• ベストアンサー

エアコンのチャージングシリンダーについて教えてください!NO.2

先日こちらでチャージングシリンダーの使い方を教えて頂き早速作業に取り掛かっているのですが、なかなかうまく行かず、また悪戦苦闘しております。 500gのガスサービス缶からシリンダーへ250gのガスを液状で充填ということなのですが、どうしてかシリンダーの目盛りの0の位置まではすぐに入ったのですが、それ以上、上の位置まで上がらないのです。ガス缶側の圧力が1.4MPa、シリンダー側が0.8MPaなので、シリンダーのバルブを緩めて圧力を下げてみると、シリンダーの中の液状のガスの中に気泡が出て液面が上下するだけで一向に増えていく気配がありません。  どうなっているのか私の頭では分らず、困り果てていますので、是非解決策を教えていただければと思います。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aa109
回答No.1

>ガス缶側の圧力が1.4MPa、シリンダー側が0.8MPaなので ゲージに狂いがあることも視野に入れること、 シリンダー上部のバルブを連続的に開けたまま チャージしてみると良いでしょう 但し、いっぱいあけちゃうとガスがみんな無くなっちゃいます ほんのわずかにあけるのがコツ! あとはボンベを暖めるべし! 破裂に注意!

mrlstudio
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます!!一応、缶が空になるまで充填したのですが、目盛りは150gを指しています。そんなにガスを抜いたわけでもないのですが、、。あと液体で充填したシリンダーの中のガスですが、ごみのような綿状ものが浮いています。これは異常ではないのでしょうか??  度々で申し訳ないですがよろしくおねがいします!!

その他の回答 (2)

• B500
回答No.3

こんばんは 充填するときにシリンダーの上部のバルブを開けすぎたんではないでしょうか。  加減としては少し泡が出るぐらいに上部のバルブを調整してください。また、シリンダーが熱いと圧力が上がってしまうので、日なたに置いておかないでください。また、サービス缶は少し暖かいぐらいの方が入りやすいです。    シリンダーにゴミが浮いているのであれば、そのまま充填しない方が良いと思います。室外機の中にゴミが入ればキャピラリーチューブを詰まらせる可能性があります。  どうしてもシリンダーから充填するのであれば途中にフィルターを接続するなどしないと故障の原因になります。

mrlstudio
質問者

お礼

毎回ご回答ありがとうございます!!バルブを少しだけ開けなんとか250g入れる事に成功しました!!ゴミのような物は一晩経つと消えていました、、。ガスの結晶のような物だったのでしょうか?  明日の晩にシリンダーから室外機に液体充填してみます!!  ありがとうございました!!

回答No.2

サービス缶をシリンダーより高い位置においているでしょうか?

mrlstudio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!サービス缶を高くしてやってみます!!