• 締切済み

食品等に使用されている窒素について

カテゴリーが判らずここにUPしました。 缶ジュース等の中に窒素が入っていますよね?これらは蓋がされた後加熱処理によって滅菌されると思うのですが、日本国内に窒素の滅菌についての法律は存在するのでしょうか? FDAでは約300℃で300msec位加熱されれば良い。と何かで見た記憶があるのですが、、、 何方か業界の方でもご存知の方いらしたらお返事お待ちしてます。

みんなの回答

• 70633
回答No.2

窒素ガスの滅菌ですか、 FDAなら言いかねないなあ アイデアとしては、供給する窒素ガスを 滅菌フィルター(0.22マイクロ)でろ過して 供給すると、窒素ガスには菌はいないと 言い切れると思います。

ooooochi
質問者

お礼

なるほど、滅菌フィルターですね。 ちなみにこのフィルターを使用しなさいとかを、 定めている法律はあるのでしょうか?

回答No.1

窒素は菌ではないので窒素の滅菌についての法律は世界中のどこにも無いと思います。窒素が菌であれば大気の8割が菌ということになりますね。 >FDAでは約300℃で300msec位加熱されれば良い。と何かで見た記憶があるのですが、、、 きっと勘違いです。

ooooochi
質問者

お礼

窒素が菌かどうかは聞いておりません。 窒素が菌でないことは当然ですね。 私が聞きたいのは空中浮遊菌等が少なからず混入するであろう可能性に対し液体食品と接触する窒素の滅菌に関する法規は存在するのでしょうか?とのの事です。 ちなみにFDAで見たと言ったのは窒素の滅菌効果のデータで勘違いではありません。法律的な物ではなかったですが、、