へちまの調理について

このQ&Aのポイント
  • へちまの調理について
  • へちまの調理について疑問が生じました。火を加えても白い部分が黒っぽくなることがあります。
  • へちまの調理についての疑問点を解決する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

へちまの調理について

時季外れなのですが、南九州や沖縄の方でご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 今年初めて食用のへちまをいただき、調理してみた際に疑問が生じました。 2度ほどいただいたのですが、初めての際は熱を加えても白いところは白いままで、皮を剥いた薄緑の縁との色がきれいでした。 初めてのへちまに大満足でした。 ただ、その後いただいた際にも同じように調理したのに、 なぜかその時は火が通るにつれて白い部分がだんだんと黒っぽくなってきて、なんだかとても汚い感じになりました。 食感は特に変わりはなかったですが・・・ どちらのへちまも遊びに行った際に目の前で収穫してくれた新鮮なものでした。 作った料理も同じで、特に色の濃い調味料を入れたとかの要因はないのです。 なぜこのようになるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、ご回答をよろしくおねがいします。

noname#154967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

黒ずんだ正体は、アクでしょう。 1度目に貰った時は、雨後ではなかったですか? 雨上がりのときは水分が多いのでアク抜きしなくても 色が変わらない事があります。 重曹を入れた水でアク抜きがベターですが、 水でも可です。

質問者

お礼

ありがとうございます!! アクがあるんですね、へちまには。 来年は自分でも緑のカーテンとして育てようと思っているので、 収穫ができたら、水にさらすことを忘れずにしようと思います。 重層がいいのですね、しっかりおぼえておきます。 理由がわかってすっきりしました!