• 締切済み

食用ひまわりの調理方法を教えてください。

食用ひまわりの種をローストしたいのですが、 ご存知の方教えてください。 ・収穫してすぐにローストして良いものなのでしょうか?  (しばらく干すとか...) ・ローストの火加減は?時間の目安は? ・塩味とかはいつ付けるの? ---------------------------------------- じつはローストしたヒマワリの種が大好きなんです。 (米TVドラマ X-FILEのモルダーが大好きなやつです) アメリカでは良く見かけたのですが、 日本で探すと全然見つけることが出来ませんでした。 しようがないので今年は食用ヒマワリの種を蒔いて、先日めでたく種が収穫する事できました。しかし私の未熟な調理の腕で貴重な種を無駄にしたくありません。 調理方法ご存知の方宜しく御願いします。  

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

私はフライパンに油とか敷かずに皮ごとから煎りして塩を振りました。 皮がついているのでどう失敗しても中まで黒こげとかありえないでしょう。 てきとうに味見しながら作りましょう。 かぼちゃのタネは周りにぬるぬる実がついてるのでよく洗って干してから同様にしますが、ひまわりはそのままで結構乾いてますよね。洗ってもキッチンペーパーとかでふけばすぐ煎って大丈夫ですね。

関連するQ&A

  • 福岡で向日葵の種(食用)を買いたい

    タイトルのまんまで福岡県内で向日葵の種(食用)を購入できるところを探しています。 現在はネットで買っているのですが送料がもったいないので、販売しているところをご存知の方教えてください。

  • ハムスターの餌(ひまわりの種)

    今、ハムスター(ホワイトパール・オス2匹)を飼っています。 結構餌代もかかるのですが、先日ひまわりの種を(餌用ではなく) いただいたので庭に植えたらめきめきと育っています。 このひまわりから取れた種ってそのままハムスターにあげてもいいのでしょうか?市販の餌はたとえば乾燥させているとか、なにか手を加えてあるのかな・・・?この分だとかなりの種が収穫できそうなのですが。 どなかたご存知ないでしょうか?

  • へちまの調理について

    時季外れなのですが、南九州や沖縄の方でご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 今年初めて食用のへちまをいただき、調理してみた際に疑問が生じました。 2度ほどいただいたのですが、初めての際は熱を加えても白いところは白いままで、皮を剥いた薄緑の縁との色がきれいでした。 初めてのへちまに大満足でした。 ただ、その後いただいた際にも同じように調理したのに、 なぜかその時は火が通るにつれて白い部分がだんだんと黒っぽくなってきて、なんだかとても汚い感じになりました。 食感は特に変わりはなかったですが・・・ どちらのへちまも遊びに行った際に目の前で収穫してくれた新鮮なものでした。 作った料理も同じで、特に色の濃い調味料を入れたとかの要因はないのです。 なぜこのようになるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、ご回答をよろしくおねがいします。

  • 切られてしまった向日葵について。

     公社の団地に暮らしています。古い団地であと10年せずに解体される物件です。 沿線沿いにあり、雑草だらけなので、住人が(まあ勝手にですけど)植栽して花を 楽しんでいます。今日今年3度目の業者による草刈りが入りました。  いつも娘が植えた一坪ほどの向日葵は避けていました。他の住人の 植えた花や野菜、木も避けます。が今回管理人が休みの日で、管理人代理と いう他の棟に住んでいる男性が、業者に命令して向日葵を伐採させました。 あと一カ月以内で収穫できるところだった珍しい種類の向日葵4種類です。  娘が荒地を耕してお小遣いの3000円を使ってネットで入手した種を育てた 向日葵でした。まだ開花中の物もありました。人の背丈ほどはありますが、 植込みに囲われたところなので人目にはほとんどつきません。  自宅ベランダ下に植えましたので下の階の方もご存じで道具も貸して くださっていました。ショックを受けた娘と業者に問いただしたところ 「管理人代理」が上半身下着姿でやってきて「公社の命令だ」 「第一植栽(公社がうえた木)以外は刈るようになってる。」と言います。 しかし、その男性の住んでいる棟の方が住人による第二植栽が放置されて いるのです。「いままで切られず、他のは切られてないのになぜです? こちらのあの向日葵もそれでは今日切るんですね?」 「こっちは切ろうと草刈り機を回すとうるさいとクレームが入るから 切れない。切ってくれたらありがたいよ?」 「クレームを入れれば切らないで、なぜ、植えた人に確認せず切るのです?」 「娘がお小遣いで買った珍しい種類で種だけで3000円もしているんですよ?」 男「公社に許可を取って植えたか?500円でも100円でもそんなことは知らないよ。 同じことだ。」 私「いいえ。皆さん許可とって植えてます?」 男「公社から切るようにいわれているんだよ。」 娘「そうやって責任逃れをするんだ。最低の大人。」 男「なにィ、あんた何年生きてる。俺は72年生きてんだぞ!」「ぶっ殺すぞ」 娘「やれるもんならやってみれば。出来もしないくせに72年生きてそんな 程度?」 手を出した場合うちの娘の方が相手を素手で殺せるでしょうから そんなくだらないことで興奮させないように止める私。 論理的に相手の矛盾点をつつかせたら「ぶっ殺す」が3回ほど 娘に浴びせられた言葉です。言うに事欠いて「哀れな育ち方をしたんだな。」 とまで言われました。「あなたの言葉は立派な名誉棄損です。私は 哀れな育ち方をしていません。」が娘の最後の反論の言葉です。 ここで知りたいのは、たとえ公社の団地であっても雑草と木しかなく住人が 花を植えて楽しんでいるのを、予告なしに伐採する権利があるのか。 しかも、管理人代理の勝手な指示でうちの向日葵だけが切られたことに 賠償請求(種代3000円のみ)は出来るのか。 「ぶっ殺す」を3回「ぶっ飛ばす」を1回言ったその男性に対して何か 打つ手はないか。うちは母子家庭なので男性がいれば少しは態度も 違ったのでしょうが、私(大人)より子供の娘を攻撃していた管理人代理 の異常性も心配です。

  • お米の炊き方

     Popcaです、こんばんは  お鍋でごはんを炊いています。仕事に行く前に米を研ぎ 水につけておいて、帰ってきてから着替えや部屋の片付けをしている間に火にかけるのですが・・・炊くときにお鍋に入れる水の量のがわからず、芯が残っていたり、ぎゃくに粥みたいだったりします  火加減、火をとおす時間、とおしかた、たきあがった目安はなにか・・などもしりたいです。  ひとりぐらしで、米はたいてい1合です。  よろしくおねがいします

  • ルッコラ、花咲いたら食べたらだめ?

    こんにちは。 最近ハーブなどに凝り始めたものです。 何度も収穫したルッコラでしたが、ちょっと収穫を忘れていたら、見事にたくさんの花を咲かせてくれました。 花も、サラダに、と書いてあるのを見ましたが、 お花が咲いたら、葉の部分は火を通しても食したらまずいのでしょうか? 何本かは、こぼれダネを見込んで放置しようとしておりましたが、 たくさ~ん、咲いてしまい、もったいないのですが…。 ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 また、レシピなどもお教えいただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻を料理上手にする方法

    妻の作る料理をあまり食べられません。 なぜならば、調理の基本を知らないからです。 「米が炊けて蒸らしたあとに、全体を混ぜるとフックラしておいしいんだよ」と教えても一向に聞き入れてもらえません。 食材となる魚や肉は、買ってきて調理前に塩・胡椒をするなど下味をつけずに煮炊きするので、素材に全く「風味」がなく結局、醤油やソースをつけて味をごまかして食べます。 調理はレシピを見ながら準備するのですが、火加減など適当でハンバーグも焼く前に真ん中を凹ませずに焼くので、中央部分が盛り上がったあげくに肉が生煮え状態です。 はっきり言うと料理がマズイのですが、マズイと言うと傷つくので何とかして料理のコツなど勉強して欲しいのですが、妻の母は、妻に輪をかけて料理がまずいで先生にはなりません。 どうすれば、マズイとおもわせずに料理をさらにおいしくしようと考えてくれるでしょうか。

  • 食用ひまわり

    昨年適当にひまわりの種かって育てました。ついでに食べてみようと試しましたが、種の中身小さくいまいちでした。ことしは食用の品種を植えて見たいのですが、お勧めありますか? 食用と銘打ったパッケージの物を見つけられませんでした。

  • 米の水加減を教えて下さい。

    米の水加減がわかりません。 普段は炊飯器通りにしていますが、 炊き込みご飯を作ると水加減に失敗したりします。 HPを調べてみると米の1.2倍くらいと書かれていました。 1合(180cc)のお米には216CCということですか? 1合には1カップくらいの水かと思っていましたが、意外と多いですね。 それに数字が半端なのですが、 自分で計る方は216ccくらいを目安にしているのですか? また、鍋で炊くときや、炊き込みご飯の水加減が 表などにまとめられているHPをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーブンの温度設定について

    電子オーブンを使用しています。 オーブン料理において、庫内温度と調理時間の目安を知りたいです。 レシピでは温度か時間のどちらか一方しか書いてないことが時々あるので、 どういう料理の場合、低温/中温/高温で、10-15分、30-40分、1時間以上焼くのか、だいたいの感覚を掴みたいです。 まず温度範囲ですが、以下で正しいでしょうか? 低温:140~160℃ 中温:170~190℃ 高温:200~230℃ つぎに温度と時間ですが、 例えば下記の料理を作る場合に「中温または■℃で▲▲分」というような形で、わかるものだけ構いませんので、お教え頂ければ幸いです。 クッキー スポンジケーキ ローストビーフ 鶏皮(ソテーして中まで火を通した鶏肉の皮面をカリカリにする) 魚介のオーブン焼き(生タラ、生牡蠣など。中まで火を通す) ローストポテト(生のじゃがいもを皮付きで丸ごと) ローストポテト(生のじゃがいもを5ミリスライス) ローストポテト(生のじゃがいもを一口大カット) ローストポテト(茹でたじゃがいもの1.5cm角切り) ローストポテト(茹でたじゃがいもを皮付きで丸ごと) グラタン(生のじゃがいもを5ミリスライス+ベシャメル) グラタン(生のじゃがいもを一口大カット+ベシャメル) グラタン(茹でたじゃがいも入り+ベシャメル) オーブン料理が得意な方にご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう