• 締切済み

検査機関について

ジュースの缶につける樹脂成型品のキャップのはずれやすさ、はめやすさを調べたいと思っています。 例えば、缶の上にキャップを乗せ万力のようなもので圧力をかけた上で何グラム・何キロの圧力をかけたときに蓋がはまるか、缶にキャップがついている状態でバネばかりのようなものでキャップをひっぱって何グラム・何キロの力でキャップが取れるかを調べる。また、樹脂成型品のキャップに何キロの圧力を加えたときに破損するか を調査できる機関などありますでしょうか。 よく、コンクリートの圧壊を調査する建築系の機関などは耳にしたことがあるのですが。 心当たり在る方いらっしゃいましたらお願いします。

• jkt
  • お礼率54% (12/22)

みんなの回答

回答No.1

これは、JISなどで規定の試験でしょうか? オリジナルの試験法なら、樹脂、金属など素材メーカーの研究所系の試験会社に相談してはどうでしょうか? 「大手素材メーカー名」+「リサーチ」などのキーワードでネット検索すれば何社かみつかると思います。 それほど難しくなさそうなので、試験の仕方もふくめて相談にのってもらえるはずです。