• ベストアンサー

2F床の遮音の工法について

現在2世帯住宅を建築中です。 先日、工務店の方から2Fのフローリングについて工法の選択を言われました。 剛床工法の床に 1.遮音シートを貼り、そこにフローリングする方法。 2.フローリング材に遮音材がついているタイプ。 2世帯住宅と言うことで音に関してはできるだけ抑えたいと考えています。 どちらのものを採用すれば少しでも音を抑えられるでしょうか? 皆様からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
回答No.2

こんばんは。 あれこれ検索していたら、こんなのがありました。 http://park1.wakwak.com/~are/annoise/sound/oto.html 中ほどの説明で、 「ステレオなどの音響機器 や 話し声には効果がありますが、 歩行振動音(固体音)は、軽減できません。」 だそうです。 カーペットは敷く予定ですか? 「防音カーペット」や、さらにその下に敷く「カーペット用防音シート」などもあります。 http://www.rakuten.co.jp/kaneyo/579200/579183/ 「固体音」にはこういったものでも対応できそうですね。 とあれば、空気音の遮音を優先するか・・・。 うちはカーペット使っていないので、余計なのかもしれないです。 >どちらの方が施工性、気密性、メンテナンスや耐久性などにおいて優れているかご存じですか? どのメーカーが、ということでしょうか?すみません、わかりません。 >トイレや浴室周辺などの壁にも気を遣った方がよいのでしょうか? うちではまったく配慮しておりませんが、特に問題もありません。 2階に居て1階の風呂の音が聞こえたこともないですし。 1階の風呂やトイレは使ったことがないので、よく分かりません。 この辺は、配水管の取り回しなどには関係するかもしれませんね。 以前住んでいたアパートの1階で、2回の排水音が頭の真上で、 「バシャー!」と響いてましたから。 うちはトステムのスーパーシェルという工法で、柱ではなくパネルで家の荷重を支えています。 軸組み工法で軸間に断熱材を充填する工法なら、ある程度のやわらかさや、 断熱材による吸音などもあると思うのですが、 ウレタン系断熱材をOSBでサンドイッチしたパネルを、完全に接着しているので、 「ゆるい」部分がまったくなく、音や振動は吸収されづらいと思います。 メーカーは高断熱・高気密・高耐震性を謳っていますが、その裏腹とでも言いましょうか。 北海道で、しかも大きな地震の多い地方なので、そちらの性能が最優先なのです。

f51603250
質問者

お礼

こんにちは。 たびたびの書き込みありがとうございます。 大変参考になりました。 予算が許せばいろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 拙宅も2世帯住宅で、それまで住んでいたアパートで、 上下の音については悩みの種だったため、 新築にあたっては遮音についても色々と調べました。 標準でも1階天井裏と2階床板下の空間に、ブローイングを充填する仕様に加え、 2階床板上に厚さ2Cm以上の吸音ゴムシートと、厚さ1Cmの石膏ボードを2枚敷き詰め、 その上に通常のフローリングで仕上げました。 それでも遮音できる音と出来ない音があるようで、 話し声やテレビの音などは完璧に遮音できましたが、 スプーンを落とした様な音や、掃除機をかける音は、結構聞こえます。 木質ボード系工法で、躯体自体を音(振動)が伝播しやすいのか、 屋外の音はあまり入ってこないので、家の中の音を閉じ込めてしまっているのか、 或いは総二階で上下の間取りがほぼ同じなのが災いしたのか、 あれこれ考えますが、音の質によって効果があったりなかったりのようです。 実際に使われる部材が分らないのですが、 どちらを選ばれても大差ない様に思います。 完璧に遮音するには、いくつかの部材や工法を組み合わせないと無理なようです。 ただ、あかの他人と上下に住むアパートなどと違って、家族ですから、 ある程度気配を感じられた方が良いと思っています。 階下の年寄りがあまりシーンとしていると、逆に心配で様子見に行ったりしています。

f51603250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか・・・あまり大差無しですか。 そうかなと予想はしていましたが・・・。 2st様ぐらい念入りに防音しても木質形はけっこう音がするものなのですね。 使う部材は松下電工のもののようです。 お話から工法については工務店さんにお任せしようかと思いますが、さらにお話伺えるのであれば、どちらの方が施工性、気密性、メンテナンスや耐久性などにおいて優れているかご存じですか? あと、少し質問内容から逸脱しますが、2世帯住宅の場合はトイレや浴室周辺などの壁にも気を遣った方がよいのでしょうか? もしアドバイス頂けたら幸いです。 ありがとうございました。