• ベストアンサー

FAX済を押した請求書を取引先に送るのはおかしい!?

小さな建設会社の事務の仕事に就きました。 事務員は私1人です。 ちょっとしたことなのですが、以前働いてた時の会社はどうだったのか ド忘れしてしまいましたので、質問させてください。 請求書をFAXしたあと、 FAX済のハンコを押して そのFAX済を押した請求書を相手先に送るのは おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_goo
回答No.1

事務職をしています。 「FAX済」は貴社での処理記録ですよね? そのまま送るのは失礼と思いますよ。 私がもらった側なら「普通このまま送る?」と思います。 私もFAXしたあと郵送することがよくありますが、 もちろんキレイなものを郵送します。 相手の会社の方が「FAXしたことがわかるようにして欲しい」と言われれば別ですが、 それでも請求書に「○月○日にFAXさしあげております」など、付箋に書いて貼るでしょうね…。

moyasikko2
質問者

お礼

失礼ですよね・・・>< 相手方は請求書でもFAXだけでよいというのですが、 やはり正式なものを郵送した方が良いと思いますので 郵送したものとFAXしたものが二重にならないかなと思っていたところです。 >請求書に「○月○日にFAXさしあげております」など、付箋に書いて貼る このように対処したいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

請求書をFAXしたあと、 「○○様宛にFAXをお送りしましたが届いていますでしょうか?」と 確認の電話。 届いていたら「原本は改めて郵送させていただきます」と伝えましょう。 >FAX済のハンコを押して >そのFAX済を押した請求書を相手先に送る これは失礼ですよ。 ハンコは事務的で手抜きの印象です。

moyasikko2
質問者

お礼

その通りにお電話差し上げています。 ですが、先方さんから二重になるから紛らわしいといわれました。 でも請求書は正式なものを郵送するのが正しいですよね。 FAXだけだとおかしい気がします。 付箋を貼って対処したいと思います。 ハンコは失礼ですね・・・^^; ありがとうございました♪