• ベストアンサー

猫が、なつく人って、最低ランクなの?

飼い猫がなつく人って その飼っている家族の中の いちばんランクが下の人間だって聞いたのですが ほんとうなのでしょうか? というのは うちの猫がわたしにばかりなつくからなのです。(苦笑) 何をしていてもそばにいるし 絶対わたしの近くでしか眠らないのです。 まるでわたしが子供で見守られているような感じです。 かわいいんで、別に良いんですが、どうしてだかご存知のかたいらっしゃいますか? ちなみに食餌は家族全員で気づいた人間が与えています。

  • trap
  • お礼率78% (238/303)
  • 回答数9
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.5

 猫はそもそも集団帰属の性質がないので、飼われているという意識も無いと思いますよ。集団の意識がないから、ランク付けもない。  単に安心して寝れ、安定して餌がもらえるから、その家にいるのだとTVの動物番組で聞いたことがあります。  trapさんのなつくのは、一番安心できるからそばにいたいのでしょう。言い換えればご家族の中で一番trapさんが優しい人だと猫が感じているからだと思います。  

trap
質問者

お礼

おぉ!!そんな性質なんですね! 猫は飼われているという自覚がない・・・ うんうん、そんなツラ(笑)してますしてます。 安心してるんですかね、だと嬉しいですねー。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.9

猫は気まぐれでお天気屋なところがあるのですが、意外に 執念深い隣人です。猫の気持ちを一番理解してくれる人が 心地よく感じ甘えて見たり、時としてご機嫌を伺いする事 もあるのが猫、そんな隣人です。 家族の中で一番理解してくれると猫が思っている証拠でしょう。 そう思わないとtrapさんには猫の背後霊付いてるとでも 言わないと理解出来ないのでは??(=^u^=)ニャウ

trap
質問者

お礼

猫の背後霊・・・いるかも。 わたし魚ばっかり食べてるんで。(違うか) 執念深い隣人、とは、いい得て妙、ですね。 アドバイスありがとうございます。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.8

猫は、良くも悪くも貴方の側が一番落ち着くのでは・・・。 普段、どのような接し方をされていますか? 適度に距離を持って、接しているのではないですか? 猫は、あまり構いすぎる(撫でたり、触ったり、抱っこしたり等)と鬱陶しく感じるらしく、敬遠する傾向があると思います。 あまり構わず、自由にさせてくれる人のところが 安心できるような感じで、寄って来る場合が多いと 思うのですが・・・。 如何でしょうか? 犬とは違いますので、ランク等は全く関係ないと 思いますよ。 では。(=^-^=)

trap
質問者

お礼

接し方は「来る時拒まず去る時追わず」です。 そんなのがちょうどよかったんでしょうかね。 やはり犬はランクがある動物なんですね、 今回の質問でそのことも勉強になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#4402
noname#4402
回答No.7

ねこはランク付けしないですよ。 人を見ますね。 面白かったのが、うちのねこって友達みんなに愛想振りまくんですが~~~~  ある人(女性、ねこ大好き)が、既婚者だったにもかかわらず、外に男を5人作って、子供が熱を出しているにもかかわらず男遊びに行ってしまい、子供が熱でずっと泣いていて、私の友達が一生懸命携帯にTELするんだけど出ない、朝まで。  って人がいたんです。 ねこちゃんにあいた~~い!ってうちに来たんです。 ずっと前はなついていたのに、うちのねこたちは一切近寄らない。 あれ?どうして?って追いかけるんだけど、猫は逃げる逃げる。 あ~人を見ているんだな~って。 あと、友達で3匹飼っている人がいるんだけど、どうしようもない男と付き合っていて、家に連れて行くと猫達が威嚇しまくりだったらしい。 今の彼氏は、だれが見てもいい人で、ある日動物園に行ったら、ダチョウが求愛ダンスしてくるぐらい動物に好かれる人なんです。  家に連れて行くと、ぜったい初対面になつかない猫達がなついてすごいびっくりしたって言っていました。  私が彼に会った事ありますが、すごいいい人ですね。 ねこって人見るよな~ってつくづく思います。

trap
質問者

お礼

うわー。おもしろいお話だ。 ある意味、こわいかも。人を「見ぬく」とは。 それでふと思い返してみたところ うちの猫がよその人に対して取った態度って 結構バラバラなんですよ、ってことは 人を選んでいたのかも・・・ 猫が嫌っていた人のことを考え直してしまいます。笑 アドバイスありがとうございます。

  • dokicha
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

こんばんわv うちも猫飼ってますが、うちの猫は母に一番なついているようです。私だと、お帰りの挨拶や食事の時しかなついてくれない‥‥(T_T) 父は恐いのか、避けてる。父がいると猫はずっと居ない。苦笑 うちの猫は母が一番気持ちを分かってくれてると思うのです。猫が出たい時に母が外に出してくれるし、怪我した時は母が病院へ連れてっていったり。 猫が病気から治った時は母に感謝のつもりで母のひざ上に座るんです。←感謝の時しかしないんですよね。 そして、私に珍しくなついてくる時は母が旅行の時でいない時‥‥‥で、私の足に頭乗せて眠るんです‥‥。動けなくて困っちゃうんですけどね;; まぁ、結局心を許す人にしかなつかないようです。 trapさんは心を許してくれてるわけですよ~笑

trap
質問者

お礼

あはは!うちの猫も父に対しては目線すら合わせません。 そういえば食餌は家族の誰でもがやっているけど 出たいときに外へ出したり、病院へ連れて行くのはわたしです。 心をゆるしてくれているのか。なるほど。 ご回答ありがとうございます。 それにしても猫って、ゲンキンですよね・・・・笑

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.4

ランクが下と言うより、 家族間の中で、一番末っ子の事を自分より「妹・弟」だとおもう気質があるようですよ。 うちのネコの様子を見ると、 トイレ掃除をする母には格別の想いがあるように思います。(我が家が思い込んでるだけですが) 父のことは大黒柱だと尊敬の眼差しで見てる気がします。(思い込み) 姉にはクールですが、私にはすぐに遊びを仕掛けてきます。(私が付き合いがいいからか?) その人にあった付き合い方というのをネコちゃんがしてくれてる気がします。

trap
質問者

お礼

猫も人を見ているというわけですね!なるほど。 そういえばうちの猫も 家族それぞれに対してそれぞれの態度です。 わたしも一番付き合いがいいからか・・?笑 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

犬は、自分がその家族の中の誰々より上、とか、誰々より下。って決めたがりますが、猫にはそんな習性はないので、そんなことないと思いますよ。 猫ちゃんもあなたのことを好きなんですよ。 猫ちゃんの方が、あなたのことをお母さんのように思ってるのかもしれないですよ。

trap
質問者

お礼

そういえばうちの犬は わたしの父の言うことは絶対服従してますわ・・・ なるほどー。犬と猫の違い、興味深いです。 アドバイスありがとうございます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

なつくのは、「擬似親子関係」があるためのようですよ。 猫は心から信頼できる人にしかなつかないようですよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25/cat/con00.html
trap
質問者

お礼

おぉぉ!ご紹介頂いたサイト、おもしろいです。 家族にも読ませてみます! アドバイスありがとうございます。

回答No.1

甘えられる人にあまえるんですよ♪ もし、最低ランクだと思われていたら、傷だらけになっているはず・・・。 慕われているんですよ♪ 羨ましい♪ きっと、家族のねたみでしょう・・・・。(><)/

trap
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 慕われてるの・・・かな?だったらいいな。うーん。 家族には半分あきれられているんですよ。笑 早々に書きこみいただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容院の最低ランクはダメなんでしょうか?

    最近美容院を変えました。 その美容院では経験年数などによって美容師レベルがランク分けされていて、 一番下から一番上まで、金額に0円~5000円くらいまで差があります。 (基本のカット料金にプラスされる) 私は、髪型を大きく変える時はたまに真ん中くらいのレベルにしたりもしますが、 毛先をちょっと切って、髪の量を少なくするくらいの時は一番下のレベルでお願いします。 終わったあと「実は自分は真ん中レベルの人間で・・・次から指名お願いします」 みたいなことを言われるのですが、 次回に指名すれば、当然料金は高くなります。 美容院を変えた理由が「もう少し安いところがいいな・・・」って思ってのことなので、 正直毎回は上のランクの人に頼みたいと思っていないし、 そもそも一番下のランクでも、ちゃんと勉強して資格をとった美容師さんに変わりないのでは?? 最低ランクの人に切ってもらった時も(切り方が丁寧というか遅いかも?とは感じましたが) 別に仕上がりに不満足・・・ということはありませんでした。 髪の長さによってロング料金をとられる・・・とかなら分かるのですが、 どうして美容師はランク分けされているんでしょうか? 皆さんはランク分けだったらどのへんを選んでいるのでしょうか? (毎回「一番下でいいです」って言っているとケチかも・・・とたまに思ったりします) あと「トリートメントどうですか?」とか4000円くらいするものを勧められることがよくあるんですが、 そういうのって、別に断っても問題ないんですよね・・・?

  • 《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください

    《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください! うちには11歳の猫が居ます。野良の子供でした。 飼う予定も無いのに私が勝手に連れて来て、そこからうちの家族になった猫ちゃんです。 私が失恋した時やツライ時何も言わずそっと空気を読んだかのように近寄って来て手を舐めてくれたり、ツンとした後拗ねているといつの間にか側で座っていたり・・・ 居なくてはならない私にとって子供のような存在です。バカじゃない?と言われる位可愛がって、一日に何度もチューしてます。(家族全員帰宅したら一番に猫に挨拶する位猫好きです。) 周りに犬派の人間ばかりで猫トークをあまりしたことがありません(T_T)... 今日家族で話していて、他の猫ちゃんはどんな生活をしているんだろう?うちみたいにこんなにチューばっかりしているウチはあるのかな(笑)という話になり投稿しました。 どんな風に可愛がっていますか?^^ 猫ちゃんが居て良かったと思うエピソードも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 突然猫が噛んだ

    昨日、私の飼い猫が私の留守に家族を噛んだり引っ掻いたりという事件を起こしました。 家猫で外には庭に出る程度で、しかも最近はほとんど外に出さないようにしていました。少し神経質な猫で外猫が遊びに来ても「シャー!」という威嚇をしていましたし、そういう時は私がそばによって落ち着かせようとしても、引っ掻こうとすることがありました。 ただ、噛みついたのは初めてのことで、私も動揺しています。 事件は家族の者が猫を誤って踏んづけてしまい、そのままバランスを崩してしまい猫の上に覆い被さってしまったらしいのです。そばにいた他の家族が大声を出して猫を怯えさせてしまったのが原因とみています。 今まで私以外の者が誤って踏んづけてしまっても、「ニャン!」と驚いて自分の小屋に逃げ込んでいたのに、昨日は襲いかかり噛みついたり、引っ掻いたりしたというので驚いています。 家族の者はこんな凶暴な猫は殺せと豪語しています。どうしたらいいのかわからずに質問をしました。 一度噛みつくことを覚えてしまった動物は噛み癖が直らないと聞いたことがあります。何か良い方法はありませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 食餌中、猫が吐きました・・・

    11ヶ月の飼い猫、短毛種です。 今日、食餌中に食べたものを吐いてしまいました。 いつもどおり、いつものフードを、機嫌よく食べ始めました。 私が少しの間、場を離れて戻ってきてみたら、かたまり様のものが猫のそばにあり、 見ると、今食べたばかりのフードでした。もちろん未消化です。 当の猫は、そ知らぬ顔で、残りのフードをハグハグ食べていました。 その後もいたって普通、というか、元気です。 吐く現場を見られなかったので、どんな感じだったのかわかりません・・・ それから、昨日、朝起きると、猫はいつもサークルで寝ているのですが、 そのサークルの外に、黄色い液体状のものがありました。 その時点では時間が経っていたのか、乾き気味でしたが、匂いは全く無臭で、 おしっこ?とも思ったのですが、吐寫物と思えました。 昨日も全く元気にしていました。 ただ、食餌は、おやつも含め、少し控えめにあげました。 猫はあまり吐かない動物で、毛玉以外で吐くのは重大な病気のことがある、 と本で読みました。 様子はいつもと変わらず・・といういか大変元気で食欲もあります。 これは毛玉のせいでしょうか・・・ それとも、病気を疑ったほうがよいのでしょうか。 便は昨日朝は軟便気味でしたが、その後普通です。 変わったことといえば、一昨日から、おやつ用のフードを新しい種類にしました。 今朝の食餌にもそれを少し混ぜました。 吐いたせいで、食餌がいつもより少ないためか、 今もうるさく鳴いて食べ物を要求しています。食べさせてよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の風邪

    家族全員が風邪をひいて寝込んでいるのですが、うちの猫2匹も一日中くしゃみをして元気が無いようです。人間の風邪はうつらないと聞いたのですが、ほんとうでしょうか?反対に、猫の風邪は人間にうつるのでしょうか?犬についてもどなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が下痢で絶食ですが別の子猫にどう食餌を与えるか

    で悩んでいます。 今日、動物病院で下痢止めをもらって飲ませましたが、夜までは絶食し、それでもまだ下痢をするようなら明日の朝まで、それでもなお下痢であれば次の便が下痢でないことが確認できるまで・・・要するに下痢ではなくなるまで、最長3日分の薬をもらったので、それまで絶食するように言われました。 1匹だけなら食餌を与えないだけで済むので良いのですが、別の子猫がいるのでその子に食餌を与えているのが絶食させる子にわかってしまいますよね。絶対に催促してくるのがわかるので、とてもかわいそうでなりません。「何でボクにはくれないの?」ってなりますよね。別の子猫には食餌を与えなくてはいけないのですが、与えられず困っています。心を鬼にするしかないのでしょうか?何か上手い気のそらせ方等ありますでしょうか。同じ様な経験をされた方おられましたらご教示ください。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 子猫の成長について

    生後1ヶ月になろうとする子猫5匹がいます。 もちろん母猫もそばにいますが。 この子たちの離乳食もそろそろ始めるのですがそこで不思議に思ったことがあります。 まず野良猫の場合、とくに人間が離乳食をしなくても自然に離乳しますよね。 でも飼い猫の場合、人間が離乳の手伝いをしなければならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良犬か猫(?)が庭先で糞をし困っています。

    ここ数ヶ月前より、庭先で大きな糞をします。田舎故に家の周りに囲い等はしてありません。日中は、家族(3人)全員仕事のため不在です。いつ頃、何(犬、猫)が糞(人間の太さも混じっています。をしているのか分かりません。対処方向はありませんか。  ちなみに、庭先は砂地になっています。隣家の飼い猫が時々来るようですの、ひょっとしてその猫の仕業かもしれません。とにかく糞で困っています。よろしくくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹以上の猫を飼っている方へ

    2匹以上猫を飼ってる人に聞きたいんですが、猫への愛情が傾いたりしませんか?? うちには、推定2年半~3年になる猫ともうすぐ11ヶ月になる猫を飼っています。2年半弱の猫の性格が最近変わってきて、人間の膝の上に乗るようになったり、やたらベタベタ甘えてきて、一日のほとんどを人間さんの傍にいなきゃ嫌!って感じになってきたんです。 元々、人慣れしにくいベタベタは嫌というタイプでしたので、急に可愛くなってしまって、家族全員の視線がその子へいっています。 もう1匹は、いつも別室で人から離れた場所にいるんです。甘えたい時・ご飯の時以外は、基本的に人間さんの傍にいる事は有りません。 生まれた時から飼い猫の割には、人間さんにベタベタする事もなく、いつも1匹、別にいます。 おもちゃ等で遊ぶのも、一人で遊びたい派。こっちがしつこく構うと、すごく嫌がります。 それで本人が、いいならいいんですけど、もしかして、うちらが構ってあげないから、いつも孤独なのかな?って思ってもしまうんです。 つーか、自分から拠ってくる事がないので、なぜか、もう1匹の方ばかりに気がいってしまいます。 やっぱ、複数飼ってると、それは普通のことで、あんまり気にしない方がいいんですかね? それか、猫の習性ってやつもあるから今まで通り放っといてもいいもんなんですかね?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう