• ベストアンサー

車のラジオ(FM、AM)音割れ雑音ノイズが入ります。

何をどうやってもFMが特に雑音(割れ)&ノイズが多く入るのでディーラーでアンテナ交換×フィルターを付けました。それでも入るので本体を外し一度修理点検に出しましたが(異常無し)との事で戻って来ましたが運転中余りの煩さで聞くのもやっとと言うありさまそこで本体を直接メーカーの工場へ持って行きました。工場の方が配線やスピーカー一つ一つ見ていき誣いて言えばスピーカーが古く雑音(割れる)やノイズが入るとの事! そこでスピーカーも新しく変えました。が音は(割れる)(ノイズ)は今だ解消できず困っています。因みに本体は3年程使用しています。もう古くその為に発する音なんでしょうか?? 車はKei車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 可能性のひとつとして「オルタネータノイズ」も考えられそうです。 検証方法としては、一時的にオルタネーター駆動ベルトを外して エンジンを始動し(走行まではしない)ラジオをつけてみます。 それでノイズに変化が現れるかどうかです・・。 でも、どうやら本体の音声出力部位の機能劣化のような気がしますね。 最寄の電装屋に相談すれば、オルタノイズ検証だけでなく一時的に汎用の オーディオ本体に交換してみるなど、さまざまな原因究明をしてくれますよ。 餅は餅屋にまかせるが吉です。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

まあ、ここまで調べて調子が悪いのなら、一般的には本体ユニットが悪いと言う事でしょう。 もちろん最初は(3年前~)クリアーだったのでしょうね。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

スピーカーが古いから雑音が発生するとは、よくも言ったもんですね。 CDで普通に音が出ていればスピーカーの問題ではありませんね。 車屋さんは電子機器のこと(あるいは電装関係のトラブル)は苦手のようです。(私はエアコンのことで経験あり) 3年で本体が悪くなるとは考えにくいですが、不良製品にあたったかも しれませんね。 この際、買い換えられたほうが精神衛生上よろしいかと思います。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターで雑音…

    ●私のクルマ(ローバーMGF)は1DINしか収容できません。今までは1DIN用のMD/CDオーディオをつけていました。今度HDDナビをつけることになりMD/CDオーディオを外しナビを取りつけました。するとナビ本体のスピーカーからしか音が出ません。困ったので転がっていたTOYOTA純正のラジオ(上記MD/CDオーディオよりかなり小さい)を接続しみえないところに収納した後、FMトタンスミッターで飛ばしました。車のスピーカーから音は出るようになりましたが雑音が(サーという音)入り気になります。雑音が少なくなる方法はありませんか???

  • カーステレオのAMラジオでの雑音

    車は1995年9月のアベニールサリューです。 中古でパイオニアのCDデッキ(DEH-P500)を 買ったのですが、いざ自分で付けてみたのですが AMラジオだけが雑音が入って聞きにくいです、 他はきちんと聞けます(FM・CD) 自動選局サーチをした時はNHKしかヒットしません。 デッキはダイバシティ対応でありませんが、 日産用のダイバシティ用の変換接続アダプターを付けています。 この場合ノイズフィルターを付けなければいけないのでしょうか? 詳しい方又は同じような経験をされた方アドバイスを是非 お願いします。

  • FMラジオが突然鳴らなくなる・・・

    KENWOODのDPX-8070MJというカーステを使ってます。 今日、FMを聞いてたら突然「ブチ」という音と共に 何も鳴らなくなってしまいました。 電源On/Offしても音が鳴らず、ソース切替で再度チューナー にしたら音が鳴るようになります。 そして、早ければ5分前後・長くても30分過ぎぐらいに なったら、再び「ブチ」という鈍い音がスピーカーから 聞こえて無音に(その時は本体のEQや電源も正常に表示 されてます) CD,MDは問題なく音が鳴るのですが、FMだけがダメ になるのです。 やはり修理になるのでしょうか? 尚、取り付けは自分でやってます。 アース不良など、基本的な部分は最新の注意を払っており もう10年近くナビ等も自分で取り付けてます。

  • AMラジオの受信感度を上げる

    CDラジオでラジオを聴いているのですが、受信感度が好ましくありません。FMはクリアに聞こえるのですが、AMになると雑音が入り、放送局自体の音が聞き取りづらくなります。なにか改善する方法はありますでしょうか? ちなみにCDラジオのAMは本体内蔵です。 よろしくお願いします。

  • FMとばしのCDチェンジャー 雑音

    知り合いの車(トヨタ ウィッシュ)に私がつけました。 FM89.1で音を拾うのですが、かなり雑音が入り聞きずらいとの事。 デッキはケンウッドでチェンジャーはカロッツェリアです。 デッキの裏から常時電源とACC電源を取り、あとはアースとリモコン受信部へのコードだけですが、FMとばしってこんなに音が悪かったかな?ってくらい雑音を拾うんです。 私が過去に取り付けした事のある車ではこのような事がないもので相談させて下さい。 宜しくお願いします。

  • 携帯ラジオよりも有利なFMチューナー

    NHKのFM放送をよく聞くようになりました。現在は、SonyのSRF-R600Vという携帯ラジオをアンプに接続して平凡なフロアタイプのスピーカーで楽しんでいます。置く場所に気をつけ、ラジオとアンプの双方の音量の調節に気を使えば少ない雑音で楽しめます。音楽が流れていれば、雑音はほとんど聞こえません。しかし、FMチューナーを使った方が音がいいのかなと思ったりもします。今までFMチューナーを所有したことがないので気になっています。もしもFMチューナーを買うとすれば、スペックのどのデータに着目して、それがどの程度以上あれば、今よりも上の音質でNHKのFM放送を楽しる可能性が高いのでしょうか?ちなみにFMチューナーを使う場合には、壁のテレビ用の口に線を接続して楽しもうと思っています。VHFアンテナしか我が家にはついていません。それでも携帯ラジオ以上の音を期待できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • IPODシャッフルを車で聞くための良質なFMトランスミッターを教えてください

    タイトルのとおりでございます。 数年前MDウオークマンみ繋ぐFMトランスミッターを買ったのですが あまりにひどいシロモノなのですぐ捨ててしまいました。 具体的にはボリュームをかなり上げないと通常レベルの視聴が出来ない・・出来たとしてもボリューム大なのでバックのノイズまで大きい 音がクリアでなくひび割れる・・更にカーステレオを通常のFM放送に切り替えるとボリュームレベルが違うらしく放送が大音響で車内に響き慌ててボリュームを下げなくてはいけない・・といった有り様でした。 通常のカーステレオで聞くFM放送並みのクリアな音で聴ける IPODシャッフル向けの良質なFMトランスミッターをご紹介ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。

  • 車に積んだPCスピーカーからひどいノイズが出る

     カーオーディオの音が嫌で、車にPCスピーカーを固定してスマートフォンを接続して音楽を聴いているのですが、電源を入れている間スピーカーから「ジーーー」というノイズが発生します。  インバーターやスピーカー本体の交換を試してみましたがノイズが消えません。  プラグの交換は、交換ができるタイプではないので試していません(知識が乏しいのでできれば分解しての交換はしたくない)。  ノイズを完全に消去、とまでは言いませんが、せめて軽減することができればと思っています。  有効な対策、対処に心当たりがあれば、どうか宜しくお願いいたします。 使用スピーカー ELECOM MS-131BK ↓こちらに交換してみたところ、さらにひどいノイズが発生しました。現在は使用していません。 BOSE companion2 series IIBK

  • ラジオのノイズに付いて思い当たる事が有りましたら教えて下さい。

    物置きの奥からソニーのホームラジオが出て来ました。 大きさは30cm木のボディーで交流100V/10W電源のみの10石トランジスタラジオです。 スイッチを入れてみましたら、AM/FM共にいい音で受信しました。 スピーカーも大きくてボリュームを上げてもしっかりした力強い音が出て気に入ってしまったのですが、3~5分位したら、バリバリガリガリという雷音のような物凄い音だけになってしまいました。 スイッチを切って10分~1時間位で入れ直してもガリガリバリバリだけです。 一旦スイッチを切ってから半日置くと、またいい音で鳴りますが、3~5分で同じ事の繰り返しです。 この雷音はちょっと変わっていて、ボリュームを上げ下げしても、FM→AMを切り替えても、裏のスイッチをRADIO→PHONOに切り替えても音の大きさは全く変わりません。さらに雷音はスイッチをOFFにしてからも数秒残ります。 同時に聞こえるザ-----------というノイズはチューニングに反応しますし、ボリュームに反応して大きくなったり小さくなったりします。 修理したいと思ったのですが、ラジオ屋さんに「パカッっと開けたら先ず五千円」と言われました。 特に必要なわけでもなく、直らなければ飾りにします。自分で出来ればやってみたいのですが、プロの方なら上記の症状から、大体どの辺りが悪いかを教えてもらえるのではないか?と期待しています。(プロは教えてくれないかな?)詳しい方お願いします。 私は全くの素人ですが、中学時代にラジオをいじくった事が有り、どれがどう言う名前の部品かくらいは見てわかります。ハンダ付けは出来ます。部品交換出来ます。 直し方ではなく、「この辺が怪しいかな?」と思うところが有りましたらどうぞよろしくお願いします。 ちょっとお恥ずかしいですが。