• ベストアンサー

FAXについて

仕事の関係でFAXを至急送らなくてはならないのですが、 相手先のFAX番号に、#が入っているんです。 私の家のFAXでは、#がはいらないのですが、 これは、どのように対処すればいいのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、 どうか教えて下さい。 ちなみに、ダイヤルした際に、受話器からは ピポパ というような音は聞こえません。 関係あるかわかりませんが、 パソコンはADSLでつなげています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

現在、送信が出来ないのでしょうか? まず、#をつけないで送信はできませんか? 出来ないようであれば次項を・・・。 >ちなみに、ダイヤルした際に、受話器からは ピポパ というような音は聞こえません。 とのことですので、おそらくmash15さんのところの電話回線はダイヤル回線であると思われます。「#」が入らないのはダイヤル回線だからです。プッシュ回線の場合のみ使用可能です。が、実はダイヤル回線でも使える方法があります。 これにはお使いのFAXにトーン信号送出機能がついていることが条件になります。 たいていのFAXの場合「*」ボタンがトーン信号送出ボタンになっています。もし、そうでない場合は別に独立したトーン信号送出ボタンがついている場合もあります。「*」ボタンを押したあと、「ピ、ポ、パ」と音がするはずです。 例えば03-1234-5678#というFAX番号だったとすれば、0312345678*#、または0312345678(トーンボタン)#という具合になります。 もし、トーン信号を送出する機能を持っていない機種であれば、せっかくですが無理です。FAXを買い換えるか、ダイヤル回線をプッシュ回線に替えるか、またはプッシュ信号を送出させる装置(そういうものが実在するかどうかは存じません)を増設するなどの対処が必要になりますね。 一度お試しください。

mash15
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただき、 無事解決いたしました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

手動で送ってはどうですか? 送信先の電話番号を受話器を持ち上げた状態で#入りで押した後相手がでたらファックスの送信ボタンを押してみてください。 コンピュータファックスだと対応できない場合一度プリントアウトしてファックス機で送信してください。

mash15
質問者

お礼

ありがとうございました。