• 締切済み

中学生の息子を叱ると父親が切れる

中学一年生の息子は少し反抗期かなと思う状態です。 約束を守らなかったりやらなければならない事をしていないと私(母親)が叱ります。叱られている態度が悪いと長引いたりします。 すると父親が「そんなやつぶん殴ればいいんだ」「おまえらうるさいからこのうちから出てけ!」といいだします。 子供が言うことを聞かないのは普通の事だと思うし、それに対して説教するのも普通の事だと思うのですが彼はどちらも嫌なようです。 普段はそんなこといわなそうな人ですが、子供に対しての言動は目に余るものがあり、「やめて」と言うと「うるさい!オレのやり方が気に食わないなら出てけ!」と言われます。(思えば出てけはここから始まった) もう何度も「出てけ」と言われています。 離婚して家から出て行って欲しいといいます。 子供がいうことを聞かないから離婚って...どうかと思うのですが、もしかすると他にも理由があるのかもしれません。 私は今現在仕事をしていないし、経済面でも精神面でもどうすればいいのかわからない状態です。 こういうとき誰に相談するのがよいのでしょうか。 よいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

育児放棄として、相手から慰謝料をもらって離婚すれば良いのです。 着々と証拠を残していき、あるときに弁護士を通じて婚姻を継続しがたい理由があることを通知して、出るところにでてもらい、条件を決定して離婚すれば良いのです。 それができない情があるならば、お子さんのためにも「男親のあなたも叱ってください!」と子供の面前で、母親の威厳を見せつけましょう。

cyokorara
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 離婚も考えた上で前向きに色々やってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生1年生の息子について

    中学生1年生の息子について悩み事です。 私(父親)、長男(中1)、次男(小4)、祖父母で一緒に暮らしています。 離婚して片親で、子供を引き取っています。 長男との会話についてですが、質問したことに対しては答えるのですが、それ以外はあまり会話をしません。質問の答えも、「別に」とか「普通」とか「何でもいい」とかばっかりです。 こちらが勉強とか学校生活のことで怒ると、言い返してきます。 ただ単に反抗期だからこのような返答になるのか、それとも何か悩み事とかあるのが原因なのか気になっています。 私自身に、反抗期という反抗期がなかったので、反抗期とはどういうものかもはっきり分かりません。 反抗期とはどんな感じになるのか? など教えて下さい。

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 父親が二歳の息子を引き取る方法を教えてください。

    離婚して、私が二歳の息子を引き取れる方法を教えてください。妻は経済力が無いので、きっと妻の実家で母親に手伝ってもらいながら育てる気でいると思うのですが、その母親の内縁の夫が暴力団(ヤクザ)なのです。私は経済力もあり、会社をやっていますので、時間も都合がつきます。私の実家は一般的なサラリーマンの父がおり、母親は家にいます。もし手伝ってもらう事になってもなんら問題はありません。父親が引き取れる例を教えてください。

  • 父親が息子(二歳児)を離婚後に引き取るには

    この度、妻と価値観の違いから、離婚する事になるかもしれません・・三日前に家を出ていかれ、妻の祖母の居る家に居ます。今は電話もでてもらえず、メールをしても返信がありません。私は妻とは子供のためにも別れたくありません。この気持ちも妻に伝えました。ですが、返信もありません・・・今は妻の母親を間に会話をするように言われました。もし離婚となれば、子供だけは渡したくありません!その理由は、妻に育児を任せても問題は無いのですが、妻は経済的に無理なので、きっと母親の元で育てることになると思います。その母親なのですが、離婚していて、内縁の夫が同居してますが、その夫がヤクザなのです。そんなところに大事な息子を置いておけません。現在、私は自営業をしています。建設業です。ベビーシッターや保育園に預けるお金もありますし、社長と言う立場から、従業員が成長してくれば、私は現場に出る事が少なくなりますので、一緒に居れる時間も増えてくると思います。私はどうすれば良いのでしょうか?また弁護士などを立てた方が良いのでしょうか?無料で相談できる場所に聞いたところ、子供が判断できない年齢の場合は母親の方に行くケースが9割と言われました。でも私の場合は妻の内縁の父親の存在で子供を引き取れると思うのですが、どうなんでしょうか?無料の相談できる場所ではヤクザとは言ってません。とにかく、私は離婚はしたくないです。ですが、離婚をしなければならなくなった場合は子供を絶対に母親の方には渡せません。良いアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 中学生の反抗期をどう思いますか?

    知り合いの中学一年の娘さんのことで 気になることがありましたので質問します 中学になると反抗期をいうものがあるのはわかっていますが 知り合いの娘さんは普段の話し方にしても 何を言うにしても文句を言ってばかりで 「ああ言えばこう言う」状態なのです 話かたも大人に対してだろうが睨んで 「うぜぇ」「くそ」「むかつく」という 下品な言葉ばかりを言っていますし人を馬鹿にする ことばかりを言って笑っています また女の子は特にそうなのでしょうが 父親に距離を置くものだと思うのですが 父親に対して「学校に来たりするなよ 」 「近寄るな」という言葉で親を馬鹿にしてしまっています 見ていると父親は「言い方を考えろ」と注意しているのですが 父親の同僚は部下の前でも父親を馬鹿にした態度をしています それを見ながら母親は父親に対して「誰でも反抗期があるんだから あなただってあったでしょ、子供に注意できるような 立派な人間では、あなたはないんだから注意をするな」と 言っていました 私の考えではたとえ反抗期であっても 口の聞きかたは親として注意すべきだと思いますし 父親にしても会社での立場があるので娘さんや奥さんが 同僚や部下の前でそのようなことを言うのは良くないと 思うのですがどうでしょうか? 反抗期だとしても厳しくしつけをするのが 良いと思うのですがどうでしょうか? 反抗期とはいえ行ってよい範囲内というのがあると 思うのですがどうでしょうか?

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • マザコン、父親嫌いってどう思われますか?

    母親が子供の前で父親を「あんな奴父親じゃないよ。」とか言っていたがために、 彼氏は母親大好き、父親大嫌いになってしまいました。 たしかに、お母様はとても働き者で我慢強い方なんだろうと思います。 しかし、父親の悪口を聞くと私はとても嫌な気持ちになります。 虐待するような父親であれば、父親を嫌悪する気持ち、私も理解します。 しかし、彼の父親はお金にだらしなく、パチンコ中毒(と、言っても専業主婦家庭の彼の家庭の収入面を支え、彼とその兄弟を皆大学へ行かせています)、休日遊んでくれなかったということです。 私は母親が父親の悪口を子供に聞かせることはあってはならないことだと思っています。 私が「あなたが父親を嫌いなのは、母親の言い分しか聞いていないからでは?」というと反発されます。マザコン過ぎて嫌になります。 「収入面で依存するしかなかったから離婚せずに頑張った」という母親をものすごく賞賛する一方で、父親をけなします。 そんなに父親が嫌いなのは変。という顔をしていたら私だったらどうするんだ、と聞かれて 「悪口を子供に聞かせなければ生活続けられないくらいなら離婚する。その方が手当もあるし、税金の優遇もある。」と言ったら 「そんなことで離婚か?それに比べたらうちの母親は頑張ってるよ」と言われました。 確かに彼の目の前で母親を非難するようなことを言うべきではありませんでした。 しかし、私は納得できません。 彼は自分の母親のような専業主婦が理想だそうです。仕事をしてもいいけど家事・子育てに手を抜かない母親になるように今から約束させようとするのです。 自分の母親像を押し付けてきて、正直疲れます。 父親も母親も尊敬できる人になって欲しいです。 偏ってると思いませんか?

  • 父親が苦手

    父親が苦手です。子供の時も遊んでもらいはし たけれど話をする事がありませんでした。 思春期からアラサーまで反抗期もあり父親を無 視してました。 反抗期が終わり初めて父親と話をするように なったけれど慣れてないため父親が居るとスト レスがたまります。 対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらっ てるけれど、無職の現在、父親に対して病状が 出ており薬を飲む理由は父親の存在があるから です。 父親が苦手な人いますか。どうすれば父親に慣れますか。

  • 反抗期

    日頃から、父親が母親を見下すタイプだと 子供が反抗期になると、同じように母親を見下し、父親の言うなりになった場合、 子供がまた、普通に母親とせっするようになるのでしょうか?

  • 親権父親

    気になって投稿しました。 会社で同僚に愚痴をこぼしました。 男性と女性で態度が変わるとか、40歳にもなってメンヘラな投稿が多く、かまってほしいのか?とか。 そしたら同僚が「離婚して、子供もいるらしいよ。しかも二人とも小さくて、二番目は5歳の女の子。離婚するとき子供渡してもらえなかったって。そーゆーのもあるんじゃない?」と言われました。 その時思ったんですが、まだ小さくてしかも女の子の親権を母親が負けるってあるのかな?経済力?色々あると思いますが、離婚した時はもっと小さかったはずです。普通なら母親といたいと思うけど。。 子供を渡してもらえなかったと聞いて、一部では、かわいそうな人となってますが、親権は母親優先と聞いた事があります。 女性にも原因があるんじゃないかと? 余談ですが、この人2年ぐらい前に離婚して、今に至るまでに同じ会社の男性と結婚しようとなって、相手の両親に反対され、別れた経緯もあります。 親権が父親ってのも多いのでしょうか?