ないかで、切れるような付き合いなら無いほうが良いでしょう。 年賀状は出さない。 携帯もメールも着信拒否で良いですよ。

回答No.1

 去年、そのママ友達から年賀状をもらいましたか? もし、もらっているのであれば今年も出した方が無難でしょうね。同じ地域であれば尚更です。いろいろな考え方があると思いますが、私なら出します。迷うぐらいなら出してください。子供が関係することは、最善を尽くすべきだと考えます。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 会社のヒトへの年賀状

    今年入社の新人ですが、年賀状を出さない方向でいます。 理由は、会社の事務局が個人情報保護法案の関係で住所が分からないからです。 年賀メールを送ろうと思っているのですが、これは失礼にあたるのでしょうか。

  • 面白い・凄い・誰にも負けない年賀状をください!!

    もうすぐ年賀状を出す時期ですよね!! それに私は、今年学校を卒業するので、最後の友達に年賀状を送ったりするので、もらった人の中で、1番インパクトのある年賀状にしたいんです!!だから、面白い・スゴイ・気持ち悪い・変わった年賀状など、どんなのでも良いので、2010年のインパクトのある年賀状をください!!

  • 年賀状が少ない。返事も少ない。私は人として…

    はじめまして。二十代前半(女)です。 大人しく友達も多いほうではないので、いただく年賀状は毎年少なめです。 今年はとりわけ少なくて、落ち込んでいます。 私にくれたのは、 小学校の友達1人、 大学の友達1人、大学院の友達1人。計3人。 あとは私が出したために、返事をくれた人たちがいます。 特に気になったのは、 毎年私に年賀状をくれていた、小中学校で仲の良かった人1人、高校の親友2人、大学の仲良し2人から、未だ返事が返ってこないこと。 私が出した年賀状は元旦には届いているはずです。 私は大人しいけれど、特別変わっていたり、周囲の人とトラブルを起こすような人間ではないと思っていました。 けれど友達はあまり増えないばかりか、今数少ない大切な友達が離れていってしまっているのかな…と思うと辛いです。自分に自信がもてなくなりました。 来なかった理由をポジティブに考えてみると、友人の多くは社会人1年目で忙しく書く余裕がなかったのかなということが思いつきました。 けれども、姉は社会人1年目のときも、今でも、級友から多くの年賀状をもらっています。 本当に、落ち込んでしまっています。どうしたら心が浮上できるでしょうか。

  • 元カレから来た年賀状どうすれば?

    元カレから年賀状が届き、返事をするべきなのか悩んでいます。 元々は、相手から付き合おうと言ってきて、こちらは特別好きでもなかったのですが、嫌いという事もなかったのでOKしました。 しかし、相手とはメールのやり取りをするぐらいで、直接会う事もほとんどなく、薄い関係のまま短期間で、そのまま自然消滅のように連絡を取らなくなりました。 実際付き合ってみても、共通の話題も少なく、趣味が合うわけでもなく、好きなタイプではないと感じ、私としては自然消滅したままで良いかなと思う程度だったので、特段気にせず過ごしていたのですが。 一年以上経った今年に入って、年賀状が届いて少し戸惑いました。 「話したい事もあるのでメール下さい」といった内容も書かれていて、どうしたものかと対応に困っています。 礼儀を考えるなら、年賀状なりメールなり何かしら返事を書くべきなのかもしれませんが。(ちなみに、メアドを変えた時に教えなかったので、相手はこちらのメアドは知りません) こちらは話したい事もないし、友達でも恋人でもまた繋がりを持とうという気も無いので、無視しても良いのかな?とも思うのですが。 こういった場合、どうするのが良いのでしょうか?

  • 別居の祖母が今年の六月に死去。年賀状は?

    時期的に非常に押し迫っているのですが、あえて質問させて下さい。 今年の六月末に母方の祖母(母の弟家族と同居)が亡くなりました。 九月頃になって我が家で「年賀状をどうするか」という相談になり、その際 調べたところ、「喪中の範囲は基本的に同居していたかどうかで決まるので (忌中の札を出すのもその家のみ)近親者でもそれ以外の者ならば、特に 欠礼を出さなくてもよい」とあったので、そう言うものか、と思い現在 年賀状の用意をしています。 ただ、数人の知人から「今年はお年賀は出してもいいの?」とよく聞かれ 今となって、「もしかして今年年賀状を出すのは非常識な行為なのか??」と悩んでいます。 確かに別居していたとは言え身近にいた最後の祖父母(母には実母)ですし 未だに悼む気持ちは充分あるのですが、上記の理由から「忌中」ではないと 思っていました。 今更ながら非常に情けない質問ですが、同様な状態にあった方、または 冠婚葬祭についてお詳しい方、どうぞ御教示下さい。

  • 年賀はがきの取り扱われ方について

    ちょっと変な質問で申し訳ないのですが。。。年賀状って、12月25日までに出せば1月1日に着くと言われてますよね。つまり、年賀はがきは25日より前に出したものについては、すべて1月1日に届くように郵便局で仕分けてくれるということですよね。私は数年前、22日ごろに出した年賀はがきが、年内に相手に着いてしまったことがあります。これは郵便局の手違いということになりますか?そうすると、年賀はがきが発売になってすぐに(11月中でしょうか)年賀はがきをだしても1月1日に着きますか?年賀はがきを普通の官製はがきの代わりに出そうとすることは無理なのでしょうか?昨年の年賀はがきならば夏ごろだせば官製はがきの代わりになりますよね。昨年の年賀はがきを今の時期、今年の年賀はがきと同様の取扱いで、ということはできますか?無理だとすると、今、昨年の年賀はがきをだすと、普通の官製はがきということの扱いになるのでしょうか。

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自然消滅をしたことのある人へ伺います。

    自然消滅をしたことのある人へ伺います。 私は彼に自然消滅されました。彼と最後に会って丸一年が経ちました。その間、メールのやりとりはあったのですが、今年になり私から発信するのを止めたら向こうからもありません!元々は彼からの積極的なアプローチで始まったのですが・・・・ それで自然消滅した人にお聞きします。フェードアウトした理由は、相手がしつこい等のやむを得ない事情を除き、そういう結果を出した事に後悔はしていませんか?また相手の事がどうしているか気になったり、連絡を再度取って見ようかと考えたりする事はありますか? 私は彼の事が未だに諦められず、メールを毎日気にしている状態です。 自然消滅した事のある人へ体験談などをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 年賀状をもらって文句言うのは心が狭いのでは

    今年も年賀状が発売される時期になりました。 他人からもらった年賀状に関していちいち腹を立てる風潮が最近あるようで、 それがほんとうだとしたら、 それは心が狭いのではと思うのは私だけでしょうか。 よく不評の年賀状の上位にあがるのが「子供の写真入りの年賀状」です。 あと、全部印刷の年賀状もあまり評判がよくないように思います。 しかし、出す人は悪意でそのような年賀状を出しているわけではないと思います。 それを言うのなら、年賀状をもらったのに、ただ返事を書くのは面倒だという理由で返事を出さない人のほうが、 マナーという点で疑問を感じます。 今後その人にかかわりたくない場合や年末年始が多忙など その人なりの理由があって年賀状をもらっても返事をださないのなら話はわかりますが。 せっかくもらった年賀状のデザインや写真を見て、 ほんとうにいちいち腹をたてるのでしょうか。

  • 好きな人がいるんですが・・・

    私には小学校からずっと好きだった人がいます。 その人とは中1のときに一度私のほうから告白をしてOKをもらい付き合ったんですが、あまり二人でどこかを行くとかそういうことがなくて最終的には自然消滅みたいな感じになりました。 それから廊下などですれ違って、目が合ってもお互いすぐに避けるし、自然消滅してから一度も話してませんでした。 しかし、最近中学卒業をして高校が別々になってしまうので、勇気を出してその人の友達にメルアドを教えてもらってメールをしました。 返事は普通に前のことがなんともなかったかのような明るいメールでかなり戸惑いました。 私のことを今どんなふうに思っているのか、とても気になります。 そのことを聞くのは恥ずかしいのでできないんです…何かアドバイスなどありましたらお願いします! 長くてすみません;;

専門家に質問してみよう