• 締切済み

年末調整で、扶養について

年末調整で、妻の会社に1月から子供の扶養申請をして健康保険に入っています。私が就職活動中だったことも有り、子供の健康保険が無いのは困ると考え妻側に入れることにしました。現在は私も就職ができましたが、子供の扶養申請はしていません。年末調整で、私の方が年収が多くなり申請には私の方がメリットが有るでしょうか?メリットの有無に関わらず世帯主側で扶養申請するべきか?教えてください。

みんなの回答

• asaminami
回答No.1

おはようございます。 所得税での扶養家族に関する考え方を参考にして下さい。 国税庁 HPより http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm 「私の方が年収が多くなり申請には私の方がメリットが有るでしょうか?」 につきましては、 h0407さんと配偶者さんとの「課税される所得金額」で決まります。 国税庁 HPより 所得税の税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm ですから上記から割り出してみて下さい。 多くの金額の相違はないと思います。 しかし、来年度に向けて政府は「扶養手当」の創設に動いています。 「扶養手当」が創設されれば、所得税での「扶養控除」はなくなる見とうしです。 どちらに、扶養家族を入れようかとの思案は、今年か、来年までの事と思いますよ。

h0407
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「扶養控除」の件は気になっていました。世の中が変わる時ですから 少し勉強します。