• ベストアンサー

閣僚毛筆サインの呼び名

総理大臣など、閣議での決定事項などへ内閣の閣僚が署名しますが、そのときに毛筆で書く独特のサインを何と呼ぶかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonpq
回答No.1

花押(かおう)と呼ばれているようです。 http://homepage2.nifty.com/kaou/ 参考にして下さい。

lisa22
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• 2199
回答No.3

「花押」「書き判」です。大臣に就任すると書家の方に作ってもらうそうです。 もともとは武士や貴族が発給文書の署名に使用したものです。

lisa22
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。感謝申し上げます。

• ysk26
回答No.2

「花押」または「書き判」と呼ばれています。 首相官邸のホームページにちゃんと説明が載っていてびっくりしました。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2-5.html
lisa22
質問者

お礼