• ベストアンサー
  • 困ってます

アイロンプリントて・・?

今度衣装を作ろうと思っています。布に模様を作るときアイロンプリントを使うといいと聞いたのですがアイロンプリントってどんなものなんですか? 1)どこに売っているんですか? 2)色はたくさんあるんですか? そのほか知っていることがありましたら色々教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数524
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

布につける模様はワンポイント的なものですか? アイロンプリントは文字どうりアイロンでプリントするものです。 昔はよくみましたが最近ではみないですね。 子供の下着なんかによくウルトラマンなんかがプリントされてますよね。あんな感じになります。 たくさんの色を合わせて…とかいうものではなく(そういう方法あるのかな?)一枚のペラペラな紙みたいなのに絵が反対に描かれているのです。それをTシャツなんかに載せて、裏からアイロンの熱で生地に焼きつけます。で紙をペラーと剥がすと絵がプリントされてる。というものです。 パソコンなんかで簡単にできますよ。 絵を反転するのをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイロンプリントについてよくわかりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

布に染める時…アイロンプリント… う~ん…布全体の色をつけるのなら染めちゃうのが楽かと思います。 編物とかの売っている場所で見かけたのですが、洗濯機に水、好みの色のインクを入れTシャツなどを染めるって昔からの方法です。 PCでのアイロンプリントは好みの画像などをプリンターを使い、アイロンプリント専用の紙(PCショップのプリンター用紙売り場に売ってます)でプリントアウトして、それを布に載せてアイロンで焼き付ける感じです。 夏場だと団扇のプリントセットとかと一緒にコーナーが作られたりしてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。