• 締切済み

官僚たちの夏の第七話で総理大臣(長塚京三さん)がサインしていた書類について

官僚たちの夏の第七話で15分くらいの時、総理大臣(長塚京三さん)が筆でサインしている書類があります。①書類は何でしょうか?、現実にありますか?あるとすれば、現在も筆でサインしているのでしょうか?②サインは名前を書いているのでしょうか?他の大臣は一文字のみ筆でサインしているようですが、何を書いているのでしょうか?名前にしては短いように思います。御存知の方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

ビデオで見ましたが、「国内産業保護法案」の法案提出にあたり 総理(北大路欣也)が署名しています。自筆です。 また、下記サイトは今の国会の件ですが、 「年金削減法案を国会提出へ 日航再建で5閣僚が署名」とあります。 前原大臣ら5人の関係閣僚が確認文書に署名と記事にあるので、 これがそれに当ると思います。 http://www.aab-tv.co.jp/news/annnews_tp_191111004.html

yuzuyuzu0327
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日、沈まぬ太陽(映画)を見に行った際にも同様な場面が出てきました。あのサインは花押というもののようです。 ありがとうございました。