• ベストアンサー

階下への騒音を防げますか

1歳の息子がおります。 この度マンションに引っ越しを考えているのですが そのマンションのパンフレットには 二重床工法 フローリングの床を支える部分に弾力性のあるゴムや発泡プラスチックを用い、衝撃音を吸収する工夫をしています。 床スラブ厚 居室部分のコンクリート床スラブの厚さを260mmとして、遮音性能の向上に配慮しています。 と書かれています。また床暖房付きです。床暖房があると普通のフローリングより音は響きにくいのでしょうか? この構造はどの程度の音を防いでくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100122
noname#100122
回答No.1

道路や鉄道が近くにない閑静な土地で、つまりマンションの周辺環境が静かだと、 建物内のよその音を耳が拾いますから、かすかな足音や物音も、かえって気になります。 音を考える時、建物の造りばかりに気をとられがちになるので、盲点です。 子供の足音は、故意の迷惑行為ではないし、反社会的でもありません。 子どもを集合住宅で育てるのは一般的なことです。 その床スラブ厚なら、足音の響きやすいことが知られている二重床でも、 ボリュームのある絨毯やウレタンなどのマットを、 こどもの動線上全てに重ねて敷けば、足音は響かないと思います。 もちろん、敷く敷かないの決定は、親の自由ですけどね。専有部分ですから。

dkgznhntii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるべくなら迷惑をかけないように暮らしたいので絨毯等を 敷いてみようと思います。 騒音の問題は人の感じ方にもよったりするので難しいですよね。