• ベストアンサー

このような人に年賀状出しますか?

今年も年賀状を用意する時期になりました。 私には、出来れば自然消滅をしたいと思っているママ友達が2人います。 今年夏位までは、週に1度程、毎週会っておりましたが、色々な嫌な事が あり、最近は忙しいと理由をつけて、会っておりません。 出来れば、もう関わりたくないので、年賀状も出さない方向ですが、 どこかでばったり会ったり、将来子供の学校が同じになる可能性も 大きいです。 このような場合、あなた様なら、年賀状は出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dduster
回答No.6

出してください。 陰口を言われたりしたとき、後から出すことは出来ないのですから。 出しても、お付き合い自体断りたいなら 今、しているように何か理由をつけて断れば済むのですから。 そして、相手からもらえない年がくれば その翌年から出さなければいいと思います。 将来のことは分かりませんから、出しておくことに損はないですよ。 私だったら間違いなく出します。 ちなみに、お中元、お歳暮なんかもいろいろトラブルがあった人でも出してますが 相手からお礼の電話1本すら、なくなった段階で辞めてます。

その他の回答 (6)

• kero_goo
回答No.7

あらあら、出す派と出さない派がキッパリ割れてますね(^_^;) 私は「出す」に1票。 もう関係を絶ちたい、と思っているのなら、年賀状を出すのは億劫なのもわかります。 しかし、今年の夏までは週一で会っていたのであれば、 相手にとっては「深い付き合いの友人」という部類に入るのではないでしょうか。 前回の年賀状は出してるんですよね。でしたら、今年は出しておいて、 関係をうす~くうす~くしていき、その次の年賀状は出さなくても 不自然ではない関係になっているかもしれません。 逆に、関係が逆戻りして深くなっている可能性も。 変なウワサを立てられるよりは、今年は出しておいたほうが…と思います。 ただ、実際、付き合いの深い相手でも出してこない人がたくさんいますから、 年賀状が来なかったからといって「あれ?喪中だったかしら」と思う程度で 案外、深くは考えないかもしれませんけどね。

pandamama2
質問者

お礼

皆様にまとめて、お礼を申し上げます。ご回答どうもありがとうございました。出す4票、出さない3票でしたね。私の中では出さないに気持ちが偏っていたのですが、もう1度考えさせられました。出した事によって、また関係が戻る事も怖いのですが、そこは自分でコントロールしていきたいと思います。何だか年賀状の季節になるとすがすがしい気持ちもあるのですが、何だかめんどくさい気持ちもあります。確かに最後の方がご指摘して下さったように、深い付き合いの方でも最近は出さない人もいるので、深くは考え過ぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

お子さんがいくつかによるのですが・・・ >いろいろな考え方があると思いますが、私なら出します。 >迷うぐらいなら出してください。子供が関係することは、 >最善を尽くすべきだと考えます。 ご近所さんで一緒に遊ぶことがあったりするなら 子どものために出しておいた方がいいでしょうね。 前年もらっていたから出す、というのだと これからも付き合う意思がある、と受け取られる可能性があるので やめておいてもいいでしょう。 >携帯もメールも着信拒否で良いですよ。 これはやりすぎです。 こちらからあえて関係悪化に持って行くようなことは しないのがベターです。 PTA役員で一緒になったり、部活で一緒になったりする可能性もありますからね。 「○○ちゃんとは遊ばない方がいいよ~。お母さんも変わってるしね」と 言われたらお子さんがかわいそうです。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

>このような場合、あなた様なら、年賀状は出しますか? 出しません。(キッパリ) 出さずに気まずくなることよりも、出して腐れ縁が続くことのほうが脅威です。

• Us-Timoo
回答No.3

別に出さなくても良いじゃん。 将来、子供の学校が一緒になるとしても関係ないのでは?

• sayapama
回答No.2

私なら出しません。 人付き合いには、ときどき人員の整理が必要です。 質問者さん自身が、今後付き合いたくないと思っているのなら出す必要はないですよ。 そもそも年賀状が来たか来ないかで、切れるような付き合いなら無いほうが良いでしょう。 年賀状は出さない。 携帯もメールも着信拒否で良いですよ。

回答No.1

去年、そのママ友達から年賀状をもらいましたか? もし、もらっているのであれば今年も出した方が無難でしょうね。同じ地域であれば尚更です。いろいろな考え方があると思いますが、私なら出します。迷うぐらいなら出してください。子供が関係することは、最善を尽くすべきだと考えます。 参考になれば幸いです。