• 締切済み

直床について

baobabu10の回答

• baobabu10
回答No.2

日光が当たらず水にも濡れないので、クッション材が劣化するということはほとんどありません。木の下地に木の床という仕上がりに対してコンクリート地下張りはクッション材が必ず必要です。コンクリートの上にクッションのない床板を張ると 1.冬に床板がとても冷たくなる 2.部屋を暖めると結露する 3.音が響くので階下に迷惑 4.固いので足の裏が痛くなったり、足が疲れる 大まかに上記のようなことになってしまいます。 難点は家具を置いたときにへこんでしまいますが、長期間置いていても、異動後数日もすれば戻ると思います。たわむのはクッションのせいですが、なくてはならないものです。

cherry5248
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 クッション材の重要性について理解できました。 また、元に戻るということで少し安心しました。